• ベストアンサー

Excel2016で郵便番号入力で住所

OS:Windows10 Pro 64bit Office2016 Home & Business Premium Excel2016で郵便番号を入れただけで住所を出力する方法を教えてください。 9F:9I 郵便番号、9J:9Z 住所 Microsoft IMEIMEのシステム辞書には郵便番号辞書は入っています。 出来れば関数を使った方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.13

一応、マクロを組みました。 あえて、いろいろなチェック作業はしていません。 チェック作業というのは、ちゃんと7桁入力されているか、とか、すべて半角の数字で入力されているか、など一切のチェックを行っていませんので、郵便番号の数字を入力する際は注意してください。 エクセルを立ち上げ、郵便番号のファイルを開きます。 「C」列と「D」列は削除しておいてください。 「Alt(「オルト」と読みます)」キーを押しながら、「F11」キーを押します。 「Visual Basic」の画面が現れますので、メニューから「挿入」→「標準モジュール」を選択します。 すると、右側の画面が白くなりますから、その新たに白くなった部分にカーソルを移動して、下のマクロをコピー&ペーストします。 「F5」を押して、マクロを走らせます。 入力を求めてくる画面になりますから、「-」のない、7桁の郵便番号を入力します。 すると、「C」列に該当の住所が表示されます(今回は文字列ですので、「F2」による訂正ができます)。 何も入力せず、「Enter」だけを押すと、入力が終了しますが、それまでは、7桁の数字を入力し続けられ、1行ずつ下げて住所を入れていきます。 通常のエクセルの画面に戻って、「F12」(名前を付けて保存)を押して、「~.xlsm」を選んで(「~」の部分は何でも構いません)保存します。 注意事項としては、次、このファイルを開くと、前回の文字(住所)がそのまま残っています。 しかも、マクロを走らせると、また、1行目からスタートしますので、気をつけてください(ファイルを閉じるときか、立ち上げるたびに「C」列を削除する、とか)。 Option Explicit Sub zip() Dim c As Integer Dim i, r As Long Dim z As String r = Range("A1").End(xlDown).Row c = 0 z = "0" Do Until z = "" z = InputBox("郵便番号を入力してください" & vbCrLf & "( -は入力しないでください)。" & vbCrLf & "何も入力しなければ終わります") For i = 1 To r If z = Cells(i, 1).Value Then c = c + 1 Cells(c, 3).Value = Cells(i, 2).Value End If Next i Loop End Sub 以下は、読む必要はありません。 私の回答を見た、他の人に対して書いているようなものですから。 通常は「Find」などを使って検索するのが普通だとは分かっていますが、それでは、エラーが出てしまうので、あえて、泥臭い「For」ループを使って、入力された郵便番号を探しています。 大昔のパソコンと違って、たかが12万件ほどのループぐらい、全く時間はかかりませんから。 しかもこれなら、見つからなかった場合、何もしないので、そのまま再入力が可能だからです。

morinosatou
質問者

お礼

ちゃんと出来ました。 これをどのように加工して私の望みの格好にするか、これからが楽しみです。 Prome_Linさん、6回も回答してくれてありがとうございました。 そのほかの回答者も拙い質問に真摯に答えてくれて、全員をベストアンサーにしたいほどです。 今回はProme_Linさんをベストアンサーに致しますが、これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

• Prome_Lin
回答No.12

うっ! そんな使い方をしようとすると、「VBA」でマクロを組まないと出来ません。 そうか、「D1」をシングルクリックして選択した状態で「Ctrl+c」(コピー)→他のセルで右クリックから「形式を選択して貼り付け」→「値の貼り付け」をすると、住所が文字として、すなわち、「=IF~」などという式ではなく、「京都府京都市~」などという文字として貼り付けられるので、そこで入力するか、メモ帳などで「Ctrl+v」(貼り付け)してもできます。 しかし、そんなまどろっこしいことをしたくはありませんよね。 う~ん、私の知識では、やはりマクロを組むしか方法が・・・

• Prome_Lin
回答No.11

No.5です。 補足説明、読みました。 えっ! こちらでは私の家の郵便番号を「C1」に入れると、ちゃんと「京都府京都市~」という私の住所が町名までちゃんと入りました。 また、一番上の「0600000」を打っても、一番下の「9071801」を打っても、その横の住所がちゃんと入るのですが・・・ きのう、自分で書いた文章に間違いないか確認して、そのとおりにすれば、できました。 質問者の方も「A」列に「郵便番号」、「B」列に「住所」と書かれているので、きっと間違ってはおられないと思います。 すみません、ファイルのやり取りなどができないので、こちらでは原因が分かりません。

morinosatou
質問者

お礼

ちゃんとできました。 この利用方法を考えていて、連絡が遅れて申し訳ありませんでした。 J9には表示させる式が入りますよね。 住所が表示された後番地などを続けて入力しようとして、[F2]なりダブルクリックをすると 式が表れて番地が入力できません。 どうすればいいんだろう?

• Prome_Lin
回答No.10

セル「C1」を「文字列」に設定されましたか? 私も、最初、「C1」に自分の住所の郵便番号を入力してもダメだったので、慌てたのですが、「C1」のところをクリックし選択した状態で「Ctrl+1」(この「1」はテンキーはダメで、キーボード左上の「1」)で「セルの書式設定」を出し、「表示形式」から「文字列」を選択してください。 そうすれば、出るはずなのですが(きのう、私自身、試しながら回答しましたので、間違いないと思うのですが)・・・

回答No.9

Excel2016でも2010のアドイン郵便番号変換ウィザードが使えるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152333787 https://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/view/48005 ご参考まで。

• Prome_Lin
回答No.8

すみません、「No.5」です。 きのうは、自分の書いた手順が合っているかどうかに集中してしまって、ご質問の最後の分を失念していました。 「=IF(C1 = "", "", VLOOKUP(C1, A1:B123907, 2, FALSE))」を 「J9」セルに入力し、「C1」を「F9」にします。 すなわち、「=IF(F1 = "", "", VLOOKUP(F1, A1:B123907, 2, FALSE))」です。 あとは、実際に郵便番号のデータを置いたセルの場所を 「A1:B123907」のところに入れてください。

• ushi2015
回答No.7

こんにちは もしIEが使える環境なら、新規シートで試して下さい。 シートタブを右クリックして、コードの表示でVBE画面を出して、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If Target.Address = "$A$2" And Target.Count = 1 Then     With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _       "URL;http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?zip=" & _         Target.Value & "&x=98&y=14", _       Destination:=Range("$A$1"))       .Name = "zipcode.php?zip=1200001&x=98&y=14_1"       .FieldNames = True       .RowNumbers = False       .FillAdjacentFormulas = False       .PreserveFormatting = True       .RefreshOnFileOpen = False       .BackgroundQuery = True       .RefreshStyle = xlOverwriteCells       .SavePassword = False       .SaveData = True       .AdjustColumnWidth = True       .RefreshPeriod = 0       .WebSelectionType = xlSpecifiedTables       .WebFormatting = xlWebFormattingNone       .WebTables = "2"       .WebPreFormattedTextToColumns = True       .WebConsecutiveDelimitersAsOne = True       .WebSingleBlockTextImport = False       .WebDisableDateRecognition = False       .WebDisableRedirections = False       .Refresh BackgroundQuery:=False     End With   End If End Sub を貼り付けて、セルA2に郵便番号を入力してみて下さい。

morinosatou
質問者

お礼

上記のコードをVBAに貼り付けてみましたら、  郵便番号あり:A1に”郵便番号、郵便番号なし:A1スペース  B2:都道府県  C2:市区町村  D2:町域 となります。 B4=IF(A1="","",B2&C2&D2)にして住所を出力しようと思います。 ありがとうございます。助かりました。

• MackyNo1
回答No.6

郵便番号のcsvファイルをダウンロードして、それを成型してVLOOKUP関数で表引きする方法もありますが、実戦的には以下のような手順が簡単です。 まずMS-IMEツールバーの「般」の部分をクリックして「人名/地名」にします。 次に郵便番号を入力するF9セルには「=PHONETIC(J9)」と入力しておきます。 最後に住所を入力するセル(J9セル)に郵便番号を入力し、変換キーを押しEnterして住所を入力します。

• Prome_Lin
回答No.5

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html から、「住所の郵便番号(CSV形式)」をダウンロードします。 例えば、「読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの」の方をクリックして、「都道府県一覧」から右下の「全国一括」をクリックすると、ダウンロードが始まります。 ダウンロードした「ken_all.zip」を解凍します。 そのままダブルクリックしても「KEN_ALL.CSV」は表示され、その「KEN_ALL.CSV」をダブルクリックすると、エクセルが立ち上がり、読み込まれるのですが、この方法ですと、頭が「0」から始まる郵便番号の頭の「0」が欠落してしまいますので、仕方なく解凍します。 解凍して出来た「KEN_ALL.CSV」をシングルクリックして「F2」、最後の「CSV」を「txt」に変更します。 拡張子を変更しようとすると、メッセージが表示されますが、そのまま「はい」で大丈夫です。 エクセルを立ち上げ、メニュー「ファイル」から「参照」(最近使ったアイテムの下の方)をクリックして、先ほどのファイルが存在する場所を指定します。 下の方の「ファイル名」の横「すべてのExcelファイル」の横の「▽」みたいなのをクリックして「テキストファイル」を選択すると、先ほどの「KEN_ALL.txt」が表示されますので、それを開きます。 次に現れた画面は「次へ」で大丈夫です。 次は、「タブ」のチェックをはずし、「カンマ」にチェックを入れます(「文字列の引用符」が「"」になっていることを念のため確認しておく)。→「次へ」 ここが重要です。 今、左端が黒くなっていますが、この列が選択さていることを示しています。 「Shift」キーを押しながら、「以下に掲載がない場合」をクリックすると、最初の列から「以下に~」の列までが範囲指定されますので、上の「文字列」にチェックを入れます(最初は「標準」に入っています)。 「完了」でエクセルに読み込まれます。 「J」~「O」列、「D」~「F」列、「A」・「B」列は不要なので削除します。 「E」列に「=b1&c1&d1」と打ち、「Ctrl+c」(コピー・記憶)、今選択している「E1」セル以外に絶対に他のセルをクリックすることなく、一番下の「E123907」を「Shift」キーを押しながらクリックし、「E1」から「E123907」を範囲指定して、「Enter」を押します(範囲指定された状態のまま保持しておくこと)。 「Ctrl+c」をもう一度押し、今の「E1~E123907」を記憶します。 メモ帳を立ち上げ、「Ctrl+v」(ペースト・貼り付け)します。 エクセルの「B」列から「E」列までを削除し、「A」列のみ残します。 メモ帳上で、「Ctrl+a」(すべて選択)し、「Ctrl+c」→エクセルに戻って「B1」セル上で、「Ctrl+v」。 これでようやく、郵便番号簿が出来ました。 あとは、「D1」セルに「=IF(C1 = "", "", VLOOKUP(C1, A1:B123907, 2, FALSE))」と入力します。 最後に、「C」列を指定して「Ctrl+1」(この「1」はキーボード左上の「1」で、テンキーの「1」はダメ)で、「表示形式」から「文字列」を選択します。 これで、「C1」に郵便番号を「-(ハイフン)なし」で入力してみてください。 該当する住所が「D」列に表示されます。 あとは、これを応用してください。

morinosatou
質問者

補足

ありがとうございます。 A列:郵便番号、B列:該当の住所、・・・A1~B123907まで郵便番号、該当の住所で埋まっています。 C1:(郵便番号入力用)、 D1:=IF(C1 = "", "", VLOOKUP(C1, A1:B123907, 2, FALSE)) C列の書式設定:文字列 上記の通りにC1にハイフンなしの郵便番号を入れましたが、D1には何も変化がありません。

• mitarashi
回答No.4

#3です。余分なフリガナとか、意味不明(調べる気が無いだけですが)の数値の列を除去すると、4M弱になりました。これなら使う気になるかも。ご参考まで。

• mitarashi
回答No.3

下記郵便局のWebサイトから全国の郵便番号リストを取得して、目的のブックに組み込めばVlookupで可能です。郵便番号は例えば3000000と、7桁つながった形で入っています(ハイフンが入って居る場合は、Vookupにかける前に削除すれば良いですね)。また、3000000の例では、茨城県,土浦市,以下に掲載がない場合(普通は町名等が入る)と、3列に分かれています。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki/zip/ken_all.zip なお、123907行あります。これだけでブックのファイルサイズは10M弱となります。もう一つの問題はこのリストの郵便番号が「ユニーク」ではなく、若干の重複がある事です。(ユニークなリストを取得すると、119751件でした)Vlookupの様な関数ではご存じの通り、一つしか取得できません。 注)普通にCSVを読み込むと郵便番号の頭の00や0が消えてしまうので、データ/外部データの読込で行い、文字列形式に指定して読み込むのが良いでしょう。 以上、ご参考まで。