• ベストアンサー

自己破産て何ですか? その2

今朝の質問の続きなのですが、 自己破産するとどうなるのですか? ローンができないとか保険証が持てないとか色々聞いたのですが、、、 また自己破産の後でお金を返したら帳消しになるのですか? 自己破産の後には破産前に借りたお金に対してその後 利息とかはかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mode-A
回答No.3

どうも自己破産について誤解があるようです。  現在は、破産関係のいろいろな本が出ていますので、一度本屋で探してみてはどうでしょうか?  自己破産するとどうなるか?   ・ローンは組めなくなります。    支払能力に欠けると裁判所が判断した訳ですから、何年かは無理です。   ・保険証が持てなくなることはないです。(もちろん保険料を支払えばですけど)  自己破産の後でお金を返したら帳消しになるか。   ・お金を返しても、自己破産は帳消しになりません。    また、自己破産の申請を裁判所に行った後、特定の債権者に債務の返済をすることは禁じられています。  利息とかはかからないか。   ・裁判所で自己破産の宣告を受けて、免責の申請を行い、免責決定が確定すれば、利息だけではなく元金も支払う必要がなくなります。

coffe-time
質問者

お礼

なかなか実態がつかめそうでつかめない事柄だったので参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

保険証はもてます。絶対大丈夫です。 それと戸籍のことですが、戸籍には記載されません。実際自己破産した人の戸籍を見たことがありますので間違いないです。自己破産するとその後7年から9年ほどはローンを組むのは無理です。 闇金融などなら分かりませんが・・・まあしばらくはローンに頼らず現金で買うべきですよ。自己破産するほど借金などにこりたんですから。 借金が無ければそんなに焦ることもありませんしね。

coffe-time
質問者

お礼

説得力のある回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 再度BTです。 先のBTのアドバイス、いかがでしたでしょうか? (内心、ポイントをいただいたのが………よかったのかな?) 実は、知り合いに自己破産された方がいます。 ローンも組めないようでしたが………。 >また自己破産の後でお金を返したら帳消しになるのですか? 破産しているので、負債も抹消されるはずです。 また、前述で戸籍から消えると書きましたが、あくまで噂です。 でも、自己破産から5年~10年弱で不利な項目は消えます。 ローンやクレジットなど。 >自己破産するとどうなるのですか? 1:自分の所有する財産を自由にできない 2:裁判所の許可なしに移転や長期の旅行は出来ない 3:裁判所の必要に応じ、身柄を拘束される 4:官報、市町村役場の破産者名簿に記載 5:弁護士や司法書士は資格が剥奪され、営業停止処分 6:保証人や、株式会社の取締役・監査役、合資会社などの社員になれない 7:ローンやクレジットの作成は不可 保険証が持てないというのは関係ないと思います。 企業であれば社会保険がありますし、納付しておれば国民健康保険があります。 では、保険には加入できるのか? 破産宣告後には自由財産とい点より、預貯金や保険の加入もOKです。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
coffe-time
質問者

お礼

再度アドバイスいただき、ありがとうございます。 正直に言うと、先の質問ではポイントを反対に付けてました。 すいません。 今回はURLも載せていただき、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。