• ベストアンサー

信用取引口座開設について

500万円位の預かりでネット証券で信用口座を開設したいと考えています。ただいま無職です。無職だと口座開設は厳しいでしょうか?やはり現物で実績を積んでからという感じでしょか?その辺りのことやまた、審査基準的に通り易い所があれば教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135843
noname#135843
回答No.2

ご参考となればと思い、筆をとらせていただきました。  職はインサイダー取引に該当するか否かを問われる可能性がありますが、これが直接審査対象となることはないと思います。  実績も在った方が有利かと思いますが、逆に、原則1年未満の方には信用口座の開設は困難かと記憶しております。(現物)投資経験数が1.5年以上でしたら問題なく開設出来ました(小生の経験からでございます。証券会社はSBI証券でございました)。 > 審査基準的に通り易い所があれば教えていただければありがたいです。  SBI証券しか開設経験がないので、何とも申し上げられないのですが、口座開設基準には、余り大差がないと思われます。多少時間が要する証券会社もあろうかと考えられますが。  

moriawase
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。現物株式投資に関してはそこそこ経験があります(今までは対面系のとこでした)ので、ご意見を参考に申し込みを考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#93414
noname#93414
回答No.1

無職で信用調査が通らなければ、MRF等の利益で生活している個人投資家のほとんどは審査に通らない事になっていまいます。 ですから、よほどでない限りは無職でも通りますよ。退職者で無職だけれど資産のある方はいますしね。 まずは「現物取引用の新規口座を開設で審査を通してから」、信用口座の開設申し込みをします。 審査基準は会社によってまちまちですが、最低基準として30万円~50万円程度の預かり資産(委託保証)と各社規定の現物取引歴があれば開設できます。 各社、信用取引口座開設に手数料割引や開設時の収入印紙キャッシュバック等のキャンペーンをやっていますから、 新規口座を開設して、信用口座開設の申し込みをする時期にキャンペーンを探してみれば良いと思います。

moriawase
質問者

お礼

ありがとうございます。まず何社か口座開設してタイミングを見てやってみます。