• ベストアンサー

出産祝 名前入りができるもの

出産祝に名前や誕生日入りが出来るものを探しています。 知っているものは、タオル、本、靴下、誕生石が埋められているもの。他にあるでしょうか? 重荷になってほしくはないので、軽く渡せるものがいいんですけど・・。 また、出産したママにプレゼントで喜ばれるものでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#14201
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-cyan
回答No.6

お皿はいかがですか?ナルミで、いわさきちひろのかわいい赤ちゃんの絵の入ったお皿に、名前と生年月日を入れてくれます。私も持っていますが、いわさきちひろの絵って本当に優しくて、見る度に和みます。お皿自体は小さいものなので、受け取られた方もそれほど「重荷」には感じないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.e-narumi.com/bin/3_22_30_86.asp
質問者

お礼

ちひろさんの絵、素敵です。本当に和みますよね。名入りに出来るとは知りませんでした。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

8月に出産しました。 最近いただいたお祝いの品でとっても嬉しかったのは、子供の名前のはいった「世界にひとつだけの絵本」です。「○○ちゃんのたんじょうものがたり」というタイトルになります。ぜひURLを見てみてください。世界にひとつだけといっても、名前やその他の情報を入れ替えるだけ、とわかっていながら、それでもなんだかじーんときてしまう内容でした。子供自身も、本が読めるようになったらきっと喜ぶと思います。

参考URL:
http://www.originalehon.com/
質問者

お礼

本は以前から知っていたのですが、他の人に先を越されてしまったのです。なので他に名入りに出来るものはないかと探していました。ありがとうございました。

• tan1128
回答No.9

私がもらって嬉しかった「名前入りグッズ」は福岡県甘木市にあるガーゼのお店「PGガーゼ」の製品です。肌着・ロンパース・パジャマ・タオル・布団など 様々な商品があって肌に優しいガーゼ製です。挿絵もかわいいですよ。手書きで名前を入れてくれます (洗濯しても落ちない染料で)お店のHPもありますが福岡のデパート岩田屋のHPでもネットショッピングできます。そのまま全国に発送できるしのしも可能。うちはタオル・バスタオル・ブランケット・スタイ・ハンカチなど5~6人から色々いただいて重宝しています。吸水性も抜群。赤ちゃんだったらバスタオル(4000円ぐらい)がオススメ。夏場のおネンネに、お腹にかけてあげるのにぴったりですよ。

質問者

お礼

ガーゼいいですね。上の子が4歳の今も、家ではまだガーゼが必需品です。岩田屋のHPも参考になりました。近くのデパートにタオル屋さんが入っているので、覗いてみようと思います。ありがとうございました。

• eyemin
回答No.8

no,7のものです。 添付したサイトのほかにも『名前入りシュガー』とかで検索するといろいろなサイトで可愛い名前入りのクラフトシュガーを販売してます。

• eyemin
回答No.7

軽く渡せるものでしたらお砂糖はいかがでか?? オンラインショッピングで見かけたのですが、赤ちゃんの名前入りの角砂糖や細工砂糖です。 お返しで使うのには抵抗がありましたが、出産された方にプレゼントするのであればいいような気がします。 お子さんの記念日に食べるもよし、ずっと飾っておくのもよし、ではないでしょうか。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.ag5.net/~sugar/lineup.html
質問者

お礼

こういった物を、プレゼントするのもありですね。思いもつきませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

noname#242588
noname#242588
回答No.5

私は友達に名前、誕生日、出生時間と体重、身長が 刻まれた哺乳瓶をもらいました。 3人出産しているので3本ありますが、 成長して使わなくなった哺乳瓶は並べて飾ってあります。 ママ友達などにも「可愛いい!」と好評でした。 もし母乳で育てられている方でも、湯冷ましやお茶などを飲ませる時に使えると思います。 使わずに飾りとしてでも可愛いと思いますよ。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://rise-rise.com/index.html
質問者

お礼

すごく可愛いです。哺乳瓶にまで名前が入るなんて。本当に記念に残りますね。ありがとうございます。

noname#14711
noname#14711
回答No.4

出産祝い、うれしかったのは、出生時の子供の手の木型。 業者から届いたキットを使って、子供の手形をとり、業者に送付すると名入りの木型になって返送されてくるというもの。 当時、自分で購入するには必要のない物のナンバーワン。 で、いただいて、小さな手形をとって作ってみて。 忘れた頃に作品が届くので、また嬉しい。 今はお祝いを戴いた子供は10才。 見る影もない、無精な少年になりました。 たまに引き出しの奥から、何かの拍子で出てくる小さい手形は、初めての子供を抱いた時の小さな手や温かさ柔らかさ、何とも言えないうれしさを思い出させてくれます。 私にとって時間が経つほど、いただいた方に感謝の心が倍増していく一品です。

質問者

お礼

そういえば、雑誌で見たことがあります。出産祝としてふさわしいお品ですね。回答者さんが、本当に大切にして、記念になっている様子が伝わってきます。参考になります。ありがとうございました。

• kaz110
回答No.3

名前入りというのであれば「アルバム」ですね。 うちも頂きましたが、記念になります。 それと手形・足型などがとれる粘土のような物。 これは赤ちゃんの親が作る物ですけど、自分で日付けや名前を入れて、将来結婚する時に持たせるという友達もいました。

質問者

お礼

アルバム!私自身、名入りのアルバム持っています。忘れていました!結婚しても、持ってきています。ほんと、忘れてました。かなりの記念ですよね!?ありがとうございました。

• synos036
回答No.2

私は頂いたほうですが 名前入りの「よだれかけ」を頂きました。  実際は1歳ごろから使用しますが何枚あっても困るものではないので重宝しています。

質問者

お礼

よだれかけにも、名前入りできるんですね~。重宝しそうですね。ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

私は友人に、銀の赤ちゃん用のスプーンに名前を彫ってもらったものをプレゼントしました。結構喜んでもらえました。大体、スプーンは、買う場所にもよりますが、5000円からで、名前を入れると、1字に付き幾らという風になります。

質問者

お礼

スプーンいいですね。記念にもなるし、場所もとらない。お値段も参考になります。ありがとうございます。