• 締切済み

誘い方

今、好きな男性がいます。 その人とはメールはするんですけど、まだプライベートで会ったり食事に行ったことは一度もありません。 メールより直接会って誘いたいんですけど、お互い仕事が忙しくて連絡をとるのはどうしてもメールになってしまいます。 メールで食事などに誘ってみたいんですけど、返事が来なかった ら・・。って思うと怖くて誘えません。 でも、本当に好きな人で今より一歩前進したいので、勇気をだして誘ってみようと思うのですけど、率直に『食事にでも行きませんか?』って誘ったほうがいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ornament
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 直接誘うのが恐いのでしたら、まず「友達が、○○という店の××がおいしかったって言ってました。」とか、 「○○って映画面白そうですね。」ってメールしてみたらどうですか。BabyOLIVEさんに多少なりとも気のある方なら(シャイな方や、鈍感な方でなければ)男性の方から誘ってくるのではないのでしょうか。  様子を見てから、反応がなければ「こんど○○へ行きたいのですが、一緒にいかがですか。」って誘っても遅くないと思います。   もちろん、ストレートに誘った方が、男性に気があれば、一歩以上の前進が期待できます。ただし、お友達程度でも気軽に食事に誘える女性の方もいますので、その時は、せっかく勇気を出したのだから、誤解されないようにがんばりましょう。

回答No.3

率直に誘うのも悪くないと思いますが、それはそれで勇気もいるし、ちょっと大変かも。 もう少し柔らかく誘うのも良いかも知れません。例えば、「行ってみたいレストランがあるのですが、一人ではちょっと行きにくいのですが、どうしたら良いでしょうか?」とか、「XXのコンサートに一度行ってみたいのだけどチケットの入手方法がわかりません」とか「美術展のチケットを2枚貰ったのですが興味はないですか?」(当然自分で買っておく)とか。 ちなみに今だと「イサムノグチ展」などお勧めです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/isamu
  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

誘ってみましょう!! 質問者さんの気持ちとってもわかります! 私も初めて男性を誘う時には、すごーく緊張しました。 怖かったです。断られたらどうしよう!ってそればかりを考えて、眠れないし、食事も食べられないくらいでしたよ。 OKがもらえた時には嬉しくて部屋でひとりガッツポーズしてました。(笑) >率直に『食事にでも行きませんか?』って誘ったほうがいいのでしょうか? 遠まわしに誘うより率直な方がいいと思います☆ 『雰囲気の良さそうなお店を見つけたので一緒に行きませんか?』『見たい映画があるんですけど、一緒にどうですか?』なんてどうでしょうか。 #1さんのおっしゃる通り、もしダメだったとしても何もしないで後悔するよりいいですよ。 がんばってください!!応援しています☆

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

一歩前進したいならば自分からアプローチしないと何も始まりませんよ。あなたは彼のことが好きなようですが、相手はあなたのことが好きなのですか?怖くて誘えないのなら今の状態が続くでしょう。 アプローチしたら結果はわかりませんが何かは変わるはずです。行動しないで後悔するよりも、行動してから後悔したほうがスッキリすると思いますよ。素直に食事に誘ってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 合コンで知り合った人とまた会いたいです

    先日2対2で飲み会がありました。 そのうちの一人の男性のことが気になったので、翌日もう一人の方にその人のアドレスを教えてもらい、勇気を出してメールしました。すると返事が来ました。 そして私から「もしよかったら今度食事に行きましょうよ♪気が向いたときにでも連絡下さい」と返してから返事がありません・・。これは気が向かない、私には興味が無いということなのでしょうか?落ち込んでいます。 また、男性の方知り合ったばかりの女性からメールきたらどう思いますか?それとメールが来る時間って気にしますか? なんとか一歩前進したいと思っています。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 振った相手をおしいと思うことありますか?

    2か月ほど前、気になってる相手に振られてしまいました。 お互いあまり、知らない同士で職場で少し一緒で私が アプローチして、一度のみに行った男性です。 その時はほぼ初めてのプライベートな会話なのにいい雰囲気で、楽しかったですが、 彼は、私の体目的だったのかもしれません。 ホテルに誘われ、キスをしました。断ったのでホテルには 行かず、また行こうねとタクシー代まで出して送ってくれたのですが、 後日のメールの返事が遅かったので、 あせって、いろいろ問い詰める内容のメール。私は会いたいという 重い内容のメールをしてしまいました。 結果、気持ちを受け止めれないと言われたのですが、まだ諦められません。 その後、私から、初めてお互いを知ったばかりなのに重く感じさせてごめんなさい。 と連絡すると、また飲みに行きましょうね(^^)と返事は きて、本当に彼女はいないみたいなのですが、 その後、私が、やっぱりホントは会いたいんですけど・・・という内容の メールをすると、返事が返ってこなくなりました。 彼は自分では、豆じゃないと言っていたし、忙しく 今は彼女がいなくても、ブログとか見ると十分楽しそうだし、 私と食事したとき、女性とこうやってちゃんと食事するのは3年ぶり、 前の人とは8年付き合っていたと言ってました。 なので、彼女になったり、また飲みに行くのは難しいとは思うのですが、 なかなか諦めらめきれないです。 今はしつこくすると、もう嫌われるから、何もできないのですが、 今までのメールや接した感じから、彼もまんざらでもなかったのかなと感じてました。 一度、飲みに2人で行くくらいの振った相手をおしかったなと思うことありますか?

  • 好きになるのに時間は必要ですか?

    職場で1カ月程一緒になり、先月私から誘って飲みに行った男性がいます。 私は彼のルックスがタイプで、連絡先を渡し、彼から今度食事に行きましょうと返事が来て、 具体的には私が誘い、食事という形になりました。 性格もあまり知らなかったのですが、私は盛り上がったと思い、彼も女性として私を 見てくれてるのかお酒もあってはキスはしました。 翌日、早く会いたいようななれなれしい感じのメールを送ってしまいました。 けど、返事が数日なかったので、 彼女ホントはいるんでしょ?という内容のメールを送ったら、 気持ちを受け止められないと返事がきました。 けど、数日後、初めてプライベートをしったようなものなのに、 受け止めてと感じさせてごめんなさい。私からは連絡しませんが、 私としては、また気軽に会えたらと連絡したら、また飲みに行きましょうと返事がきました。 今、好かれてないのは分かっているのですが、 まだお互いあまり知らないどうしなので、 余計あきらめきれません。会ったばかりでは、まだ付き合うまではなく、片方の気持ちが 重く、うまくいかなかったりするのでしょうか。 それとも、好きになる相手はなんとなく、ルックスや1回のデートでも分かるんでしょうか?

  • 男性の方に相談です

    私は20代後半の女性です。2ヶ月前に飲み会である男性と知り合いました。私は凄く好印象で、連絡先も聞かれたので正直期待してたのですが飲み会の翌日にメールがあったきり相手からは連絡はありませんでした。そこで、1週間間後に勇気を出して食事に誘うメールを送りました。でも私は傷つきたくないので自己防御のために「もし気が乗らなかったら返事はしなくていいですからね」と添えたところ返事はなく、諦めてました。しかし最近になってやっぱり諦めきれない想いが甦ってきました。でも最後のメールが全てなのかと今一歩連絡をとる勇気がありません。もう諦めた方が良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 後は待つだけでOKでしょうか?

    仕事関係で知り合って、今片思いをしている男性がいます。携帯の番号・アドレスは向こうから聞かれました。それで、お互いの連絡先を交換し、夏に一度食事に行きました。 それから数ヶ月、二度目のお食事会がなかなか実現できずにいます。たまにメールはやりとりしており、電話も一度向こうからかかってきました。それはまさに「二度目の食事のお誘い」の電話だったのですが、結局相手の仕事の都合で流れてしまいました。 その後、だいぶ間が空いたのでこちらから近況報告のメールを出しました。すると、「○○ちゃんはどうしていますか。寒くなってきたしそろそろ飲みに行こう」と下の名前で初めて呼ばれ、返事が来ました。 でもこのままだと単なる社交辞令に終わってしまいそうな気がしたので、ちょっと勇気がいりましたが私から都合の良い日をいくつか挙げて返信しました。「そうだね、飲みに行きたいね。私はこの日とこの日が都合がいいんだけど…またね^^」 という感じです。もうちょっと押して「誘ってね」も加えて書けばよかったんですがそこまでは勇気が出ませんでした。 具体的な都合の良い日をこちらから挙げた以上、あとは相手に下駄を預けて私はただただ連絡を待っておけばよいのでしょうか?そして、○日も○日も会えないとなったら脈無しと思って諦めるのが賢明でしょうか(悲しいですけど…)。

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。

  • 学校の先生(女性)を食事に誘い出したいのですが・・・・

    こんばんわ。地方銀行で営業職をしている28歳の男性です。個人向け商品のお勧めで学校の職員室を訪問したり するのですがある学校の女性の先生を好きになってしまい ました。この所1週間に1回くらいお話をするようになったのですが、職員室は彼女の職場でとてもプライベート に踏み込んだ話などできず、ましてや食事に誘うなど他の 先生に聞かれたら彼女にも迷惑をかけます。 前に進もうと1回勇気をだしてお手紙を渡した(○○先生 と話をしている時は幸せです・・・といった内容)のですが、自分の連絡先も書かずじまいだったので営業ツールの 一つと思われてるようです。(職員室ではプライベート な話が出来ずお手紙によって前進したかもよくわかりません。)近いうちにまたおてがみを渡す旨はお手紙で伝えた のでまたお手紙を渡すつもりですが、(次は食事に誘います)どういう誘い方がいいのでしょうね。自分のメールアドレス、携帯番号を書いて返事をもらう方法が王道なのでしょうが何の返事もないままだとその先生と会うのも気まずくなります。(彼女も嫌がると思います) 前進してはいけない恋愛なんですかね。学校の先生と付き合っている男性、学校の先生(女性)の御回答がお聞きし たいです。

  • 脈なし?話しかけてきません。

    こんばんわ。 20代のOLです。同じ職場の30才の男性に片思い中です。 彼とは何度か食事に行ったり、夜景を見に行ったりしました。彼に対する好意は示しているつもりです。向こうからも食事に誘ってきます。 メールもします。彼からはたまにしか来ないのですが、私から送れば必ず返事はくれますし、とても長い返事を送ってくれます。先日、疲れていた時、「元気ないね。なにかあれば話し聞くよ」みたいなメールもくれました。 ただ、職場では全然話しかけてきません。もちろん仕事の上で必要なことはよく彼から話しかけて来ます が、雑談などは私が話しかけないとありません。(私も話しかけるタイミングがなくてほとんど話しかけられませんが・・)他の女性社員には、彼から話しかけてお喋りしているのをよく見かけます。羨ましいです。 2人で食事に行っても楽しくご飯を食べて、終電までお酒を飲んで別れるだけで、進展しません。 もちろん、それだけでもすごく楽しいのですが少し物足りなくなってきました。 どうしたら、関係がもう一歩前進すると思いますか? それとも、脈なしですか? どう思いますか?

  • 会ったときと、メールの時とギャップがあります。

    30代半ば男性です。 現在好きな人がいます。  彼女は取引先の人で(といってもそれほど深い付き合いのある会社ではないのですが)、何回か仕事上で接してるうちに僕に対する言動で「好意を持ってくれてるのかな?」という感じをもち、気になるようになりました。  ある時、仕事中2人でプライベートなことを話すことがあり、そのとき、今までとは顔つきも、目つきも今まで見たことがないほどにリラックスした感じで、楽しそうで、やっぱり好意をもってくれてるんだなと思い、それをきっかけに、お互い会社のパソコンで、仕事がらみの内容ではありますが(少しはプライベートな内容も盛り込み)メールのやり取りを頻繁にするようになりました。  何回もメールのやり取りをしてるうちに、なんか感じが違い、「あれ?やっぱり勘違いだったのかな?」という気がしまして、メールのやり取りがなくなりました。  そしてその後、あるきっかけで、またメールをすることがあり、そのときに食事に誘ってみると、O.Kの返事があり、2度ほど2人で食事に出かけました。  会ってるときは楽しそうにしてくれて話も弾み、特に最初のときは初めから少し彼女のテンションが高く、楽しみにしてくれたんだな、と思いました。その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。  メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。

  • ちゃんと振られたい、中途半端です・・・

    好きな人にメールして、返事が来ません・・・ それって、もうだめということですかね? 本当は、お食事とか一緒に行きたいと思うのですが、 誘う勇気がありません (メールで言っても返事くれないと思います) 仕事でお世話になった先輩です 最初は、せっかく出会ったんだから、と言ってくれていた人です 私はどうしたらいいでしょうか? 振られてもきっと、諦められないと思います・・・