• 締切済み

現状回復をトラブルについて教えてください。

貸家をしてるのですが、先日住人が勝手に植えてある木を切ってしまい、大変びっくり致しました。 近所の方なので、不動産屋を通さないほうが家賃も安くていいだろうと、親切にしたつもり(あてつけがましくて、すいません)だったのですが、こんなことになるとは、思わず、近所の方なのでなかなか言いづらくて、困っています。 契約書を交わした時は、木の雪囲いは私たちの方でするという事を口頭で話しただけです。 私は、暗黙の了解の上で「木は勝手に切らない」と思っていたのですが、法律的にはいかがなものなのでしょうか? 文句を言える立場なのでしょうか? 良く、現状回復と聞きますが、この場合どのような事になるのでしょうか? なにとぞ宜しくお願いします。

noname#8405
noname#8405

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176037

関連するQ&A

  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • 貸家の隣の伸びている木について

    母が貸している貸家について相談させてください。 貸家の隣の家はいわゆるゴミ屋敷で家の中はゴミが溜まり放題の状態なのですが 自分の家の庭の木についても何もせず、隣の貸家にかなり木が伸びて来ている 状態と借主から苦情が来ました。 貸家の前住んでいた時も同様の事があり、木を切っていいか隣の家に相談したところ 「家が見えるので嫌だ」と言われてしまい、その後交渉を重ね少しだけ切らせてくれる 事になり多少こちらで切ったところ「切り過ぎだ」とトラブルになってしまいました。 1.貸家の場合、この様な相談も貸主として受けるべきなのでしょうか?  (関係はないかもしれませんが、現在借主は家賃を滞納しています) 2.隣から出ている木なので勝手に切っては問題になると思いますが   このような交渉相手が難しい方の場合、弁護士か行政書士に入ってもらった方が   良いのでしょうか?

  • ご近所トラブル

    今庭付き町営住宅に一人で住んでます. 仕事が早く終わったので明るい内に帰って庭お見てビックリしました.裏の住人「町営住宅住人」が.家の庭に勝手に入り込んで畑にしていたんです.他にも庭に有る桜の木の枝お切ったり. 家の荷物お動かしたり. 荷物お持って来て置いたり. 休みの日に私が家に居ても勝手に庭に入って来ます. 役場に相談しても相手の味方しかしません. 近所に相談私用にも相手の味方ばかりか嫌がらせ迄して来ます. こんな所は速く出たいのですがお金が有りません 如何すればいいか教えて下さい

  • 建てるべきか 借りるべきか・・

    結婚をするので、新居を探しております。 そこで、貸家を探していたのですが、なかなか安いところがない。(あっても、条件が悪い) 現在、お互い自宅に住んでいるので、家賃を払う感覚がとってももったいない感じがします。彼の給料がとても安く、自動車ローンが100万くらいあります。私は、今は仕事していますが、結婚すると(暗黙の了解で)辞めなければなりません。(すぐにではないとしても2年ぐらいかな)なので、安定した給料は彼のものだけになります。 そこで、 (1)安いアパート・貸家を借りる。=貯金できない。 (2)私の自宅に両親と共に住む。(2階が空いているので)               =通勤が不便。 (3)貸家を自分で建てて(もちろん借金して)10年ぐらい住み(家賃を払うつもりでローンを払う)それを担保に今度は自分の家を建てる。    =2回も建てれるのか? 彼は(3)を進めるのですが、私は、最初からそんなに借金して建てるのが怖いと思います。 頭金があれば別ですが、借金しかないのに。。 みなさんは どう思いますか?       

  • 隣人トラブルで悩んでいます

    はじめまして。 一戸建ての家に住んでいる者です。 家の隣に畑があるのですが、その畑の所有者が、我が家の庭に植えている木の枝が畑のほうにはみ出しているという理由でほとんど木の根元から切られてしまいました。 一言の断りもなく勝手にです。 枝だけならともかくほとんど根元に近いところから切ってあって、切ったものを庭に投げ込んでありました。 はみ出していれば、勝手に切られても文句は言えない立場なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル?

    7月1日に引越しました。前に住んでいた所は片づけ等の時間を 取りたかったので7月15日までの家賃を既に振り込んでいます。 以前からずっと管理会社であるハウスパートナーの対応が散々だったので 出る時くらいはと思ってたのですが、問題が起きました。 以前上の階の住人が洗濯機の蛇口を開けっ放しにしていたため、 壁を伝ってうちに水が漏れてきました。 その時は蛇口を閉めると言う事で問題が片付いてしまったので 壁に水の跡が残りましたがそこで終了しました。 最近になり上の階の住人が、水を溢れさせてしまったとの事で 謝罪に来ました。その頃うちの天井のクロスは空気が入ったかの ようにボコボコしていましたので、それを伝えました。 上の階の住人は大家の身内らしく、それを聞いて「大家に伝え、 管理会社に行ってもらう様にします」と約束してくれました。 6月上旬ごろだったと思います。 その後何の音沙汰もなく、いろいろと問題を抱えたこのうちを 引越す事にしました。 7月1日に引越しを行ったのですが、ふと天井を見るとクロスが 綺麗になっていました。 勤め先の上司(建設会社)にも、自然に治る事はないと聞いていた ので、「あれ?」と思いました。 触ってみても普通に綺麗になっていて、直したような感じでした。 と言ってもクロスを張り替えただけぽいので、すぐに隙間からカビ らしきものが見えましたが。 もし業者が入って直していたのなら大問題です。 まず、うちに連絡が全く来ていません。入ったのなら勝手に入った と言う事になります。 家賃を払っている間は、中で何か起きていると言う状態でなければ 大家でさえ勝手に中には入れませんよね。 明日上の階の住人にその後どうしたかの話しを聞きに行くつもりです。 それから大家や管理会社に確認したいと思っています。長くなりましたが 最悪、勝手に入られたという事実が判明した場合、どこに行って 相談するのがベストなのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • 貸家の木を勝手に切られてしまいました。

    今年の10月に、家を新築致しました。 前に住んでいた家を近所の方に貸すことになって、家賃を頂いております。 先日、正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い貸家に行った所、 ナンテンはおろか、背丈3m以上の大きい木までも、根本から切ってありました。 弁償して欲しいとまでは、いいませんが「一言断って欲しかった」と思うのは、 筋違いなのでしょうか? 近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣家とのトラブルで困っています

    10年前に中古住宅を購入しました。 隣家の住人が1年に1回のペースで何かと文句をつけるようになりました。 この2年ぐらいでもめているのが、屋根の雨樋についてです。 お互い境界線まで50センチぐらいしか離れてなく、屋根も近いです。 うちは屋根に雨樋がついているのですが、大雨になると、風に流されて雨どいに入りきらない雨水が隣地に落ちるので、雨水が一滴も落ちないようにしろ! といわれ、隣人の言うままに雨樋の工事をしました。 そのときに、これが解消されればもう何も言うことはないといわれたのが去年の正月のことです。 ですが、最近になって、また雨水のことで文句を言ってきました。 ちなみに、今まで言われたことは以下の通りです。 ・お宅は二人住まいで部屋が余ってるだろうから、今の寝室を違う部屋にしてくれ。話し声がボソボソとうるさい。夜12時以降は話すな。こちらの生活リズムに合わせてくれ。 ・うちの家族は花粉症だからお宅の庭に植えてある木を全部抜いてくれ。  お宅の木のせいでうちは花粉症になったんだ!(ちなみに、隣人は杉の花粉症と言っていましたが、うちに植えてあったのはヒノキです。) ・うちが先に建てたんだから、うちに面している窓は雨戸をしめたままにしろ。 ・お宅に出来る水溜りのせいでうちの土地が下がっているから何とかしてくれ。 などなど。 細かいことをあげたらきりがありません・・・ ご近所の方も、あれは完璧嫌がらせだから気にしないほうがいいよ。といってくださるのですが、いろいろ対応するのももう疲れたので、なんかいい方法はないでしょうか? 主人は、今度何か言って来たら警察を呼ぶからいいよ。と簡単に言うのですが、なるべく事を大げさにしたくないもので。 ご助言、よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)