• 締切済み

flashの再生について

今ホームページを作成中なのですが、 画面を表示するときにflashが先に再生されて 残りの画像があとから出てくるのですが、 画像をすべて表示してからflashを再生させたいのです。 そのようなタグがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

タグと言うより,JavaScript を使用すればできそうに思います。 しかし,私は JavaScript はほとんどわかっていない者ですし,そういうことも未経験者です。 以下は,少しは参考になるかもしれないという情報だけです。 JavaScript ではFlashと同じように "ページの読み込が完了するまで" とか "画像が表示されるまで" とかに,いわゆる『Now Loading...』を表示することができます。 良い例なのかどうかわかりませんが,シンプルなので↓参考。 「now loading」の表示 http://www.nmt.ne.jp/~mamiko/scripts/tip/loading/index.html 今頃の回線では早すぎるのか,「now loading」なんて表示されませんが, 「更新」ボタンを何回かクリックするとか,「F5」キーを何回か押すと, 一瞬,確かに「now loading」が表示されるようです。 <body onload="loaddone();"> これで,ページ(HTMLのみ)がロードされたら, function loaddone() が呼び出されます。 それで,function loaddone() 内の分岐によって, 画像ロード中は, var load_msg = "now loading..."; //読み込み中のメッセージ が表示されて,読み込み完了で,画像が表示されるようです。 今回,質問されている内容では,『Now Loading...』は関係ありません。 画像が読み込まれるまで → 『Now Loading...』 画像が読み込まれたら → 画像表示 ここを 画像が読み込まれるまで → 何もしない 画像が読み込まれたら → Flashを再生 という感じに変えれば可能ではないでしょうか? 全く自信はありませんが。 おそらく,複数の画像があると思いますから, content_obj = eval('window.image'); msg_obj.style.visibility = "hidden"; image_obj.style.visibility = "visible"; このあたりを複数画像を指定するとできるかもしれません。 また,JavaScript から Flash を操作することも可能で, 取りあえず,フレーム1は何も表示されない(真っ白?)のフレームにしておいて, タイムラインに stop(); JavaScript から Flash を操作する方法は, 本家macromediaのここ↓に書いています。 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0017.html 他に良い回答が得られないようでしたら, 「ページの中の全ての画像がロードされたら」 → 「何かの function を実行」 という部分を,JavaScript カテゴリの方で質問し直されたら,良い回答が得られるような気がします。 何かの function を実行 というのは 「メッセージボックスを表示」 とかそんな感じのことで良いと思います。 その 「何かの function を実行」 部分を, function swfl_play() { gTheMovie.swfl.Play(); } の部分に置き換えれば可能だと思います。