• ベストアンサー

excel 関数

以下のような、同じ数だけ縦に並び、横にいくにつれて下にずれていくデータがあり、各列の上から3番目から1番下までのデータの範囲の最大値をとりたいです。 できればマクロではなく関数でやりたいです。 よろしくお願いいたします。 1 1 22 32 535 _25 _134 __21 __31 ___2 ___3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

添付図 A13: =IF(COUNT(A1:A12)<3,"NA",MAX(OFFSET(INDEX(A1:A12,MATCH(MAX(A1:A12)+1,A1:A12,1)),0,0,-COUNT(A1:A12)+2,1))) >各列の上から3番目から1番下までのデータの範囲の最大値をとりたいです。 それ自体はまぁふつーに出来ますが、あなたがご相談に書かれたサンプルの他の列では、そもそも「上から3番目」がありません。 必要なら実際にヤリたかった事に応じて、適切に応用してご利用ください。

関連するQ&A

  • Excelの関数について

    エクセルで、最大値や最小値、平均値を出すとき、レコード数が多い時は範囲指定してMAX()等の関数を使うのが大変です。 種類    店名  売り上げ   最大値 ・・・・ ファミマ  ○店   100000円 ファミマ  ×店   100200円 ・ ・ ・ ローソン  ○店   1231円 ・ ・ 例えば上のような売り上げの平均を出すときに、コンビニの種類ごとに売り上げの最大値・平均値を出す関数またはマクロを教えてください。因みに、例で言うコンビニの種類の所の項目には実際には7万件くらいデータがありまして、範囲指定で=MAX()等をするのは大変です。 宜しくお願いします。    

  • Excel 関数 

    Excelの関数の使い方についての質問です。 以下のようなファイルを作成しています。 *************************  日  支出 1日  \2000 2日  \1000 3日  \5000 4日  \600  ・   ・  ・   ・  ・   ・ ************************* "支出"という列の中から最大値(最高支出金額)を見つけ、その最大値を返した日付け(=最も支出金額が高かった日)をあいているセルに表示("日"という列から日付をひっぱってくる)させるにはどのような関数(またはマクロ)を組めばいいのでしょうか??

  • エクセル関数で行を削除したい

    いつもお世話になります。 マクロではなく、関数で指定した行を削除したいのです。具体的には下記です。表の横の列を使って、部門コード99の列を削除したいのです。 部門コード,部門名,・・ 2,--------------     2,--------------    99,--------------     3,-------------- 3,-------------- → 4,-------------- 4,-------------- 5,-------------- 99,-------------- 6,-------------- 5,-------------- 6,-------------- 個人的な見解としては、countifでその行までの99の数をカウントし て、そのカウントの数だけ下の行を持ってくるのではと思うのですが、 関数でそのようなことが可能でしょうか。

  • エクセルで最新の30個の合計を出したい

    いつもお世話になっております。 例えばA列に下方向に数値データが入っている表があって日々データが追加されていくのですが、最新データ=一番下のデータから30個のデータの平均を表示させたいのですが。 A列のデータの数を数えてその行から上に30個さかのぼった行から一番下の行までを範囲指定すればよいと思うのですが具体的な式が分かりません。 出来れば関数での方法をお願いします。

  • エクセル2003の関数について

       A     B  1 100   50 2 300   150 3 500   300 4 400   240 5 200   100 このように、A列に数字を入れていったときにB列に返す関数があったら教えてください。A列の最大値と二番目に大きい数字の時はBにその60%を返し、その他は50%を返すというものです。 最終的に5列まで数字が入ると上記のような結果になりますが、その途中例えば3列目までの時はA2が二番目に大きい数になるのでB2は180になります。 初心者にもわかりやすくご説明いただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 関数(カウント?)について

    初歩的な質問になりますが、とある範囲内でABCが全部あるときはマークが出るような関数はありますが? ex ##さん A B B C A %%さん B A C A B $$さん C C A A C 縦の列で       ↑(右から二番目) ここだけABCがそろってないのをその下の列に マークや文字として表示する関数を探しています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルについての質問です。関数で可能かどうか

    まずシート2の1行目に時間と上や下のデータがリアルタイムで5分おきに自動で入力されてきます。シート1にはあらかじめ作成した時間のみの表があります。関数でシート2のA列を参照にしてシート1の同じ時間のところに上や下のデータをコピーすることは可能でしょうか?5分おきにデータがくるので手作業はしない形が希望です。シート1の表の形も変えたくありません。マクロでは可能だと思いますが、そこまでのスキルがないため関数でできればと考えています。

  • エクセルの関数 vlookup 関数で式の作り方&コピーの仕方

    vlookup関数で、下のように式を入力しますよね。 =vlookup(検索値,検索範囲,列番号) で、列番号のところはその、検索したい列番号にしなければ、いけないのですが、単純に横方向にコピーすると、列番号は、変化しないのですね・・・横に長いデータを使用しているので、列番号を一つずつ書いていくのが、面倒なのですが、みなさん、そうされているのでしょうか?? また、別件で、このように別のシートからデータを持ってくるように作った式のシートを、コピーして、別のファイルに貼り付けると、その検索先が、式を作った場所のままになってしまいますよね(コピー→貼り付けで、数式のみにしても・・・) この解決方法はないのでしょうか??当方、マクロやVBAはわからいのですが・・・・ どなたか、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excelでどのような関数を使えばいいでしょうか。

    関数について教えて下さい。 Excelで、同じBook内に以下のような2シートがあるときに、 (Sheet1)    A   B    C   D     1  1  あい   12  りんご 2     うえ   34  みかん   3     おか   56  イチゴ 4  1  おか   78  イチゴ (Sheet2)    A   B    C    D     1     あい   11   りんご 2     うえ   34   みかん   3     おか   78   イチゴ 4     うえ   34   みかん  Sheet2のA列にSheet1にあるデータを入れたいのです。 まず、列B,C,Dのそれぞれのデータが横に3つ一致するものを探して 横3つのデータが同じなら、Sheet2のA列に、 Sheet1のA列にあるデータをシートBにも持ってくる、 というようなイメージです。 (Sheet2)    A   B    C    D     1     あい   11   りんご 2     うえ   34   みかん   3  1  おか   78   イチゴ 4     うえ   34   みかん      ↑このようにしたいのです。 A列にどのような関数を入れればいいのでしょう。 (A列にあるのは1か空欄かのどちらかです。 同じ3つの組み合わせで、1の場合と空欄の場合両方があることはありません。) また、Sheet2には、A列に1とついた行に色を付けたいのです。 例えば、上記の例ですと Sheet2のB3:D3のセルに色をつけたいのです。 関数や条件付書式などで、できますでしょうか。

  • EXCELの関数を作りたい!

    EXCELである文字列データが文字列範囲(文字列データがランダムにあるデータ範囲)で存在するか否かをチェックする関数を作りたいのですが? 文字列範囲がランダムなのでLOOKUP関数が使えないと思うのですが。 EXP:東京都という文字列データが都道府県データ(右記文字列がランダムに存在する)