• ベストアンサー

2歳半の子のダイエット(食事メニュー、運動)を教えて下さい

2歳半の娘のことです。 1歳半検診の時、肥満傾向にあるので、保健所から大学病院を紹介され2~3ヶ月に1度通院しています。担当医は、”ダイエットをするまでのものでもないが余計に食べさせない、もっと運動を”と毎回診察時に指摘されます。 以下、娘の様子です。 1. 現在、身長87cm、体重15kg 2. とにかく食のいい子で、よく食べ、よく動きます。 3. 保育園児、長女なので、昼間は規則正しい食事を し、生後~お菓子、ジュース、市販のケーキはほとんどと言った位食べたことがありません。 4. 2歳児の女の子とは思えないほどの固太りで、手足腰はしっかりしていて、ぼよっとした感じが全くありません。 5. 主人も同じような体系をしています。 6. 病院でコレステロール値等の検査をしていますが、異常なしです。 7. 家での1回の食事量は、おにぎり(コンビニのおにぎりの大きさ2/3位、煮物は子供茶碗山盛り1杯、味噌汁子供用茶碗1杯、みかん中1個程度のフルーツと100g程度の無糖ヨーグルトです。 8. 好きな食べ物は、魚介類、ヨーグルト、フルーツ、パン、芋類で、トマト以外の生野菜は嫌がります。 どうも、満腹感がないと我慢が出来ないようなのです。 最近では、沢山食べても太らないとか、体系別のダイエットとかいろいろあるようですが、2歳半の子供にも通用しそうな、少量でも満腹になるメニューや食べ方、太らないメニューがありましたら教えて下さい。 又、肥満には歩く以外の運動ではやはりスイミング(プール)がお勧めでしょうか? 3歳になってからは習い事にも幅が広がりますので、体を動かす何かを初めたいのですが、ご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

食べ物の内容は他の回答者さんの言った通りだと思います。 食べ方については食の良い子は早食いが多いです。 2~3口噛んでゴクンという子もいました。質問者さまのお子様はいかがでしょうか? 生野菜が苦手と書いてありますが煮た野菜よりも生野菜のほうがたくさん噛まなければ飲み込みずらいです。 あとご飯はいつもおにぎりでしょうか? おにぎりはぎゅっと締まっているので小さいな~と思ってもかなりの量です。しかも茶碗に盛ったごより食べやすいかもしれません。 すこし食事の形態を食べにくくして満腹中枢が働くまで時間をかせぐという手もあります。 一般的に言われていることですが、おかずの味が濃ければご飯が進みます。 運動はよくわからないのですが、いとこの子ですが質問者さまのお子さんと同じぐらいの年齢のとき、かなり肉付きがよかったのですが、バレエを始めて今は10歳ですが見違えるほどスラッとしましたよ。 運動はお子様が嫌がらず続けていける物がいいと思います。あたりまえですが。(笑) 最後に食の良い子は丈夫な子ばかりです。 きっと質問者さまのお子さんも丈夫な子なんだろうなと思いました。

kayajun
質問者

補足

ありがとうございます。全くもってご指摘のように、早食いでほとんど噛まずに食べている事が多いです。 専門家の方のようですが、生野菜はどうやって食べさせると食べてくれるものでしょうか? 野菜スティックは、気が向いた時にきゅうりとにんじんを1本位ずつ食べるだけで、あと、きゅうりはカニカマとマヨネーズで合えると少し食べますが、レタスやサラダほうれん草のようなものを食べさせたいと思い細かくちぎって、ドレッシングやマヨネーズやカッテージチーズ等で合えて出すのですが全く食べてくれません。 もし、よろしかったら、ご返答頂けると嬉しく思います。 それと、これもご指摘のように食が良い=胃腸が丈夫なようで、本当に健康な子どもで助かっています。

その他の回答 (6)

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.7

NO.4のsushisukiです。 回答が送れて申し訳ありません。 葉ものの生野菜の食べ方ですが食べさせるのではなく慣れさせることを目的にしていくといいと思います。 初めのうちは飲み込めなくても口に入れてその感触に慣れさせるという方法があります。ほんの少し一口でかまいません。 質問者さまが調理しているように物であえて、 食べなれていないので口に入れるだけで無理に飲み込ませなくても初めのうちは良いとします。 あまりお勧めできませんが、生野菜を口に入れている間に好きな果物を口に入れ一緒に飲み込ませるという荒業もあります。。。 生野菜と煮野菜(量が食べられる)のそれぞれ利点があるので、 いろいろな形態で食べさせてあげたら良いと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが・・。 ごめんなさい。 体型についての補足ですが・・ 女の子は男の子に比べて自分の容姿を気にするので 痩せていきやすいという統計があるみたいですよ。 やっぱり丈夫なお子さんなんですね。 丈夫で健康がイチバンですよねー。

kayajun
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今日から慣れさせる為に工夫をしながら、葉ものの生野菜を少しずつでも食べさせてみようと思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.6

6歳になる双子の息子の母です。 生野菜についてですが、別に食べさせる必要はないですよ。 うちの子も、生野菜食べません。というか、嫌いです。 でも、煮たら食べるんですよね。 うちは農家で野菜を作っているのですが、どんな葉もの野菜でも、火を通すと食べます。 毎食にフルーツは太りますね^_^; 思いのほか糖分が多いので、朝食後だけにするなどの工夫が必要かと思います。 それだけでも変わってくると思いますよ。 あとはやはりよくかむことですね・・・。 一度にたくさん机の上に並べると、あれもたべたいこれも食べたいと気持ちがはやり、どんどん口に入れてしまいますから、 はじめは少しだけ出して、あとでおかわり、という形で出していくことも方法ではないかと思います。 ほとんど丸呑みをする子どもとして、離乳食の不完成というのがあるそうです。 保育士をしていたのですが、全くといっていいほどかまずに飲み込んでいた2歳のお子さんに、離乳食中期からやり直したことがありました。 かなり時間がかかりましたが、ちゃんとかめるようになりましたよ。 そのお子さんも、かなりの量を食べ、すごい固太りでした。 かめるようになってから、かなり体重も落ちましたよ。 食べ方に問題あり、かも知れませんね・・・。 ちなみに、うちの子は105センチで17キロです。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食の不完成というのは始めて聞きました。せっかちな私は、離乳食をかなり早く食べさせていたのだと思いますし、又、私も主人も早食いです。医者からもよく噛ませるように再三言われ、保育園でもよく噛むように先生方に指導をして頂いているのですが、私自身が早食い、せっかちなもので、同じペースで食事をしてしまいついつい噛ませる事を忘れてしまう事がよくあります。 これからは、よく噛ませるようにと壁にでも貼って食事中に思い出すようにします。 ありがとうございました。

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.5

そもそもこの体型でダイエットが必要かどうか私は疑問に感じます。うちの男の子はもうじき3歳で98センチ17.5~18キロです。質問者様のお嬢様と同じ15キロのときは身長は88センチでした。どうです?似たようなものでしょう。6ヶ月検診ですでに10キロあり、肥満とA医院では言われましたが、その後かかりつけているB小児科では「体格がいい!」と褒められていますよ。ウチでもいわゆる駄菓子はめったに食べさせていないませんし、病気がちなのでつきに2~3回は熱を出して食事が減り体重も減ります。でも、食事の量がすごいです。母親の私と同じ又はそれ以上食べます。ほっかほっか亭のお弁当は一人前普通に平らげます。同じく固太りで主人とうりふたつの体型をしています。 医学的に問題が出ていないのなら、ダイエットすることに親子が苦労を感じるのなら、ダイエットすることないと思いますが。 うちの子はかつての千代の富士のような体格をしています。なんも心配していません。人一倍よく食べますが人一倍体使って遊んだり叫んだり暴れたりしています。人一倍大きくなるんだろうなと予測しています。 ご質問に根本的に反する回答をしてしまいました。すみません。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ固太りの子を持つ親としては、心温まる嬉しいご回答です。 私も男の子の親ならきっと病気というわけでもないので通院は辞めていると思いますが、医者曰く、女の子は体重が重いと2時成長(生理)が早く来てしまい、それ以降は身長もさほど伸びないとのことで、小学校の低学年で生理になったら、子ども時代が短く可愛そうだと思い将来を心配して通院をさせております。 私自身も、少し苦痛に感じているのですが、娘のストレスが溜まらない程度に、努力はしていきたいと思っています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 「噛む」食品が少ないように思います。  柔らかく食べやすいメニューになっていますね。時には堅くて頑張らないといけない物も入れるといいですよ。一口につき10回は噛むようにしようとか・・。たぶんに食べるのも早いでしょう?それだと満足感がないので量が多くなるらしいです。  生野菜は必要なくても温野菜というか、スープに沢山入れて食べさせるのが良いですよ。  パンはカロリーが高いのでお勧めしません。  豆腐や納豆や、日本古来の食品で塩分に気を付ければ立派なダイエット食です。蒟蒻とかもいいみたいですよね。あとは品数を多く量を少なくです。小皿にちまちま並べると見た目が多いので惑わされるらしいです。松花堂のように小さく区切ると楽しいですよね。  スイミングって良いじゃないですか。  犬を飼うとか。一緒に走るといいですよ。我が家は大型犬を三頭飼ってますが子どもも散歩に連れて行ってます。(下の子は7歳)スポーツクラブにも通ってます。エアロビのクラスもあったのですが、本人がスポーツの方が良いと言ったのでそっちに入れました。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し、硬い食品を取り入れた方がよいのですね。犬は飼える状況にあれば是非、飼ってみたいのですが、今は社宅暮らしですのでちょっと無理なようです。

noname#119750
noname#119750
回答No.2

緑の野菜を食べさせた方が良いですよ。 肉と澱粉類が好きみたいですので、やはり太るでしょうね。 お菓子をやめさせてみたらどうですか?うちの子供には糖分が入ってるおやつとドリンクをできるだけやらない主義です。いまは2歳4ヶ月で、お菓子はあまり好きじゃないから、とても安心です。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

おやつが多いのではないのかな? 芋をどういうタイミングで食べているか? 野菜というより主食と同様に考えた方がいいです。 パンが菓子パンならカロリーを確認した方がいいです。 丸ごとバナナとかケーキっぽい菓子パンは450Kcalくらいあります。これは1食分のカロリーですから。菓子パンを食べるならそれ以外のおかずは必要ないくらいです(特に目玉焼きとか油っぽいもの)。 ただご両親が似たような体型なら…体重だけでは目安になりません。ちなみに私の父、私、息子も似たような体型で~計算で出てくる標準体重までは絶対減りません…骨だけでその体重以上ありますから。

kayajun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットには腹八分がベストと言いますが・・

    ダイエット始めました 腹八分がベストと言いますが低カロリーのものならお腹いっぱい食べてもいいんですか? お肉や油類を一切抜きにして野菜数種類とこんにゃくだけを煮込んだスープを毎日食べています。 結構肥満体系ですが、初めて1週間でまだあまり痩せません。 いつも満腹感になるまで食べているのが原因ですか? 量でいうなら味噌汁お椀で1.5~2杯分くらいでしょうか。 ご飯はお茶碗1/3。このスープと合わせて朝昼晩と食べています。 また、このメニューをどのくらい食べ続けたら変化が見える痩せ方しますか? おすすめの食事メニューや運動メニューもあれば経験の豊富な方の意見聞かせて下さい。

  • ダイエットについて。

    私は27歳160センチ、80キロの女です。 息子を1年半前に出産して15キロ太りました。 太る前から肥満なのですが、着ていた服も着れなくなり、自分のためと子供のために 痩せようと決意し、9月からダイエットを始めました。 始めてから5.8キロ減りました。 メニューは、朝ヨーグルトや果物、昼は弁当、夜は炭水化物をお茶碗半分にしておかずは こんにゃくや豆腐などカロリーの低い物を工夫しながら食べています。 運動は週2日ジムに通い1時間の運動、週2日1時間のウォーキング、週3日30回ずつの 筋トレをしています。 元々体重があるから最初は調子良く落ちたのかなと思っています。 このままこの生活をしてたら痩せることはできますか? あと、80キロあった私が周りから変わったねと言われるにはー何キロ落とせばいいのでしょうか? 初めてここまでダイエットに真剣に取り組んでいます。 教えて下さい。

  • これってダイエットになっていますか?

    リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。 でもイマイチ自分のしていることがダイエットになっているのかどうか?わからないので教えてください。 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。その他、マンゴーやスモモなど家にあるフルーツを食べます。 昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、たいてい自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。 晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、22時頃に野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。 コンビニで売られているたいていのものにはカロリーが表示されていますが、家だとどうもカロリー計算ができないので困ってしまいますし、そんな綿密にカロリー計算などをしていると、めんどくさくなってダイエットが楽しくなくなってしまう。それだと意味がないので適当にやっているのですが。 運動という運動は全くしていません。 朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。 普段デスクワークなので運動しなくちゃって思うんですけど、時間がとれない状況です。 スポーツジムに行きたくても、時間がなくて。 こんなんでダイエットになっていますか? ご教授ください。

  • 【ダイエット】運動、食事、リバウンドについて

    今年の7月からジムに週3,4回通い始めて5kg痩せました。 メニューとしては 筋トレ15-20分 トレッドミル20-40分 ストレッチ20分 余裕があればサウナ15-20分 を行っています。 食事は 朝は炭水化物やタンパク質を含めしっかり 昼はサラダ中心に おやつはフルーツやナッツ 夜は食べない若しくは炭水化物抜きでヨーグルトやサラダ を食べています。 砂糖やジュースは摂りません。甘いものが欲しい時にはメープルシロップをヨーグルトに混ぜ、飲み物はコーヒー(1日2杯まで)、緑茶、無脂肪牛乳しか飲みません。 炭水化物はランチ以降は摂らず、タンパク質として卵、鶏肉、サーモン、豆腐を食べるようにしています。 基本的に自炊です。外食してもお寿司やうどんなど和食にしています。 今年中にあと5-8kg痩せたいと思っているのですが、このままでいいのか、リバウンドはないか心配です。 ダイエット経験者やパーソナルトレーナーの方、ご意見いただけますか? ちなみにダイエット開始から1ヶ月半後の8-9月に3kg痩せたところで停滞期なのか2,3週間ほど体重が全く変わりませんでした。その後はまた下降し始めました。

  • 食事メニューと運動量について

    現在ダイエットを行っていて食事制限のメニューがうまくいきません。  一応自分なりに考えて組んでみたのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。 身長168cm、体重69キロ、体脂肪率14~15% 20歳男性 学生 食事 朝食 パン(6枚切り)1枚+プレーンヨーグルト(だいたいスプーン3杯くらい)+バナナ1本+果物少々(桃やパイナップルなど)+低脂肪乳コップ1杯 昼食 手作りの弁当(なるべく野菜や魚、肉などバランスよくいれています。) 夕食 白米(お茶碗1杯)+味噌汁(インスタント)+漬け物、しらす等を少々 運動 夕食後にステッパー40分+ダンベル上げ50回×2+腕立て伏せ20回×2回+スクワット50回+腹筋20回×2回 いままでは、朝食は同じ感じですが、昼食がコンビニで売っているサンドイッチ1つかおにぎり2つ 夕食が、ハーバーライフと言うドリンク&サプリでした。 これで、約7~8ヶ月で40キロの減量に成功しましたが、60キロ台に入ってからは、体重もあまり減らず体調も優れず空腹も酷くり1度こちらの方で質問した際やはり食事を改善した方が良いとのことでした。 自分としては、少しずつでいいので、あと-4キロ減量して65キロを維持していきたと考えているのですが、今はとりあえずリバウンドしないように60キロ台維持を目標としています。 あと、食事で甘いものが食べたくたくて仕方がない時があるのですが、もし食べるとしたら朝食、夕食のどちらの方が良いでしょか? また、量としてはどのくらい食べたらよいのでしょうか?(例えばチョコ 10gとか) それでは、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事はどうしたらいいですか? 夏の暑さと少量ですが運動を初めたせいで食欲がありません 引きこもりだったのですが、外での早歩きが人と会うことの緊張と 外に出る事の勇気から、食欲が無くなり、 豆腐、ヨーグルト(プレーン)納豆(醤油つけて)、野菜 ホットコーッヒー(ブラック)、お茶 で満腹になるので、しばらくこの食事でいこうと思うのですが 他に食べたほうが良いものはありますか? 30代半ば 高度肥満なので、この際、食事も落とそうと前向きに 思っています。今まで運動は全くせず、 普通に食べて、主人の帰宅が深夜で深夜にご飯を食べていたので この際、食事も改善したいです 食事の面だけのご回答を、宜しくお願い致します。

  • ダイエットメニュー

    娘がダイエットを始めて、朝は野菜ジュース、昼はおにぎりしか食べません。せめて夜は低カロリーなものでも食べるように話しました。どんなものがいいでしょうか。この際、家族みんなが健康的にダイエットできたらいいなと思いましたが、白菜を蒸してポン酢ってのが家族のお気に入りですが、なかなかメニューが浮かびません。

  • ダイエットメニューについて

    今大体、同じような食事をして 減量をかんがえています。 以下の食事メニューで痩せるでしょうか? 朝◎フルーツジュース1杯(食欲があまり無いです) 昼◎おにぎり1個。130キロカロリーくらい    ポタージュ。70キロカロリーくらい。    煮豆少しか豆乳ヨーグルトなど。 間食◎あたたかい甘い飲み物40キロカロリーくらい 夜◎タンパク質少し多め(お肉や魚、卵、煮豆、日替わりで)    やさい料理沢山 だいたいこんな感じです。 空腹感とかはあまりないです。 あとは;1週間に一度くらい、高カロリーのバニラアイスを食べます。 300キロカロリーくらいです。 そんなでも痩せれるでしょうか? 身長は160cm。年は30歳です。        (しょうが紅茶やココアなど)

  • ダイエットメニューについて!(食事、運動)

    ダイエットに行き詰まり、困っています。 以下、私の現況です。 ★27歳女性 体重55キロ 体脂肪30% ★目標 半年かけて49キロに落としたい。 ★事務職なので、仕事中は軽いおつかいのみ。 ★1日1200~1400キロカロリーの食事にしています。 ex) 朝  スープ おにぎり(パン) サラダ 豆乳  昼  海草サラダ 春雨スープ 夜  サラダ 味噌汁 フルーツ お肉なども時々取り入れてます    お水も一日2リットル飲んでいます。 ★週2ほどつきあいで夜に居酒屋、レストランで食事をしています。 ★常に便秘がち(解消されると1.5kgほど減る) ★ニキビは出来なくなりました。 ★6月から週3でジム通い→有酸素運動、筋トレをするが効果が見られ ない。(体重、体脂肪変わらず)  ジムのトレーナーからは「ストレスで痩せないのでは」と言われた。 ★先週から5kmのランニングを週2で始めました。  始めて1週間ですが、少し脚が引き締まった気がします。  寝る前にストレッチもしています。 ※改善点 ★どうしても甘いものが食べたくなり、カフェオレやクッキーをおやつに食べてしまっていたので、それを止める。 ★次からは1時間ランニングを週3で始める。 ※質問 次からは改善点を実行していこうと思うのですが、他に見直すポイントはあるでしょうか? 肉や魚、ごはんなどを一日しっかり食べないと便秘は解消されないのでしょうか? 食事メニュー、運動の時間、方法などこれでいいか具体的にアドバイスをお願いします。 本気で健康的に痩せたいと思っています。 体重が落ちなくてかなり精神的に参っています。 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスをお願いします! よろしくお願いします。

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?