• ベストアンサー

自己破産するのに・・・・

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

自己破産できます。料理店が食中毒を起こしたが、賠償金が払えなくて、破産したニュースはよくあります。しかし、悪意の不法行為に基く損害賠償については、免責とはなりません(破産366-12)。この場合の「悪意」とは、相手を害する目的を持つという、文字どおりの悪意です。

参考URL:
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/hasan/discharge.html