• ベストアンサー

VICS非対応カーナビをVICS対応カーナビにする方法

私は、アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。  この機種は個人的に気に入っているので、出来れば買い替えをしないでも今までのをVICS対応にすることが出来ればな、と思っています。  そういった部品が売っていれば購入したいと思っているんですが…ないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

>アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。 対応していますよ。 VICSというのは、大きく分けると以下の二通りの方法で提供されています。 (1)FM-VICS これは渋滞情報をNHK-FMの電波に乗せて送信しているものです。都道府県全体の渋滞情報が受信できます。 ただし、電波で飛ばしているため、場所によっては受信することは出来ません(NHK-FMの音声放送がキレイに受信できる場所であっても、渋滞情報が受信できないことがある)。 N077Zには標準で装備されていますので、ナビ本体背面のFM-VICS入力端子にFMアンテナを接続するだけで受信できるようになります(通常は、4本のTVアンテナのうちの1本を接続するだけでOKです)。 (2)光/電波ビーコン これは、道路の頭上に設置されているVICSの送信機から情報を発信しています。これを受信するためには、専用のビーコンアンテナを購入してダッシュボードの上に設置する必要があります。送信されている情報は、自分の進行方向の限定された範囲の渋滞情報だけですが、この情報を受信すると渋滞情報を考慮した渋滞の迂回路検索が出来るようになります。 ただし、この送信機は高速道路や主要な一般道にしか設置されていませんので、お住まいの地域によっては取り付けてもほとんど意味を成さない場合があります。また、一部車種ではフロントガラスに電波を透過させないものを採用しており、その場合にも受信することは出来ません。 N077Zは古い機種なので、現行のビーコンアンテナを接続することが出来ません。オークションなどで対応しているものを購入するしかありません。 以下のページの左側にある「周辺機器対応表」が参考になると思います(ちなみに発売当時の対応アンテナはHCE-T012S)。 http://ddnes.s75.xrea.com/aaaa/ あと注意しなければならないのは、古い地図ディスクを使用している場合に、VICS情報を表示できないことがあります。ナビの購入時から一度も地図を更新していない場合には、新しい地図ディスクを更新しなければならない可能性もあります。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/
nepia-x
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

VICS非対応なら無理です。 絶対と言って良いくらい無理です。 大抵は対応可なんですけど・・・?。 古いと取り寄せる対応パーツも無いです。 ナビごと新しいのに買いかえるのが地図も新しくて良いと思います。HDDステレオにもなりますし・・。

nepia-x
質問者

お礼

ありがとうございました。