• ベストアンサー

お勧めの本♪

こんにちは☆   私は今中学生です!  最近漫画しか読まないようになってきてしまって自分でも ちゃんとした本読まなくちゃ!!と思ってます。 でも本屋さんに言ってもどれが面白いのかさっぱり分からないし・・。 私が以前はまったのは「幸福な食卓」です。 恋愛小説でその上切なくてドツボでした。 ジャンルは問いません。ただこういう雰囲気なのがスキってだけで。。 なので「よかった。面白かったなァァ!」って思った作品がおありの方は教えていただけますか?? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.5

もしかしたら教科書にのっていたかもしれませんが、三田誠広の「いちご同盟」などどうでしょうか?  本屋さんでは最近はみかけませんが、図書館にならあるんじゃないと思います(ただインターネットとかの通販なら手に入ると思いますが)。 主人公はちょうど同じ中学生なので、感情移入しやすいかなと思います。 ちょっと切ない話ですが、等身大の中学生が描かれていて素敵なお話です。

04710909
質問者

補足

せつないの本当にスキなんですよォ!! 題名もめっちゃ可愛いですねー!! そういうのヤバイくらい好みです♪ 何が何でも手に入れて見せます笑 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

私も中学生です♪ オススメの本は、あさのあつこさんの「NO,6」です。自分の中学で人気です。 元々私はあまり本が好きではなかったのですが、 この本はかなりハマりました。かなりスラスラ読めます。 是非読んでみてください☆ あと漫画が好きなら、電撃文庫が出している本の表紙は漫画みたいな表紙なので、 本を読みたくなるかもしれません。 本を選ぶときは単純に「読みたいな」って思う本を読むとすらすら読めるときがあります。 本は読まなくちゃ!と思いながら本を読んでも、楽しくなくなることがあるので要注意です!

04710909
質問者

お礼

ありがとうございます  是非読んでみますねー(○^-^○)

  • ifa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私も中学生です☆★ 漫画が好きなんですよね? ってことは、漫画化されている小説なんてどうですか? 私がオススメするのは「灼眼のシャナ」と言う本です。 この本はアニメ化されているし、漫画でも発売されるほどの人気作品です! ちなみに一巻のあらすじはこんな感じです。 新学期が始まったばかりの高校生・坂井悠二は、いつものように「日常」を生活していた。 だが彼はある日突然、【非日常】に襲われる。 人の存在を灯りに変え、その灯りを吸い取る謎の男、フリアグネに襲われたのだ。 しかし、同時に彼の前に一人の少女が現れた。 彼女によって助けられた少女は、謎の言葉を悠二に告げる。 「おまえはもう【存在】していないのよ」と。 ほかにも、「キノの旅」「しにがみのバラッド」が個人的には好きです。 なお、私が紹介した本は全て電撃文庫です! 電撃文庫は良い本がいっぱいあるのでぜひ読んでみてください!! 参考URLに電撃文庫のホームページをのせておきました。 ぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/
04710909
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪ ぜひ読んでみますね

回答No.4

こんにちは^^ 一番のオススメできるのは、太宰治著の本です。 なのですが、本を読みはじめにはまず文章になれてから、 長文に移るほうが読みやすいし楽しめると思います。 だから、メチャ読みやすい本を紹介しますね。 「星新一」の書く短編はショートショートと呼ばれるすごく短いお話ばかりです。 その短い文章に起承転結があって、なおかつ面白い笑える話もあったりします。 特にオススメは「ショートショートの広場」1~7巻で、素人のかたが書いた物を、星新一が良いものをまとめた本で中学生にはちょうどいいと思います。 自分も高校までは星新一の作品で文章に慣れたとおもいます。その後に、太宰治の『人間失格』など名作・長文を読んでいきました。 だからまず星新一を。その後は、太宰治を読んでみてほしいですね^^

04710909
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃぁ是非(2)読んでみます♪ 長文は全然平気なので人間失格も早く読みたいです。 「ショートショートの広場」も読んでみますね。 私は笑い上戸だし楽しいの大好きなんでめっちゃ期待してます!! 明日学校の帰り、本屋にでも行って買って見ますねッ!!! ありがとうございました

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

浅田次郎の小説「椿姫」「鉄道員」なんかはどうですか。彼の小説で泣けると大人かな。

04710909
質問者

お礼

切ない感じのおはなしなんですか・・・? そういうには大好きなんです。 読んでみますね!  ありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

中学生なら、学校に図書室はありませんか? オススメは、とりあえず学校に図書室があるならそこへ行って、とりあえず「なんとなく面白そう」と思った本のタイトルをメモして、それでネットで検索。そこで書評が見つかったらそれを読めばなんとなく傾向がわかると思いますから、それで気に入りそうなら読む。 まぁ、私はそんなまだるっこしい事しないで「とりあえずなんとなく面白いかもしれないなと思った本は全部読む」で対応してましたけど。何冊読んだかなぁ。まぁ、昔はネットなかったしねえ。 図書室で不足であれば、地域の図書館があると思います。とにかく読んでみてください。そのうち、「ああ、こんな本が自分が好みなんだ」というカンが見えてくると思うので、そうしたら本屋に行けば、新刊書籍でも「ああ、これ面白そう」という本が見えてくると思います。 結構自分の好みは自分の好みなんで、どうしても他の人には見えにくいものですから…… ところで、あえてその上で私が推すとすれば、ちょっと古い本で入手しにくいと思いますが「グリーン・レクイエム」著者は新井素子です。 書評は以下 http://www.fitweb.or.jp/~n-taka/green.html 新井素子の本はほかにもありますが、彼女の本は読みやすく、かつ最近のライトノベルと違い軽いだけではない、なんともいえない感覚があります。この本を書いた当時彼女は19歳だったそうです。是非読んでみてください。その上で、気に入ったら他の新井素子の著書も読んでみる事をオススメします。図書館や図書室なんかにも、結構あるんじゃないでしょうか。

04710909
質問者

お礼

ありがとうございます。。 じゃぁ図書室に行って見てみます。

  • soft13
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

僕が一番最初に呼んだのが金城一紀さんの本で、読みやすく面白くそれ以来本にはまりました。 中学の妹も面白いと読んでいたので、お勧めです。

04710909
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ読んでみますねっ!! 早速のご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中学生にお勧めの本または映画

    これからテレビを見る代わりに本を読んだり、映画を観ようと思うのですが、どんな作品を見ようか迷っています。 そこで、みなさんが中学生時代に読んだ本または観た映画の中で「これは見てよかった」「価値観が変わった」などと思えた作品があったら教えてもらいたいのです。 最近、見た中でお勧めなものでも構いません。 ちなみに、私が好きな本は 伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」、夏目漱石の「坊ちゃん」などです。

  • こんな私にお勧めの一冊を

    最近、マンガが多い^^;私も無性に小説・エッセイが読みたいと思いました。 飽きっぽいので、なるべくさっくり読めるものがいいです。 好きなジャンル ・ファンタジー ・アクション(マンガで言うならドラゴンボールあたり) ・動物が出てくるもの(特にネコ) ・ちょっと恋愛がらみのもの ・ノンフィクション ・コメディー物 嫌いなジャンル ・ホラー ・推理物 ・べたべたな恋愛小説 私がいいと思った作品 ・指輪物語 ・それ(It)と呼ばれた子 ・下夏(文字あってましたっけ?) これは・・・ちょっと・・・嫌だな・・・と思った作品。 ・世界の中心で愛を叫ぶ ・ハリーポッターシリーズ ・今、会いに行きます (ファンの人ごめんなさい) こんなわがまま三昧な私にぴったりな物はないですか? かんたんなあらすじを添えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 角川文庫でお勧めな本探しています!

    こんばんは!小学5年生の女です。私は最近小説を読むことにはまっていてよく本屋さんで小説を買いにいきます。それで私は角川文庫の作品を読んでいるんですが、何か読んでおいたほうがいい・お勧めな作品はありませんでしょうか?ご回答お待ちしています。 ジャンルでホラーはやめてください(>_<) それ以外ならなんでも

  • お勧めの小説(ホラー・感動系)

    最近、小説を拝読させて頂いております。 しかし知り尽くしている訳でもなく、題名や本の裏に書かれてある短いあらすじで拝読させて頂く本を決めているだけです。 そこで、皆様のお勧めの小説をお教え頂き、今後その本を積極的に読んでいこう、こう言う事で質問させて頂きました。 何かお勧めの小説が御座いましたらご紹介下さい。 尚、私の好む小説のジャンルは、ホラー系で感動の出来る作品が良いです。 恋愛系はあまり好みません。 所々で恋愛要素が含まれている程度なら宜しいのですが、恋愛がメインだと少し退屈してしまいます。 因みに、今まで拝読させて頂いた小説の中で一番気に入っている作品は、金沢伸明さんの「王様ゲーム」です。

  • おすすめの本教えてください☆

    わたしは中学2年生です。 学校で本を読む時間があるのですが、色んな種類がありすぎて何を読めばいいか悩んでます。 そこで、みなさんのお勧めの本を教えてほしいのです。 ジャンルは恋愛小説っぽい感じで、泣けるのOKです↑↑ 最近はやりの『恋空』的な若者に人気のある本がいいです。 よろしくお願いしますm(..)m

  • おすすめの本

    元々、本を読む事が大好きで、雑誌や漫画、小説やエッセイ、絵本など 何でも“読む”事が大好きです。(本棚8個分以上あります;;) でも、最近ずっと忙しくて、本を読むことをしなくなっていました。 少しづつ、生活にも気持ちにも余裕が出てきたので、やっと本を読む時間が 持てます♪ でも、久し振りに本屋に行ったら、今まで、どうやって本を選んでたのかが 分からなく、結局1冊も買わずに帰って来てしまいました(T◇T) 何かオススメの本があったら教えて下さい。 因みに、どんなジャンルでも読みます。ただ、まだ少し忙しいので、あまり 難しいものは・・・ 最近読んだ本は、「Love My Life」(漫画)。「タオのプーさん」「同性愛が分かる本」「ミュータントメッセージ」「赤ちゃんと僕」(漫画)「バガージマヌパナス」etcです。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • 小説家の佐伯紅緒さんの「恋するファム・ファタール」

    少し前にこの本を読んだのですが、これはどういったジャンルの本になるんでしょうか? 結構自分の好きな系統だったので、似た系統の本を読みたいと思うのですが、本屋さんではどういうジャンルになるのかが知りたいです。 恋愛系だけど小説とはまた違った感じだし…… こういう本ばかりあるコーナーがあるんでしょうか? 今度本屋さんに行ったときにいろいろと探してみたいので宜しくお願いします!

  • 何かおすすめはありますか?

    あいた時間にまんがを読むのですが、最近これといってひかれす作品がありません。なにかおすすめはありますか? 最近はまったのは「プラチナガーデン」を連載している藤田先生の作品です。全部集めました!!恋愛もの・コメディー・感動ものとジャンルは幅広いので、おすすめがあれば教えて下さい。