• ベストアンサー

個人情報について(派遣のバイト)

お世話になります。私は単発の派遣のバイトをしてます。昨日、家庭の事情で仕事にいけなくなり派遣元にはすぐ連絡しました。派遣元も了解してくれました。昨日は1日中携帯の電源を切っておりました。(病院だったので)その時、派遣元は私に連絡を取りたかったみたいです。本日、家に戻ってPCメールを確認したところ、”なぜ連絡つかないのですか?派遣先が連絡待ってます。派遣先にはあなたの住所、連絡先を教えているので困るのはあなたですよ。もし連絡がない場合はそれ相当の処置をとらせていただきます”とありました。ちょっと怖いです。このような派遣企業をこれからも信用していのでしょうか?

noname#14131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

個人情報保護のお仕事してます。 「なぜ連絡つかないのですか?派遣先が連絡待ってます。派遣先にはあなたの住所、連絡先を教えているので困るのはあなたですよ。もし連絡がない場合はそれ相当の処置をとらせていただきます」 問題企業だと思います。 個人情報を人質にとったような言い方ですね。 厚生労働省もしくは内閣府に相談してみましょう。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
質問者

お礼

もし何か請求された時のためにメールは保護しておいたほうがいいですよね?回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 補足を見る限り、あなたが出来ることはやっていますので 落ち度はないと思います。 そういうことを踏まえていくと、 その会社の体質に問題ありそうですね。 これを機にその会社とは手を切った方が良さそうです。

質問者

補足

なんどもありがとうございます。緊急事態のときの為に当日自宅待機のバイトさんを入れて、空きを防ぐようにしているんです。私も実際、他のバイトさんが当日キャンセルのとき、替わりに入ったことありました。きちんと連絡したからなんとかなると思ったんですけどね・・・ありがとうございます。

回答No.1

率直な印象は「どっちもどっち」だと思います。 派遣元に連絡した際に、「病院に行くので、 携帯電話は電源を切っています」 と一言あなたが言っておけば、多分こういうことにはならなかったでしょう。 派遣先は多分詳細な事情を知らされていなかったので、 多分そのあたりのことで連絡を取りたがっていたのでしょう。 家の事情とはいえ、ドタキャンということになると 仕事を任せた側としては、予定人数が揃わなくなるわけですから 実際の現場から派遣元にクレームが入るでしょう。 その場合、厳しい会社であれば損害賠償請求をしてくるケースだってあります。 バイトだから、と軽い気持ちがあったのであれば 今後はその考えは改めた方がよろしいかと。 実際の現場ではバイトだろうが社員だろうが お金を貰って働く以上は同じですので。 さてそういう脅しみたいなものをちらつかせてくる会社ですと あなたのようなタイプの人間は向かないでしょう。 見切りをつけてお辞めになったほうがいいでしょうね。 但し仕事というのはそういう厳しい面もあるということを 今後は頭においてやっていくほうがいいですよ。 逆にあなたが雇い主の立場だったら、 ドタキャンされて穴をあけられて、笑っていられます?

質問者

補足

回答ありがとうございます。病院なので連絡がすぐつかないというのもお伝えしましたし、今度いつ仕事できるのかという日時も伝えました。ちなみに派遣先にも私から連絡しました。私の替わりのバイトさんも私が探して派遣元はこれでOKという事になりました。それでも損害賠償請求受けるのでしょうか?