• ベストアンサー
  • 困ってます

口座開設

  • 質問No.1762197
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (46/64)

事情があって一週間後に仕事を退職することになったのですが、
証券会社の口座開設は無職ではできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (210/338)

yuki1024さまへ

単刀直入に言いますと、♯1さまからの早いご回答のように、
基本的には無職でも口座開設できるのでご安心ください!


なお余談になりますが・・口座開設する際に勤務先を記入する欄があるのは
証券会社のリスク回避のためです。
つまり、インサイダー取引を防止するため、あと万一のときの連絡先など。
(私自身、以前からいくつかの口座を開設しているものの、勤務先を記入した
からといって、勤務先に連絡があったことは未だかつて一度もありません)
なので、勤務している方ですと、正直に書かれるのが望ましいに越したことは
ないと思いますが・・  これについては、お時間あれば以下
(こちらでの過去の関連ページ)もご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470150

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218313

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201197

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850313



話は戻りますが、yuki1024さまの件ですと、万が一のため、一度 開設したい
証券会社に、おっしゃるような疑問に感じていること等をお尋ねし
(フーダイヤルとかにお問い合わせ)され、納得されれば、開設用紙に記入し
それを送られるというのも一つの手ではないでしょうか?


yuki1024さまは、今どちらの証券会社に口座をつくられようとさせているのか
わかりませんが、無事に 新規口座が開設されることをお祈りしています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (122/576)

口座開設に職業などは関係ないので誰でも作れます。口座管理料など証券会社によって条件が違いますのでその点は事前に確認されるといいです。