• ベストアンサー

度々紹介物件を断っていると、転居の意思が無いと思われますか?

一年以内、できれば早くの引っ越しを考えていて、数店の不動産屋さんに希望条件を伝えて探していただいているところです。(ファミリー向けの賃貸マンションです) まだ3件ほどメールでお知らせを頂いただけなのですが、ピンとこなかったので、内覧はお断りし、引き続き探してほしい旨を伝えました。 細かい条件を提示し、それに合う物件を見つけて知らせて下さっているのに、連続してお断りしてしまうと、転居の意思が無いと見なされて、真剣に探してもらえなくなるのでは?と、ふと心配になりました。 内覧だけでも行ってみるべきでしょうか? 逆に、見ては断り、を繰り返していると、そちらの方が印象が悪いでしょうか? 不動産屋さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#15110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.4

私は不動産屋ではありませんが、住宅購入のために 数件の不動産屋としばらくお付き合いしましたので、 その時の経験から。 メールでお知らせいただいた物件、提示した条件と違う のならば見に行く必要はありません。 「この点が気に入らないので」と理由を伝えましょう。 でも、送られてきた物件が一応、希望条件に合っている ならば、直感的にピンと来なかったとしても、見に行っ てみるほうがいいと思います。 それは意外と見てみると良い印象を受ける場合もある から・・というのもありますが、やはり不動産屋という のは物件を一緒に見たりよく話をすることによって、 親近感を持つものなのです。 賃貸でいち早くよい情報を知らせてもらうには、やはり 顔を売っておくことだと思います。 一度だけでも、一緒に物件を見に行き、「この部分は気 に入ったけど、この部分がちょっと・・」という話を すれば、よりこちらの希望を理解してくれて、親身に なってくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親近感を持ってもらうこと、確かに大切ですね。 受け身でいるだけでなく、積極的に対話して、理解していただけるよう努めようと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

私は不動産屋ではないのですが、昨年、中古マンションを購入しましたので、その経験から。 経験からいうと、「よっぽど論外の物件以外は、内見した方がいい」です。 使い古された言葉ですが、「百聞は一見にしかず」です。内見を重ねてわかったのは「やっぱり見ないとわからないな」ということ、「物件広告のイメージに結構影響されてたんだな(内見でそれが修正される)」ということです。 購入でも賃貸でも、中古物件は数が限られているので、どんどん内見して、「とりあえずキープ」とかでもしていった方がいいです。 あ、でも不動産屋の営業マンって結構強引な人も多いので、あまりにもひどい人(ケータイにばんばんかけてくるけど、留守電にメッセージ残さず切る人)は、切りましたけどね。 やはり自分がいいと思う物件は、他の方もいいと思うみたいで、なかなか一発では決まらないみたいですよ(ご希望のエリアにもよると思いますが)。 結構エネルギー使うと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小さい子どもがいるため、軽い内見に及び腰だったのですが、良い部屋を見つけるために、いろいろ見て回ろうと思います。 エネルギーを惜しんでいては、チャンスを逃してしまいますよね。 がんばります。

• lemonbarm
回答No.3

そんなことは無いと思いますが、 1・他のお客さんで忙しい 2・決まる見込みが薄そうなのに、経費の方がかかってしまう 3・暇つぶしで不動産を探していると思われた 4・希望条件が無い物ねだりで、探す時間がもったいない ほとんどの場合、1か2の理由ですが、3等のようにたまにデートの一貫として不動産屋を利用している人たちもいます。 普通、紹介された物件の何が希望と違うのか、希望の優先順位などを伝えないと4の様な判断となります。 結局断る内容、断るときの言葉のニュアンスなどで、不動産業者の対応は変わってくると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 かなり絞り込んだ条件を提示しているので、優先順位はつけづらいのですが、担当の方と対話することで、こちらの希望をより理解してもらえるよう努力しようと思います。

• myv165
回答No.2

なぜピンと来なかったか、伝えましたでしょうか? 細かい条件を提示していて、その条件に合っているのに断られるとなると、不動産屋の方で「この人条件に合ってるのにダメって言うから、もうほっとけよ」となってもおかしくはないですよね。 実際、私も物件を探す時不動産屋にお願いをしたのですが、良いのがあったらメールして、と言ったにも関わらず、1回も音沙汰なしですし、他の不動産屋は1回会社に行ってみて、「考えときます」と言って出てきたんですが、それから1回も連絡がないのです。 不動産屋さんは脈があるお客さんか否かの判断は早いのかもしれません。 それよりも、私も結構引越しをして来て思ったのですが、自分で納得の行く物件ってそうそうありません。条件をゆるくしたり、ある程度妥協して探される方がいいのではないかな、とふと思いました。 良い部屋見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お断りする際、理由は伝えました。 さほど無理を言っているつもりはないのですが、なにしろ住居の問題なので、つい欲が出てしまうのは否めません。 不動産屋さんに悪い印象を与えないようにしつつ、もうしばらくの間、検討してみたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

そんな事はないですよ。向こうも気に入る物件を提供して初めて契約してもらえる仕事ですので…。 賃貸とはいえ場所等気に入らない事あれば、借りる必要もないですし。 一番良いのが内覧に行き、気に入らない点を提示してみるのも必要かと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見てみないと分からないこともありますよね。