• ベストアンサー

エクセルで見出しの設定について

エクセル2003で帳票作成中、初期設定では列の見出しはAから始まるローマ字で行見出しは1から始まる数字になっていますが、作成中の列見出しのローマ字が数字に変わってしまいました。元に戻すための方法について教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 メニュー<ツール>-<オプション>の「全般」タブ   ↓ "R1C1参照形式を使用する" のチェックをはずしてください。

ace4402
質問者

お礼

大変ありがとうございました。無事もとの表示にもどすことが出来ました。

その他の回答 (1)

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.2

「ツール」メニューのオプション 「全般」タブのR1C1参照形式を使用するにチェックが入っていたら外してみてください

ace4402
質問者

お礼

大変ありがとうございました。無事表示をもどすことが出来ました。

関連するQ&A

  • エクセルの列の見出し

    エクセルのシートの一番上の行に、列見出し(列の名前)が表示されていますが、A、B、C・・・とアルファベットで表示されるときと、1、2、3・・・と数字で表示されるときがあります。この列見出しをアルファベットにしたいのですが、変更の仕方がわかりません。列見出しの変更の仕方を知っている方、教えてください。

  • エクセルの見出しのヘルプについて

    エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

  • 表中から最大値と最小値の見出しを求める方法を教えて

    エクセルで作成した表があります。 表中から行の最大値と最小値の列見出しを求める方法を教えてください。 表は、行に1から1000、列に(1)~(10)とそれぞれ見出しをつけ、表の中には1.000から1.500のランダムな数字があります。 行の番号をB2セルに入れると最大値と最小値の列の見出し{例えば“(5)”というように…)を求めたいのです。行の数字は複数同じ値がある場合もあります。 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelのセルをミリ設定する

    VB.netで作成したアプリから、Excel(Excel2010)へ必要な情報を出力し、帳票を作成しているのですが、VB.netで作成したアプリから、セルの[列の幅]、[行の高さ]をミリ単位で設定し帳票を作成したいと考えております。セルの[列の幅]、[行の高さ]はピクセル単位での設定になると言われたのですが、ミリ単位で設定する事は可能なのでしょうか。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 ※帳票イメージとしては添付画像のような帳票となります。

  • Excel の見出し行と見出し列を固定するには?

    Excel2000 なのですが、例えば見出しがA列にあり、かつ、1行目も見出しの場合、スクロールしても見出しを表示するにはどうすればいいでしょうか? 現在1行目をスクロールしても固定表示する方法として以下の方法を使っています。 1.2行目を選択(反転) 2.メニュー「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」 これですと、1行目は固定表示されるのですが、横スクロールさせるとA列が見えなくなってしまいます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • Excelで行見出しを日本語に出来ますか?(エクセル)2000

    Excel2000で、縦長の表を作っています。 現在は一行目A列に「品名」、B列に「仕入れ価格」、C列に「売上」、D列に「純利」などの記入をして、 二行目以降に数値を入力しています。 (例えの話です) データが増えていくにつれ、縦にずーっと長くなってしまい、 そうすると、一行目がスクロールで見えなくなってしまうので、 例えば「仕入れ価格」がなに列だったかが分からなくなってしまいます。 そこで、行見出し(ABCDEと書いてあるところ)はスクロールせずに見えているわけですから、 そこに「売上」「利益」などと記入することがもし出来れば、こんな問題は起こらないのですが、 それは無理ですよね?(それが出来てしまうと、今度は座標を知りたい時に困るだろうし) あるいは、一行目に見出しを入力するのは今までと同じでも、 その一行目は行見出し同様に固定するというようなことは出来ないですか? みなさんどうしてるのでしょう? 長くなりすぎないようにシートを分ければいい場合はいいのですが、 一画面に表示出来る行は30行程度なので、 それ以上のデータになると結局スクロールで見出しが見えなくなります。 例えば30行ごとに「見出し」の行をいくつもつくるというのも、紙出力された表ではよく見かけますが、 まず面倒なのと、あとエクセルでそれをやってしまうと、 行全部をオートサムをした時に数字以外のデータが入っているのでエラーが出てしまいます。 (オートサムの範囲指定する時に、見出しのセルを除けばいいのでしょうが、それは面倒です) 行を色分けして、どの色がどの見出しに対応しているかを紙にメモしてモニタに貼っておくというのも考えましたが、 どうもスマートではありません。 絶対に何か方法があるはずだと思うのですが、 何かいい方法はありませんか?

  • excelで教えてください!

    EXCELで教えてください。 EXCELを開くと行や列の見出しといいますか、左側は数字で上側はA.B.C......となっていますが、たとえば、カーソルがA1にあれば数字は1で上はAのところが少し色が変わっています。 この色が今灰色みたいな色でわかりにくいため、別の色オレンジとかに変えたいのですが何処を見ても変えれそうな設定がありません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 どこかのHPTPかでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • Excelの列見出しが英字にできない・・・

    Excelのシート部分の上のほうにある、列見出しがなぜか数字になっていました。A・B・C・・・と変えたいのですが、手順を教えてください。

  • エクセル 見出し

    エクセルの”列”見出しが1,2,3・・・と表示されているファイルを貰いましたが、通常は、A,B,C・・・で見ているので慣れないのと、関数を使おうとすると、セル指定=A,B.C・・・(A1 B2 など)と表示されてしまうのでとても使い辛いです。 1,2,3・・・の列表示をA,B,Cに直す方法を教えてくださると助かります。お願いします。

  • Excelで縦書きの表を作るには

    宜しくお願いします。 Excelで縦書きの表を作ることが出来ますか ・列見出しを各ページの右端に表示 ・印刷は右の行(列?)から左の行へ Wordで縦書きの文章を作成すると右端の行から左へとプリントされますね Excelで縦書きの表を作成する目的で全てのセルの配置書式を縦に、A1~A5を列見出しに設定したのですが

専門家に質問してみよう