• ベストアンサー

エクセルの関数。

お世話になっております、TAIKO20001と申します。 エクセルでこのような問題ありまして、回答が分かっておらず、 困っております。 1、「B列にある1~15番目の数字を関数を使用し表示せよ」 例:その式の入った6番目の列をコピーする。 それを15の下のセルにペーストすると、数字が16に変る。 2、「回答状況欄に済という字が入った時、対象行を自動で 全て灰色で塗りつぶされるような処理をせよ。 ヒントとして、関数は使わない。 この二つがわからなくて、困っております。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

こんばんは 1は問題として成り立っていないと思いますので 予想で B1セルへ =ROWS($B$1:B1) B2セルへ =ROWS($B$1:B2)   ・   ・ B14セルへ =ROWS($B$1:B14) B15セルへ =ROWS($B$1:B15) これは一例です、他の関数や関数の組み合わせでも求められますが 間違っていたらごめんね 2は標準ツールバーの「書式(O)」の中の「条件付書式(D)」です。 詳細はヘルプで確認してください。 これは間違いない

taiko20001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、出した結論も合わせて申し上げます。 1はROWを使用しました。 正確にはROW()-2でした。 (-2の所はそもそも質問に書いていないので、正しい解答が 出るはずはなかったのですが・・・) 2は仰る通り、条件付き書式からできました。 非常に参考になりました。 このような分かりづらい質問にお答え下さって本当に ありがとうございました。 おかげで問題をすべて解く事が出来ました。