• ベストアンサー

判例タイムズでの判例の探し方

母が交通事故になり先方の保険屋さん(JA共済)と話し合わなければなりません。 各種の資料を集めている途中なのですが 過失割合は先方の主張は当方10 先方90ですが納得がいかず 当方0 先方100にしたいと思っています。 先日、東京都の都立図書館に行き判例タイムズで判例を探そうと思ったのですが量があまりにも膨大でどう探していいかわかりません。 このような場合、自分に必要な判例はどのような手順で探したら効率的に探せるのでしょうか ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.3

判例タイムズで判例を独自に探してももちろんよろしいですが、 責任割合を知りたいことが最終目的であれば、 たとえば以下の方法で知ることができます。 そうしない理由は何かあるのですか? 1)ここに事故の状況について事実だけを書く。 2)加入保険会社の代理店などに同じ事を聞く。 3)上記により判例タイムスの該当部分を特定する。

BABA4912
質問者

お礼

補足覧の誤字の訂正です 誤 (4)・・・前略・・・右側部分は乱し禁止線」と書いてあります 正 (4)・・・前略・・・右側部分はみだし禁止線」と書いてあります

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 まず 2)加入保険会社の代理店などに同じ事を聞く。 ですが 先方の保険屋さんはある共済ですが、当方も同じ共済なのです。同じ保険屋さんなのです。 当方10 相手90 というのはその共済の主張です  次に1)ここに事故の状況について事実だけを書く。 の件です。 交通事故現場見取図などから文章にしています。 当方 私の母 原付バイク 相手 軽貨物自動車 道路状況 2車線で中央に黄線がある。 (1)母の原付バイクは交差点を先頭で発進、後続に相手側の車両があった。 (2)交差点を50mすぎたころ、後続の軽貨物自動車より追突された。 (3)母のバイクは道路左端の駐車車両をよけるため駐車車両の右側0.8m程度を走行中、後ろから、さらに追い越しをしようとした軽自動車より追突されている。 (4)交通事故現場見取図には道路上の黄線部分には「追い越しのための右側部分は乱し禁止線」と書いてあります (5)母は事故状況は記憶がないため目撃者の警察への証言によって上記の状況が記述されています。 以上です よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kanarin-y
回答No.2

いくつか方法はあろうと思いますが、 赤い本や青い本,別冊判例タイムズ16を見ると関係判例が紹介されていることもあります。その場合どの冊子の何頁にあるか書いてあります。 保険会社が「判例タイムズ」というと「別冊判例タイムズ16」のことを指していることも多くあります。 他には検索可能な判例集を使うことです。 都立図書館なら「判例体系CD-ROM」というCD-ROMから任意のキーワードで判例を検索出来るソフトが置いてあります。 判決文ならそのまま読めますし,どの雑誌の何頁に掲載されているかも分かります。

BABA4912
質問者

お礼

判例体系CD-ROMは見ましたが実は挫折しました。 なかなかうまく検索できません。 たぶん目的とする判例が掲載されていないように思います。 別冊判例タイムズ16には目的とする判例は掲載されていませんでした。 赤い本や青い本はまだ見ていません。 ありがとうございます。

• nep0707
回答No.1

普通は二次資料(解説書とか、判例六法とか)で日時と判決の出た裁判所、 あるいは巻頁を特定した上で判例タイムスや判例時報に当たると思います。 よほど普段から常時判例タイムスに目を通している人じゃなきゃ、 いきなり判例タイムスから必要な情報を引き出せる人はいないと思いますし、 常時目を通している人なんて、法曹関係者でもなかなかいないと思います。 交通事故の過失割合って話なら、いろいろと図書が出ていると思いますが… (裁判所から出ている資料もあるけど、これは一般人が入手できるかどうか不明)

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤い本とかを見ればいいんでしょうか