• ベストアンサー

エクセルか、図作成ソフトか。

エクセルで、統計処理の図を作成しています。 4段くらいの数字の列に、関係のある列と列を【コ*】の印で結びたいと思いいろいろやっているのですが、入れる欄が重なってしまい、なかなかうまく行きません。Paintshopやペイントで、透過の図を作ろうとしたのですが、透過図が作れず重なるところは消えてしまいます。 【例】 23- 24 | 25- こういう感じのもっとコの字につめたものにしたいのですが・・・。関係性の強いところには、*をつけています。 よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

「オートシェイプ」-「基本図形」の一番下にある「右大かっこ」を使います。 角が丸く見えますが、直角に調整できます。 黄色いポイントをドラッグして、上方向に引き上げます。 一番上にもってくれば、角が直角になります。 (真ん中に持ってくると、ゆるやかなカーブを描きます) 長さ、幅も調整できますから、大きさが決まったら、コピーして使えば統一が取れます。

momona39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 さっそくやってみました。 他のものと統一が取りやすく微調整もいれやすくて、驚きました。こういう方法があったんですねw ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Batistuta
回答No.3

エクセルで簡単にできますよ。 オートシェイプの四角とコネクタ(自動で折れ曲がってくれるもの)を使います。 四角の中に文字を書いて、後はコネクタで繋げるだけ。微調整も可能ですよ。 サイズ調整などは、ドラッグしながらCtrlやShift、Altなどを押しながらすると(それぞれ機能は違いますが)効率良く、見栄え良くデザインできます。

momona39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。コネクタは、次の図表作成で早速使えそうです。調整法もわかりやすく教えていただいてありがとうございましたm(__)m

• wisemac21
回答No.2

図形描画ツールの 1.オートシェイプの括弧を使って描く 2.線のフリーフォームツールを使って描く などの方法があります。

momona39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 なかなか使いこなせておらず、カッコやフリーフォームで苦闘しておりました。その2つの方法があるのですね。ありがとうございましたm(__)m

• redowl
回答No.1

Excelの図形描画ツールの 直線 で作図すればいいのでは? (横線2本、縦線1本引いて、この3本をグループ化。線の太さは、任意)

momona39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 図形描画ツールもやっているのですが、1行に3つも4つもコの字がかかる状況で(1行目と2行目、1行目-3行目、1行目-4行目と関連がある場合など)、コの字ごとの移動が難しく、幅がせまくなってしまい・・・。 どうも、今確認したところセルの縦の長さはあまりのばせないようです。重ならないように、コの字を作れるようもう少しやってみます。