• ベストアンサー

自己破産て何ですか? その2

今朝の質問の続きなのですが、 自己破産するとどうなるのですか? ローンができないとか保険証が持てないとか色々聞いたのですが、、、 また自己破産の後でお金を返したら帳消しになるのですか? 自己破産の後には破産前に借りたお金に対してその後 利息とかはかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mode-A
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

 どうも自己破産について誤解があるようです。  現在は、破産関係のいろいろな本が出ていますので、一度本屋で探してみてはどうでしょうか?  自己破産するとどうなるか?   ・ローンは組めなくなります。    支払能力に欠けると裁判所が判断した訳ですから、何年かは無理です。   ・保険証が持てなくなることはないです。(もちろん保険料を支払えばですけど)  自己破産の後でお金を返したら帳消しになるか。   ・お金を返しても、自己破産は帳消しになりません。    また、自己破産の申請を裁判所に行った後、特定の債権者に債務の返済をすることは禁じられています。  利息とかはかからないか。   ・裁判所で自己破産の宣告を受けて、免責の申請を行い、免責決定が確定すれば、利息だけではなく元金も支払う必要がなくなります。

coffe-time
質問者

お礼

なかなか実態がつかめそうでつかめない事柄だったので参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

保険証はもてます。絶対大丈夫です。 それと戸籍のことですが、戸籍には記載されません。実際自己破産した人の戸籍を見たことがありますので間違いないです。自己破産するとその後7年から9年ほどはローンを組むのは無理です。 闇金融などなら分かりませんが・・・まあしばらくはローンに頼らず現金で買うべきですよ。自己破産するほど借金などにこりたんですから。 借金が無ければそんなに焦ることもありませんしね。

coffe-time
質問者

お礼

説得力のある回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 再度BTです。 先のBTのアドバイス、いかがでしたでしょうか? (内心、ポイントをいただいたのが………よかったのかな?) 実は、知り合いに自己破産された方がいます。 ローンも組めないようでしたが………。 >また自己破産の後でお金を返したら帳消しになるのですか? 破産しているので、負債も抹消されるはずです。 また、前述で戸籍から消えると書きましたが、あくまで噂です。 でも、自己破産から5年~10年弱で不利な項目は消えます。 ローンやクレジットなど。 >自己破産するとどうなるのですか? 1:自分の所有する財産を自由にできない 2:裁判所の許可なしに移転や長期の旅行は出来ない 3:裁判所の必要に応じ、身柄を拘束される 4:官報、市町村役場の破産者名簿に記載 5:弁護士や司法書士は資格が剥奪され、営業停止処分 6:保証人や、株式会社の取締役・監査役、合資会社などの社員になれない 7:ローンやクレジットの作成は不可 保険証が持てないというのは関係ないと思います。 企業であれば社会保険がありますし、納付しておれば国民健康保険があります。 では、保険には加入できるのか? 破産宣告後には自由財産とい点より、預貯金や保険の加入もOKです。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
coffe-time
質問者

お礼

再度アドバイスいただき、ありがとうございます。 正直に言うと、先の質問ではポイントを反対に付けてました。 すいません。 今回はURLも載せていただき、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください!

     自己破産を申告し、OKとなれば借金が帳消しになると思うのですが、 1)お金を貸していた方は、お金が戻ってくるのですか? 2)戻ってくるとしたら、やはり税金から出るのですか? 3)自己破産した人のリスクは、どの程度あるのですか?   知っていることがあれば教えてください!

  • 自己破産

    自己破産するつもりだからと言われました。 (予想とおり) このまま踏み倒して逃げるつもり?と聞くと。 自己破産しても、うちに借りたお金は関係ない それは何とか返すつもりだから 今、いつとは言えないけど、何とかするから。 自分のキモチの問題だから・・・。 と訳の分からない事を言っていましたが、 自己破産されたら全ての債務は帳消しになりますよね? で、まだ競売も済んでいないのに 今週にも遠方に越すようです。 例えば、本人の言葉を公正証書にしても その後、破産が認められれば、何の効力もないですよね? やはり破産されたら終わりですか?

  • 自己破産したらいったいどうなるの?

    自己破産すると借金は帳消しになるのですか?そんなことが認められてたらみんなお金を借りてしまうのではないですか?デメリットはありますか?どのような手続きをするのですか?中学の家庭科レポートで必要なのでお願いいたします!

  • 親が自己破産してます。

    父親が自己破産してます。 いとこも同じように親が自己破産している らしいのですが そのせいか、いとこはローンが組めなかったそうです。 それを親にいったところいとこの 家が額が大きすぎるだけで うちの家は子供はローンが 組めると言われました。 親の生命保険のお金も入ると言われました。 私の父親も自己破産してるから 私はローンが組めない気がするし、 生命保険のお金も入るのは おかしいのでは? と思ったんですが、 親がいってることは本当なのでしょうか? ちなみに私は大学生です、 奨学金を借りてます。

  • 自己破産後にも残る借金について

    昨年、祖父の代から経営していた自営業の個人会社が倒産し、 会長となっていた祖父と、社長の父が自己破産しました。 倒産前、資金繰りに困っていた父は消費者金融や周りの知人から借金を作っていて、倒産するとなるころすべてが発覚しました。 破産宣告を受け、それまでに父が作った借金は自分の財産を割り振るということで法律上帳消しになったのですが、 個人的に借りたところに関しては、そういうわけにもいきませんでした。 何件かある中で一件、総額650万の借金があるところからは毎月の利息を13万支払うよう言われ、 気が小さくなっていた父はそれを承諾してしまいました。 事前に担当の司法書士にも相談したのですが、 個人的なところは個人で片付けてくれと言われていたので父が話しにいってこうなってしまったのです。 そのため、今私たち家族の生活は、 家を買い戻すために兄が作った住宅ローン+ 個人への返済(利息なし)3件+ 問題の13万利息のみで精一杯な状態です。 約束をしてしまったため毎月利息のみを支払うことしかできず、長い年月をかけて 徐々に他への返済が片付き次第、元金も少しずつ減らしていきたいのですが、 このままでいくと実際何十年とかかってしまう気がして不安です。 自己破産したにも関わらず、利息のみの支払いをするをするのはおかしいと思ってしまいます。 しかし、どう動いていいのか誰に相談していいのかわかりません。 何とか元金を減らす方法、法律的手段はないでしょうか? あと、それはもとより、 実際は自己破産者が作ってしまった 個人的借金を支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産

    半年前に再婚した主人のことなのですが固定資産約100万保育料約40万の督促状が来て市役所に分納の手続きしてきました。その時に銀行から50万借りれたので50万納めました。 家のローンほぼ2000万残っています。その家には住んでなく私の所有するマンションで生活しています。 後はないと言い張りますがサラ金にも借金があるように思えます。 市税は自己破産の対象にはならないのはわかっています。 この先住まない家のローン、新しい固定資産など苦しいので自己破産を考えています。 銀行から借りた50万は3日くらい前です。 全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 質問は銀行から借りてまだ一回も返済してないのに自己破産出来るのでしょうか? 後、私のマンションも無くなってしまいますか? 自己破産は私はしません。 費用はどれくらいかかりますか? 借りるだけ借りて自己破産などむしのいい話ですが今精神的に参ってしまってます。 誹謗中傷などはお願いですからしないで下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産→免責→その後カネ持ちに

    自己破産して免責が確定して借金が帳消しになったとします。 その後、宝くじが当たり、お金持ちになったとします。 それでももう債権者は強制執行してお金を返してもらうことはできないのでしょうか?

  • 自己破産って無敵なんですか?

    ―質問タイトルがアバウトで申し訳ありません。 先日某教習所の女社長が土下座して謝っているテレビを見て思ったのですが、謝ればお金って返さなくて済むんですか? 料金を前払いしたお客さん達は、殺到するほどに詰め掛けてましたがあの人たちのお金は戻ってこなくて、それがまかり通るんですか? もし僕があの教習所に通っていたら不意打ちのように十数万くらいブン盗られらりして泣き寝入り必至だったのでしょうか…? 自己破産て、スゴイなぁ。と思いました。 僕も少しネットで自己破産について検索してみました。 そしたら高い車や土地や有価証券とかいうのは取り上げられちゃうそうですが、それ以外(99万までなら現金も)もってても構わないそうで、 それで借金も帳消しになるみたいなのです。 自己破産後の自分の所持品・金を想像しても、あんまり今の生活水準とかわらないんですよね。(貧乏なので土地とか車とか株とか持ってないんです) それならあんまり働かないフリーターや半年働いては雇用保険で食いつないでるなまけ者な人たちってなんでみんな自己破産しないのかな?って思って… 土地とか車とかいっぱいもってるお金持ちでないのなら、単純に『自己破産』というレッテルや精神面以外ではそれほど痛い目にあわないんでしょうか? お金たくさんの人から受け取って卒業させずに閉鎖してお金返さないでも、土下座しただけで許してもらえたら楽チンだなぁ。と思いました。 あの女社長は、社長じゃなくなっちゃうでしょうけど、普通の生活水準でこの先ヘラヘラ暮らしていけるんでしょうか? だったら、うらやましいなと思いました。 ※書いた後読み返してみると、頭の悪そうな文章になってしまいましたが、率直な感想にしてみるとこうなってしまいました。決して悪ふざけや釣りで投稿しているのではなく、真剣にそう思ったので投稿しています。

  • 自己破産について

    今、父が自己破産して、免責がおりるのを待っているんですが、 免責がおりたときに、本人の財産が、最高99万円まで、残してもらえる制度(?法律?)があると聞きました。 父は、現金、貯金はなく、土地(ローンがまだ残っている。)しかないんですが、そういう場合は、なにも残してもらえないいんでしょうか? ちなみに、私も父と一緒に自己破産たんですが、土地、現金、貯金、なにもなかったけども、父の生命保険の受取人になっていて、そこからかえってくるお金のうち、99万円をもらいました。 本当に何もわからず質問しているので、ちんぷんかんぷんな文かもしれませんが、もしよろしければ、だれか教えてください。