• ベストアンサー

エクセル関数を教えてください

表を作成するのに必要なエクセルの関数をお願いいたします。 二つあります。 (1)金額の欄 種類の列すべてについて 「上か左か東」の時は「料金+手数料」 「下か右か西」の時は「料金-手数料」 (2)差額の欄・・・差額は下の欄に書きます 種類の列の下の段について 「下か西」の時は「下の段-上の段」 「東」  の時は「上の段-下の段」 ややこしいですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.4

6文字しか無い事が条件の式です。 A2のセルが「上、左、東」の文字で無い場合は、「下、右、西」のどれかの文字になります。よってif関数でA2が「上、左、東」であれば「料金+手数料」、違えば「料金ー手数料」という理論になります。あえてA2が「下、右、西」あるかという式を作成しなくても良い事になります。 但し、A列のセルが空白の場合は、全て「下、右、西」と判断してしまいます。 A列が空白で無い時に限り、if関数を計算するように数式を変更します。 =if(A2<>"",・・・・,"") 上記のif(A2<>""はA2が空白で無い時にという意味で、式末尾の,"")はA列が空白時には空白にする事を意味します。 申し訳ありませんが、下記を再度コピペして下さい。 =if(A2<>"",IF(OR(A2="上",A2="左",A2="東"),B2+C2,B2-C2),"") =if(A2<>"",IF(OR(A3="下",A3="西"),D3-D2,IF(A3="東",D2-D3,"")),"") if関数の説明 http://all-excel.com/fnc_01.html

zyakusou
質問者

お礼

何度もの質問に丁寧、親切に答えていただき感謝しています。 式の立て方もなんとなく分かるような気がします。 少しずつ学習をしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

zyakusou
質問者

補足

(2)の方、うまくいきました。数字が出てきたときは嬉しくて感動しました。 (1)の方は最初の関数でうまくいき、説明もなんとなく理解できましたが、 最後のコピペの関数が二つあります。どちらかをコピペするということですか?

その他の回答 (3)

• dogs_cats
回答No.3

大変失礼致しました。 西を東に修正必要致します。 申し訳ありませんでした。 =IF(OR(A2="上",A2="左",A2="東"),B2+C2,B2-C2)

zyakusou
質問者

補足

(1)で下、右、西の文字は関数にありませんが、 よろしいのでしょうか? 何度も申し訳ありません。

• dogs_cats
回答No.2

関数の本を購入した経験は無いのですが、エクセルはバージョンによって使用出来る関数が違いますので、お使いのバージョンに合った関数の本を購入されたら良いかと思います。 今回使用したif関数は論理関数と言われるものです。 orやand ,not等を組み合わせる事で種々の分岐計算が可能です。 下記日経に記載の関数は覚えた方が良い関数だと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/ ネット検索である程度の関数の使用方法は出ていますので、ぜひネット検索して下さい。Q&Aサイトの回答蘭は参考になる回答が多いです。

zyakusou
質問者

補足

早速回答いただき本当にありがとうございます。 先ほどの表の一番下の金額が間違っていました。 正しくは35です。 (1)において 「東」は関数のどこに入れればいいですか? 東の欄がうまくいきません。 再度関数を教えてください。 申し訳ありません。

• dogs_cats
回答No.1

金額 種類が上記6文字だけだと仮定しての数式です。 D2セル式 =IF(OR(A2="上",A2="左",A2="西"),B2+C2,B2-C2) 下方にフィルコピー 差額 E3セル =IF(OR(A3="下",A3="西"),D3-D2,IF(A3="東",D2-D3,"")) 2行置きにペースト

zyakusou
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 出来ました!!すごいですね。 エクセル関数を一人で勉強していますが どうもうまくいきません。 初心者向けの参考書などありましたら ご紹介いただきますとありがたいのですが。 厚かましいお願いをしてすみません。

zyakusou
質問者

補足

すみません。 (1)の金額欄ですが東は関数のどこに入れればよろしいですか?