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VW ゴルフについて詳しい方、助言下さい。

中古車でフォルクスワーゲン ゴルフを購入したいと思っています。 年式は予算の都合で96.97.98年位です。 ただ、ゴルフと言っても外車ですので、確実に壊れやすい所が有ると思うのですが、詳しい方教えていただけませんか? 心して乗りたいのです。(修理費のキープに役立てたいです。) また、マイナーチェンジの関係で、ねらい目は○○年の年式がおすすめ等、通な方の御意見もお待ちしております。 宜しくお願いします!

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  • 回答No.2
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

嫁さん用ということで、90年式(89年登録)のゴルフ2を中古車購入して所有しています。 まずは大前提として、予算表記すべきです。 お金がなければ何も買えず、予算がなければアドバイスしようがありません。 >年式は予算の都合で96.97.98年位です。 ◎ぜひ98年式以降としましょう。 97年後半からフルモデルチェンジして4となりましたが、97年式はゴルフ3が主流ですから、98年式以降のゴルフ4を狙いましょう。 【理由】 3と4は一見同じように見えがちですが、実は全くの別物。 その前の、2⇒3のモデルチェンジは、こちらは一見全くの別物に見えつつ、実は中身はほぼ同じ。 4になって初めて、いろいろな意味で今に通用する車になっているといえます。 (私は、初代の1、2がクラシックで好きですが…)もちろん好みの問題と、何より予算が大問題。 >ゴルフと言っても外車ですので、確実に壊れやすい所が有ると思う ◎ゴルフに限らず、7~8年も前の車なら要修理が当り前。 年式と走行距離、使用状況次第ですが、一般的には、整備記録簿が有るものが安心。 走行距離が数万km以上なら、タイミングベルト交換(数万円)、ショックアブソーバーとマウント交換(12~15万円)が必要。 バッテリーは3年程で要交換(1.5~2.5万円)といったところでしょうか。 後は、国産車と同じようなもの。 ※ゴルフは、世界的大ヒットの大衆車です。 世界中の車メーカーがお手本にしているもの、いつのモデルでもそれなりに楽しめますが、 やっぱり大衆車に過ぎないことも事実、あまり過大な期待は禁物です。 マイナートラブルは、国産車と比べれば多いといえそうですが、直せばいいんです。 機械ですから、きちんとしたメンテは必要で、その費用は国産同クラスの1.5倍程度と考えておけばOKでしょう。 では、ゴルフライフを楽しめますように。

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質問者からの補足

詳しい解答、有難うございます。 予算はコミ込みで100万円です。 予算から考えると、お勧め頂いたゴルフ4は無理かなって感じてます。 >◎ゴルフに限らず、7~8年も前の車なら要修理が当り前。 ごもっともな御意見です。 お教え頂いた修理の事も念頭に置いて、車探ししたいと思います! ゴルフは短かめのような話を聞きましたが、走行距離が何万km以上なら、タイミングベルト交換が必要でしょうか?

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.4です。 前の持ち主がメンテをちゃんとしていたかどうかは点検簿でわかります。 1年ごとの定期点検で交換した部品やキロ数なども記入されています。 最低限、点検簿がきちんとしている車は例え複数オーナーだとしても素性がいいと言えます。 反対にいくら見た目がキレイでも点検簿が無い車は安くても敬遠するのがお勧めです。 前のオーナーのズボラは全てあなたに返ってくることになります。 点検簿さえきちんとしていれば、それと照らし合わせて今後のメンテの計画も立てられます。 購入場所は。No.5さんも書かれていますようにディーラー系をお勧めします。 参考URLにIIIオーナーのHPをのせました。 メンテなどの掲示板などもありますので、よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/

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質問者からのお礼

shinchinさん、2度目の解答ありがとうございます! 教えて頂いたHP早速読んで参りました。 こういう方は記録簿を残しているのかな。と思いました。 物凄く勉強になりました。 最初は点検簿が無くても普通かなぁ。と思っていました。でももう、これは絶対に安くても敬遠した方が良いのだなと判りました! >前のオーナーのズボラは全てあなたに返ってくることになります。 >点検簿さえきちんとしていれば、それと照らし合わせて今後のメンテの計画も立てられます。 買う時だけじゃ無くて、今後も必要なんですね。 情報誌をみて、車の走行距離を見ると、ベルトの交換は?等、思い始めました。ホントに大事ですね。 皆さんのおかげで、車を買う際にも迷う事も少なくなりそうです もう、良解答は皆さんを選びたいです。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.5
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#2ですが補足いただきましたので。 >予算はコミ込みで100万円 ◎となると、4は少々キビシイ(--;) コミコミとはどこまで?にもよりますが。 例えば、購入時のいわゆる諸費用までか、任意保険、その後のリフレッシュ費用まで含めて、もうそれ以上はダメかですね。 >予算から考えると、お勧め頂いたゴルフ4は無理かなって ◎考え方次第ですが、CLiなら可能性あり。 CLiでも、ほぼフル装備ですから不満はありません。 一部をローンにしてでも、少しでも新しく程度の良いものをオススメしますが。 ◎3の後期型を、予算的余裕を持って選ぶのもイイかも。 マイナートラブル(パワーウインドウが落ちる等)も少なくなっているようですし。 >走行距離が何万km以上なら、タイミングベルト交換が必要でしょうか? ◎先に書いたように、数万kmが目安。大体6~7万kmでは必ず=安全といった感じです。 一般的な国産車の10万kmに比べると早めですが、費用は国産同クラスより安いです。 ご希望車の年式から考えると数万km以上走行が普通で、すでにその時期に来ているか交換済みかです。 この意味でも、キチンとメンテされていて、その記録が残っている必要性が高いと思います。 ※購入店は、できればディーラー系かVW専門店が好ましいですが、 それ以外でも、購入後ディーラーで点検・修理を受けるようにすれば問題ないでしょう。 ディーラーは決して安くありませんが、わけの分からない修理をされるより結局損はありません。 定期点検は必須、少なくとも年に一度は何も無いと思われても点検するべきです。 定期交換部品や消耗品などに関してシビアですから。

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質問者からのお礼

apapaさん、2度も解答頂いてありがとうございます。 予算は、乗り出し価格です。 でも、タイミングベルトの交換等の修理代は用意すると、安心して乗れそうですね。 ゴルフ4は諦め。かなぁと思っておりましたが、 >CLiなら可能性あり。 とお伺いしたので、少し欲張ってゴルフ3の最終型とゴルフ4のCLiを探してみようと思います。 お話を聞いて、整備記録は大事なんですね、というか ないと困る感じです。 私も専門店から買えたらいいなと、お店を探していますがなかなか、見つからなくて、困っていました。 でも、その後、ディーラーで見てもらえば大丈夫なんだと思うと安心できました。

  • 回答No.4

大きい方がいいならIVの前期、そこまで大きくなくてもいいならIIIの後期がいいのではないでしょうか。 たいした違いではありませんが、ギリギリの駐車場などでは物をいいます。 消耗品や定期交換部品をきちんと交換してやれば、国産車とは比べ物にならないくらい長持ちします。 実際、20年前20万kmのゴルフ2がまだまだ現役でがんばってます。 タイミングベルトは10万km近くまでもちますが、私は8万kmくらいで交換してます。 そこそこ走行距離が出ている車なら、ショックアブソーバとマウント等のブッシュ類を交換すれば劇的に乗り心地が向上します。 と言っても元に戻るだけですが。 輸入車といえど、ゴルフは絶対数が多いので中古パーツやリビルトパーツが結構出回っています。 消耗品以外は、そういったものを使うのもいいのではないでしょうか。 物にもよりますが、部品は国産車よりも高い傾向があります。

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質問者からのお礼

御返答ありがとうございます! 20年前のゴルフが現役!!凄くかっこいいです! メンテのお手本みたいなお話ですね。 shinchinさんや皆さんのお話を聞いていると、国産より少し高いぐらいの修理費は必須なんだなぁと思いました。 タイミングベルトとショックアブソーバとマウント等のブッシュ類の交換は必要なんですね。 特にベルトは8万キロで交換は車を探す際のポイントにしたいと思います!!

  • 回答No.3

一般的には IIIの最終型が 買いでしょ IVはもはや いわゆる「ゴルフらしさ」 は皆無。 確実に壊れやすい場所? メンテ次第。 ただし ヤナセ時代のものはともかく III以降のものは きちんとしたメンテが されていないものが多い

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質問者からのお礼

解答ありがとうございました。 ゴルフ?が良いかなぁと思えてきました。 メンテ次第で壊れる箇所も減りそうな感じですね。 前の持ち主の方がメンテしてくれていたかを判断するのは初心者には難しいです。

  • 回答No.1
noname#9966

こんばんは。 以前、乗っていたときの感想です。 性能的には国産車と殆ど変わりないですよ。 かえって重厚感があるので安心して乗れました。 強いて言えばウィンカーや各操作レバーなどが ちょっと重いくらいかな?。 右ハンドル・左ハンドル両方乗っていましたが どちらも良かったですよ。 特に壊れることも無かったし、 当てられて部品交換をしたときもジャンクやさんに 結構沢山部品のストックも部品取り車もあったし。 国産の同性能の車と似たような感覚で探し、 一割程度上乗せして見積もれば大丈夫だと思いますよ。

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質問者からのお礼

早速の御返答ありがとうございます。 ウィンカーや操作レバーが重い位は、克服できそうです。 >特に壊れることも無かったし、 それは、良かったですね。私もそんなゴルフに乗りたいです。 ジャンクやさんの情報もありがとうございました。 そういう所も有るんですね、上手く利用出来たらなって思いました。

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