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VWのゴルフワゴンについて

免許を取ってまだそんなにたたない者なんですが、ゴルフワゴンに惚れてしまい、中古車で買おうと思っています。初心者にはやはり難しいでしょうか?? また、オススメの年式などございましたら、違いがよくわからないため、教えていただけるとありがたいです。 一応2000年代で探しています。 よろしくお願いします。

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  • tosembow
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回答No.3

 2002年モデルの「エクスクルーシブ」という限定仕様のゴルフワゴンに乗っています。 >初心者にはやはり難しいでしょうか??  輸入車の中では最も敷居の低い、国産車から乗り換えて違和感のない1台だと思います。ただ、それだけにいかにもな「ガイシャ」らしさは少々希薄かもしれません。カローラ・フィールダーあたりと比較して、価格差相応の値打ちがあると思える人にはいいと思います。  ウィンカーレバーとワイパーレバーの位置が国産車と逆であるとか、パワステが重めであるというようなことは、すぐに慣れます。3ナンバーといっても、車幅が3センチほどはみ出しているだけですから、国産5ナンバー車とそれほど車体感覚は変わりません。 >オススメの年式などございましたら、……  輸入車は「モデルイヤー」といって、毎年少しずつ仕様を変えた車を輸入してくることが多く、ゴルフワゴンもその例に漏れません。個人的には、サイドミラーの大型化、シート生地など大きく変更された02年以降のモデルがいいと思います。ただし、中古車は1台1台のコンディションのほうが問題ですから、あまり年式にこだわらないほうがいいかもしれません。  余談ですが、ゴルフVはトゥーラン、プラスと派生モデルがあり、純然たるワゴンボディはもう開発されないという話があります。とすれば、ゴルフIVのワゴンは長く乗っても古くならない、いい選択になりそうです。 

pluto24
質問者

お礼

とっても丁寧な回答、ありがとうございました。 とても勉強になりました。これを参考に車を真剣に探してみます。

その他の回答 (5)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

 #3です。メンテ費用について少し補足します。点検・整備は、10年くらい前から付き合いのある正規ディーラーに依頼しますが、国産より1~2割部品代が高いかな、というくらいで、サービスの質はいいと思います。具体的には、エンジンオイルとオイルエレメント交換で工賃込み8500円くらい。先日は3年目の車検と同時に依頼しましたら、工賃サービスで6000円程度でやってもらいました。  #5さんの回答を読んで、いまだにこういうところもあるかと少々意外な思いです。ディーラーの対応は、本当に店によってまちまちのようですね。

回答No.5

2002年式ゴルフワゴンGLIシルバーに乗っています。色々意見はあると思いますが、自分の現在の状況を説明します。 購入から3年経ちました。距離は38000k程度です。今までの不具合は後部座席窓誤作動防止機能の誤作動。数え切れないほどディーラーに持って行き、約2ヶ月放置されたまま、結果原因不明→ドア1枚交換(塗装の色が浮いてしまった)ラゲッジ水漏れ、パッキン交換。内装部品色々折れたり、外れたりで交換。保証期間内の交換はまだいいけど、これが保証期間外だったら大変なことに。我が家はもう妻がフォルクスワーゲンだけは買わないで欲しいといっています。自分も今度買い換えるときは絶対に国産に限る。ディーラーも対応が悪すぎる。近所にVWのディーラーがないため殿様商売みたいなもの。下取りは現在80万ぐらいだそうです。もう価値ないらしい。そんなときに中古買うのはぼったくられてる感じです。前のオーナーがよっぽど車好きな人ならメンテもしてあると思うけどそれ以外はまず金食い虫だと思います。オイル・エレメント交換だけでも1万2千円もかかるから大変。 もし買われるなら認定中古車に限りますよ。

pluto24
質問者

お礼

随分と不具合が多いのですね・・・。ちょっとビックリです。認定車と普通の中古屋さんで買うのと何が違うのか、どちらで買おうかちょうど迷ってた所でしたので、認定中古車にしようと思います。 回答ありがとうございました。 様々な不具合、覚悟して乗ろうと思います。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.4

こんにちは 2000年モデル辺りで探していると言うことはゴルフ4になると思います。 ゴルフ4自体こしょうが少なくなりましたので外車初心者には向いていると思います。 しかしながら窓落ちなどのマイナートラブルは発生すると思いますで、初めはディーラーなどで保証が付いたゴルフを購入することをお勧めします。

pluto24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのあたりの保証もしっかりと確認して購入しようと思います。

noname#58549
noname#58549
回答No.2

私は以前POLOに乗っていました。 ゴルフワゴンとは大きさが違うので一概には いえないと思いますが、難しい車じゃないですよ。 初心者さんならどんな車に乗ってもはじめはびびるもんだし・・・ ただ、ライトのつけ方やシートの倒し方など、VWならではです。 ウインカーが左右逆についていたりで、慣れるまで時間掛かるかも?ですね。(初めての車なので、それが普通になっちゃうのかな) あと、維持費がかかりますよ。 VWは日本でも良く走っているので、ワイパーゴムなどの 消耗品はカーショップで買えますが、国産車より割高です。 外車乗ると、ずっと外車が良くなるよ(^O^)/ ちなみに私は今はPeugeotです。

pluto24
質問者

お礼

初心者マークで外車も生意気かな・・・?と いうのも少し思ったりもしつつ、始めは私もPOLOにしようと思ってまして、いろいろ中古車を見て回ってる途中でゴルフワゴンに出会い、やられました・・・(笑) でも、やはり国産車よりも維持費はかかるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#14660
noname#14660
回答No.1

目標を持つことは良いことです。 ゴルフワゴンは初心者でも扱い易いと思います。 もちろん3ナンバー車のワゴンですから、教習者のセダンよりも苦労はすると思います。 電子系が若干弱いこと以外は、安心して乗れると思います。 2000CCでも低速トルクが豊かなので、街乗りでパワー不足を感じません。 ゴルフIVの後期モデルなんかよろしいのではないでしょうか?

pluto24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 がんばってトライしてみようと思います。

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