• 締切済み

車の蛇行した原因を教えてください。

トヨタのアバロンに乗っています。 交通事故を起こしたのですが、 定期点検の翌々日だったので、整備不良ではないかと疑ってしまっています。 明日、車の詳細な点検があるので、 何が悪かったと思われるか、 車の詳しいことを教えてください。 点検で直した箇所 ・左前タイヤのドライブシャフトブーツに穴があいていた ・ラジエーターのひび割れ ・オイル交換・フィルター交換 直さなかった箇所 ・右前タイヤ内部のグリス漏れ(整備士の判断による) 事故内容 ゆるいカーブに差しかかり、 ブレーキを踏んでスピードを落としました。 すると車が蛇行をはじめ、 ハンドルは動くのですが操縦不能となり、 ブレーキを強く踏みました。 ですが路肩に駐車していた車に追突しました。  けが人は私だけで済みました。 真実を知りたいのです。 お知恵をおかしください。

みんなの回答

回答No.2

貴方にとって「心臓が口から」でしたでしょうが、非常に気になる事故で車両検分の結果が知りたいのが本音です(スミマセン) NO1さんが良い回答をされてます。アバロンって言う事で・・・純正のホイールならスクウェアナットかな?アレだと締まって無くても違和感無く走れます。手で締めただけ、緩くても結構な距離を走ってから気が付きましたから(私です)・・・ホイールナットが緩みきってしまうと当然、ハンドルは効きません(応答がすこぶる悪いと言うか)けど・・・ 事故後の車の保全は?ですけど如何しましたか?? 右前タイヤ内部のグリス漏れ>と言うもチョッと気になるトコロです「ハブB/g」と言う部品の寿命が来て、振れているとシールを潰してグリスが滲み出てきますが、末期ですと軽くステアを宛ててもウォーンとかグォーとかタイヤ付近から音が出るのですが・・・このような前触れも無く一瞬にしてBgが破損してしまうのかな?とも思うし・・・ 貴方の様に走行中、突然と言うのは2件知ってます。H3年頃、2台とも相当クルマが古いのですが、S57年のクラウンはフロントには「Wウイッシュボーンサス」ですが、ロアアームのナックルボールが抜けてフェンダーがタイヤにのってましたし、サニーはタイロッドがポッキと折れてタイヤが好きな方を向いていました。どちらの場合も最後に携ったメカを責める訳にはいきません、リフトアップしての点検でも見付けるのは不可能なんです、手で揺すってガタつく位なら、リフトまで自走する時にはもう違和感があるはずなんですね。

nyonyo71
質問者

お礼

車両検分をしていただきました。 「何の問題も無い」 「なぜそのような事故が起きたのかわからない」 の2点張りでした。 皆様から頂いた御意見を全て申し上げましたが、ダメでした。 不信感ばかりがつのります。 事故後、車は近くのネッツトヨタに運ばれました。 私の住む町から200キロほどありますので、 点検をしたトヨペットへレッカー移動するには17万円かかるとトヨペットに言われました。 そのためネッツさんで見積もりをだして頂こうと思い連絡しましたが、 何故かそのトヨペットがレッカーで私の車を回収しに行く、という連絡を受けた、とのこと。 「点検後なので・・・」と言って回収してしまいました。 その後の点検および2点張りなので、なんだか隠蔽臭くてイヤです。 同じような事件があったとのことですが グリスも、破損も問題無いそうです。 泣き寝入りですかねぇ・・・・ 

回答No.1

車の蛇行ですが、それは前側が振られたのですか? それとも、後が滑っていったのですか? どちらにしろ、実車での検分によってでしか判断は出来ないかと思います。 「車が蛇行」する可能性がありそうなものは・・・ ・ハンドル装置のタイロッドの破損、脱落  (ハンドルを回すことによって動くロッドと、タイヤを取り付けているナックルとを繋ぐ部品です) ・足回り部品(ロアアーム等)の破損・脱落 ・スタッドレス・タイヤでの一般道の走行  (スタッドレスと一般ラジアルは、構造や性能が異なる為、スタッドレスで一般道を走行した場合、車が蛇行・横転する可能性があります) 整備ミスの可能性としては、「ドライブシャフト・ブーツ」を交換したときの付随作業のミスが考えられますが、これも今、主流の「分割式ブーツ」を使った作業だとすると、蛇行するようなミスはありえません。 ブーツの種類によっては、整備ミスの可能性が無くなり、たまたま他の部品の寿命が来た、もしくは下回りをぶつけた後遺症が発生した等のパターンも考えられますので、実車を点検した結果によって判断するしかないと思います。

nyonyo71
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。 前が振られたか、後ろかは記憶にありません。 ですが以前、氷の上を走っていて後ろが振られた経験があります(車はFFなのです) それとは異なっていたように思います。 可能性として挙げられているもので気になるのは、 スタッドレスタイヤです。 整備の前日にスタッドレスに変えたばかりでした。(レボワンです) 峠の氷が心配で変えましたが、まだ雪は降っていません。 整備士さんは雪が降ってない道路でもこれで良いと言ってましたので・・。 教えて頂いた可能性を考えながら 明日、実車の点検を見てこようと思います。

nyonyo71
質問者

補足

実車の検分結果を電話で聞きました(連絡が来ず自分でかけました・・・) 教えて頂いた4点および皆さんが指摘されているものをききましたが、 「問題ない」 だそうです。 原因がわからないことには予防もできず、 今後車に乗ることが怖くなってしまいました。 今後どのようにしたらよいのでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 車の一年点検について、教えてください。

    車の一年点検を受けようと思います。 だいたいどれくらいの料金になるのか、ご存知の方教えてください。 確かエンジンオイル交換は無料でしてくれますでしょうか? ちょうど交換のタイミングです。 あと実際に、どんな箇所を点検、チェックしてくれるのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。 いま気になるところは、右ライトの小さい球が切れている、 エンジンルームがほこり等で汚れている(これも綺麗にしてくれますか?)、 右前のタイヤの空気が減りやすい。 などです。

  • 20万キロ超の車

    平成8年式のアバロンに乗っています。 何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。 ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。 まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。 お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 車の年次点検後燃費が悪く成った原因が分かりません

    車は、D:5なのですが通勤で平均で常に11km/L走っていたのですが年次点検翌日に、急に9.4km/Lに成ってしまいました。点検項目は、ブレーキ調整・足回りの点検・ATF OIL交換 デフOIL交換です。1週間様子を見たのですが、症状が改善しないので整備工場に問い合わせ してたら点検をやり直してくれたのですが、異常はなくブレーキの調整を元に戻したとの事で これで様子を見て下さいと言われたのですが(ATF OILは適量との事)、やはり改善しません 何方か車に詳しい方が居られましたら御教え下さい。

  • 車のメンテナンスについて

    明日、オイル交換に行く予定なのですが、通常オイル交換ってエンジンオイルのことですよね?ブレーキオイルはどのくらいの頻度で交換しないといけないのでしょうか? 行くついでに他の液も点検してもらおうと思います。ちょっと調べてみたところ、 「冷却水・ラジエーター液・クーラント液などの交換時期は一般的に約2年と言われています。」と出てきました。冷却水とクーラントとラジエーター液って別物ですか?混乱してしまっています。またバッテリー液はどのくらいの頻度で点検した方がいいでしょうか? また、これら以外にも点検しなければいけない液はありますか? 車については詳しくないので、どなたか解説お願い致します!!

  • 右前タイヤのみ損傷の場合のタイヤ交換について

    先日車対車の衝突事故にあい、現在修理中です。 右前タイヤが損傷出ているので当然そこは交換になるのですが、サービス工場は「左前もサービスで交換しておきます」ということを言ってました。が、しかし、右前だけ新品にしたらバランスがおかしくなるので、左前を交換するのは当然ですよね? そこでお詳しい方にお尋ねしたいのですが、このまま前輪だけ交換して問題はないものでしょうか?見た目的にも前輪だけ新しいのをはくのはいやだし、ゆくゆく後輪だけになるのも嫌な気分ですので全部交換して欲しいです。 保険での修理になる予定ですので、保険会社に納得の行く説明が出来るのがあればそれが一番ありがたいです。 車はちょうど6年乗っています。走行距離は現在約25000km程度で一度も交換していない状態です。

  • 車の腹をすってしまった・・・

    車の腹ですが,左前タイヤと左後タイヤの間に,タイヤ交換するときにジャッキをかけるための出っ張りがあるんですが,そこをすってしまい,二ヶ所ほど塗装などがはがれて中の鉄がむき出しで少し曲がってます。そこから腐食してさびないかと心配しています。一応スプレー塗装しておいたんですが ,これで錆びないでしょうか?

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • 車のブレーキパッドは4輪一斉に交換するの?

    最近、左前のタイヤからキーキー音がして、ボチボチブレーキパッドの交換時期だなと感じるんですが、他のタイヤのパッドも一斉に交換しないと保安上よくないんでしょうか。

  • 車を長くのりたい

    車をできるだけ長く乗りたいと思っています。 現在ホンダのエアウェイブという車に乗っています。三年目で走行距離は74000キロです。(年間平均24000キロ程度です) オイル交換は3000キロ毎に、エレメントはオイル交換2回に1回かえています。冷却水とタイヤの空気圧点検はたまに点検しています。あとはディーラーに法定12ヶ月点検をしているぐらいです。今回の点検のときにカタカタいう音が気になったので、整備士の方に聞くとバルブの周辺が少し減っているからだと言われました。 そこで最低15万キロは乗りたいと思っているのですが、どんなことに気をつけるといいでしょう?あとそれまでに交換しておいた方がいいという部品はありますか?

  • 皆さんは車に乗るときどういった点にきをつけていますか?

    こんばんわ!初心者です。車の消耗品があると思います(エンジンオイル、ラジエーター、タイミングベルト、タイヤ)いつも自分で点検交換しているのは何処ですか?ラジエーターは水を入れたら駄目ですか?もし駄目ならどうしてですか?水を入れたらどうなりますか?後ガソリンタンク内に入れる水抜き剤をご存知ですか?あれはどういった意味合いがあるのですか?あれを入れなければ本当にタンクに穴があいたりするのですか?