• ベストアンサー

難しいことを考えると眠くなる

仕事中もプライベートでも、難しいことを考えると眠くなり、どうにもたまらなくなります。たるんでいるわけではないのですが、いろいろ考えているうちに眠くなります。一時間半おきぐらいに休憩を取ってみて入るのですが、眠くなります。 睡眠時間は6~8時間で、朝の目覚めは良いです。夜中に起きることもありません。 仕事中に眠くなると能率が下がるし周りの目もあるので、何とか治したいのですが、何か良い方法をご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはつらいですよね~、あたしもです。回答じゃなくてごめんなさい。 ふっと自分がいなくなっちゃってるのに気付く、 と瞬時に再び落ちていたり... 読まねばならぬ専門書の導入部が難しくて長かったり、英語だったりするとキツイですよ。 あたしもどーゆー原理なのか聞きたいです。 あたしはとりあえず、眠○打破とアリ○ミンドリンクを同時に飲みます。 大量カフェインと少量のアルコール摂取効果(?) 手足冷やしたり、顔洗ったりしてもどーしようもないので(汗) ただ、お医者さんに処方してもらったワケでなはいので 胃腸が弱いと危険そうですからマネしないでください。(^^;)

catneko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私だけではないと知り、安心してしまいました。難しいことをずっと考えていると、脳が疲れて、眠くなるのかもしれないですね。 ドリンクは今まで全く知りませんでした。とりあえず、別々に飲んでみます。

その他の回答 (1)

• KYOSEN
回答No.1

私の場合は 睡眠中の口呼吸が原因で疲れが抜けづらいことがありました。 (眠れているつもりでも・・・眠りが浅い・・) なので、いわゆるいびき手術+鼻腔の拡張手術を受けました。(入院7日) 扁桃腺も肥大でしたので、そいつも除去。 睡眠が深くなり、よく眠れるようになりましたよ。 参考まで。

catneko
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。自分の睡眠には問題がないという先入観があるのかもしれません。睡眠の質についても一度検証してみます。