• 締切済み

ポータブルのカーナビでVICS対応のものにしたいのですが

カーナビを始めて買おうと決めています。 これまではレンタカーで使ったことくらいしかなかったのですが、先日、郊外で友人のガー●ンを使い『これで2万円以下?安い!便利!案内も問題なし!OK!』ということで、ついに(!?)購入を決めました。 ところが機種を調べているうちに、やはりVICSなどもあった方がいいのではと思いはじめ、悩んでいます。(東京在住です。) そこでどなたか、詳しい方教えてください。 1.ポータブルで。(←バイクでも使いますので。) 2.VICS対応で。(←これはバイクで使用時は必要ないです。) 3.とにかく安く。(笑。そもそも2万円カーナビ!が出発点なので。) を満たすものを教えていただけませんか?(ソ●ーのナブ●ー&別売りビーコンとかなのでしょうか?それでも高価いのですが…。)

みんなの回答

  • yamaxID
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

エアーナビをお勧めします。バイク搭載用の機器も発売されていたと思います。価格は4万円前後(VICS利用時は通信費が必要)で予算内か微妙かもしれませんが、価格性能比で考えるとかなりお得です。 長所としては、  ・画面が大きくて綺麗  ・VICS+スマートループで渋滞情報が充実 短所としては、  ・通信費が必要  ・スクロールが他機種より若干遅め 参考サイト http://www.my-airnavi.jp/  

関連するQ&A

  • カーナビ(VICS)について

     昨年中古で買ったトヨタ車なんですが純正のカーナビがついてました。ちなみに2002年式なのですがVICS情報を殆ど受信しません。ディーラーで聞いたのですがラジオがついてないと受信しないと言われたのですがいつもラジオはついてます。たま~に受信したようで時間等の表示がありますが滅多にないです。ビーコンの受信機を付けようと思ったのですが60000円位かかるとの事だったのでやめました。VICSというのはそんなもの何でしょうか?

  • VICS ビーコンユニットの有効性について

    VICS ビーコンユニットの有効性について カーナビでドライブ中にVICS情報がアナウンスされ、渋滞の状況はわかるのですが、その渋滞をうまく回避できるような、ルート検索がなかなかできません。VICSビーコンユニットを付けていると自動で渋滞を回避できる案内をしてくれるのでしょうか?どれほど有効なのでしょうか?利用されている方のご意見をお聞かせ下ださい。また、トヨタ純正カーナビご利用の方でGルート検索はどれほど有効なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)を地図で示してくれるとありがたいと思いました。

  • ポータブルカーナビ、どれが良いか教えてください。

    ポータブルカーナビを購入しようと思っているのですが、 色んなメーカー、機種があってどれがいいのかわかりません。 詳しい方や実際に使われている方、オススメの機種があったら 教えてください。 欲しい機能としては ・操作性が簡単 ・見やすい ・目的地まで誘導(わかりやすい) ・音声案内あり ・リルート機能あり ・ワンセグ対応 ・できればVICS付き よろしくお願いします!

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数とレベル2簡易表示例ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)をレベル3の精度で示してくれるとありがたいと思いました。

  • RNS510用のVICSビーコン

    RNS510用のVICSビーコン  最近、フォルクスワーゲン社の「Tiguan」という車を中古で購入しました。  1点だけ気に入らないことがあります。標準装備で、割と高性能のカーナビ(RNS510)が付属しているのですが、先日初めて高速道路を走ったら、渋滞情報が直前まで表示されず、30km渋滞に巻き込まれました。  以前乗っていたマツダのアクセラに約12万円で付けていたDVDナビですら、「約50km先に10kmの渋滞があります」とか音声案内してくれて便利だったのに何故、2年落ちの比較的新しいTiguanの標準ナビが・・と疑問に思い、ナビのマニュアルを開いて読み返してみました。  別売で「VICSビーコン」があると「取説」に記載してありましたので、DUOに問い合わせしてみると、担当者の方の返事は、『確認しますと、確かに「取説」には、別売で「VICSビーコン」があると記載されていましたので本社に問い合わせしましたが、あの記載は、ドイツの「取説」を日本語訳しただけで、実際には、日本国内にはRNS510用のVICSビーコンは存在しません。どうしても必要でしたら、ナビを交換するしかありません。申し訳ありません。』という返事内容でした。     諦めるしかないのでしょうか?  「取説」不備ということで、何らかの補償の対象になりますか?  何か、安価な商品で、ナビを替えずに、「VICSビーコン」を受信する手段はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • VICSで回り道案内をしないのは何故?

    VICSで回り道案内をしないのは何故? 先日のドライブで、高速道路上で渋滞があると標識で表示がありました。カーナビでもアナウンスがあり、VICSはちゃんと動いているのだと認識しました。しかし回り道の案内は無いようです。私はレンタカー利用者なので色々な車に乗りましたが、回り道推奨ルートなど案内されたことはありません。「渋滞情報は伝えるが、ルート変更は自分でやってね」のような機種ばかりのようです。 渋滞を前もって伝えてくれる程度だったら(高速道路上ならば)標識で十分です。一般道はありがたいですが。回り道案内をしてくれないのは何故でしょうか?そこまでやってこそカーナビだと思います。

  • 釣りに使えるカーナビ

    こんにちは。 渓流釣りに使えるカーナビを探しています。 以下の条件を満たしている、ポータブルカーナビを探しています。 ・値段が、4~5万円であること。 ・vics,ジャイロがついていること ・国産メーカであること ・できれば、ワンセグが、使えること。(これはあってもなくてもいいです。ただ、早くついてしまったときに、暇つぶしにでも見れればと。)

  • ポータブルカーナビ購入

    ポータブルカーナビ購入 すでに十年以上愛用しましたカーナビが完全につぶれました。修理は殆ど不可能とのことです。そこで、ポータブルカーナビを購入しようと考えているのですが、気になることが2、3有ります。価格は実質で、3-5万円位と決めています。機能は、出発地点より目的地点まできちんとナビゲートしてくれるだけで良いのです。例えば、インターネットで購入した場合に、カーナビの設置(ダッシュボードに付けるのが普通だと思いますが、これが難しいと言う店員もいました)、及び配線が素人でも可能かどうかです。よろしければ、実際に買われたかたで、現在使用されている方のご意見を、機種(ゴリラとかストラーダなど)を含めましてお伺いしたいと思い投稿させていただきました。よろしく御願いします。

  • ポータブルカーナビの配線を依頼のお勧めは?

    ポータブルのカーナビを購入しました。 1.12V電源の配線 2.パーキングブレーキへの配線 3.外部VICSアンテナの取り付けと配線の室内への引き込み を専門業者さんへ、依頼しようと考えているのですが、 どこがお安くて、おすすめでしょうか? ちなみに、車のメーカーへ問い合わせたところ 1時間8千円で、2から3時間かかると言われました。 なんとか、1万円以内で押さえたいので、アドバイスのほど どうぞよろしくお願いします。