• ベストアンサー

出産祝に知育系絵本はダメなのでしょうか・・・

お世話になります。 友人の出産祝に、自分が出産した際にお祝いで頂いてとても気に入った絵本を数冊送りました。 すると、 「お勉強道具をどうもありがとう。**(友人の子供の名前)に頑張って勉強してもらいますね」というメールが届いたのです。 彼女とは付き合いが長いので、明らかに気分を害しているのが分かりました。 (私に対して気に入らないことがあると、敬語&イヤミ混じりのメールや電話が来るのです・汗) 知育系・・・といっても「はじめてのABC」とか「はじめてのひらがな」とかそういう感じのもので、 デザインがとても素敵だし、もともと子持ちの友人に教えてもらって知った本なのでそれに決めたのですが・・・・。 他の友人の出産祝にリクエストされたこともありますし、何より自分が頂いて 嬉しかったものだったので、予想外の反応に戸惑っています。 もちろん人の好みはそれぞれなので、自分が気に入ったものが万人受けするわけではないとは思っているのですが、 不快感まで与えてしまうようならこれから気を付けたいと思います。 先輩パパさんママさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.9

一児の母です。 私なら、そういう絵本を貰ったら 素直に嬉しいですよ。 何を貰っても、こういう意図で?とか 裏を考える思考回路はもともとありません。 そもそも貰ったものが気に入らなくても そういうことを贈ってくれた人に 暗にでも言うものではないと思います。 気に入らなければ使わなければ良いだけ。 贈る側への今後のアドバイスの意図も あるのかもしれませんが、 そういう助言は不要ですよね。 自分が贈る側になるときの 経験として生かせば良いだけ。 自分が良いと思うものを 押し付けられるのではなく、 お祝いとして頂いたのなら 素直に「ありがとう」と言うのが マナーだと思います。 私には、品物云々ではなく、 そういうものの言い方をする神経が 信じられません。 品物自体は出産祝いとして 良いものだと思いますよ。 好みや受け取り方は人それぞれ。 それは品物が何であっても同じです。 あまり気にされない方が良いと思いますよ。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、makohime様と全く同じ考えです。裏なんてまったく考えないですし 頂いたお祝に関しては感謝の気持ちしかありません。 でも色んな物事の捉え方をする人がいるのですね・・・勉強になりました・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

一児の母(二人目妊娠中)です。 私は、すっごく嬉しいですよ! 最初の子が生まれた時に、絵本を買ってあげたいと思いつつも どういう本が良いのか全く分からず戸惑った経験があるので 先輩ママさんが気に入った本と同じ物を贈られると 参考にもなりますし、とっても助かると思います。 (私がプレゼントをする時に気をつけているのは  キャラクター物を選ばない、ということです。  私自身がキャラ物が好きではないのと、人によって好みがあるので  避けるようにしています。) なのであまり気にすることはないかな、と思います。 今は気分を害していたとしても 後々お子さんが本を読めるようになる頃に 感謝される日が来ると良いですね♪

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその絵本を頂いた時すっごく嬉しかったのです・・・が・・・(><) NEKO-_-san様のおっしゃる通り、その内役立てばいいなと思っています。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.8

せっかく良かれと思ってプレゼントしたのに、災難でしたね・・・ 普通はもらって不愉快になるようなものではないと思いますが、 例えば出産前からシュタイナー教育を取り入れたい!と 思っているような方はそう思うこともあるかも知れませんね。 (でも、そんな主義主張は贈ってくれた相手には関係ない話ですから、 普通は気取られないようにするものだと思いますけど) 私自身は、子供と自分のために選んでくださったお祝いですから どんなものでも嬉しいですし、ありがたく使わせて頂いてますが、 早期教育に積極的な人と嫌悪する人でけっこう差がありますし、 個人的には急いで知育をしたくないと思っていることもあって、 自分で出産祝いを贈る時には、リクエストされない限りは 文字や数字などがメインのものは避けて選ぶようにしています。 でも、このことに関しては、質問者さんに落ち度はないと思いますので、 あまり気にされなくていいと思いますよ。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私なりに一生懸命考えて選んだものだったのですが(><) 私自身子供の早期教育なんて興味もないのですが、彼女は色々考えたりしてるのかも知れません。これから気を付けていこうと思います。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.7

送ったのが「ぐりとぐら」みたいな読み物だったら良かったかもしれません。たぶんあなたのお友達にも「子供の学習計画」みたいをぼんやりながら描いていると思うのです。それにちょっと触れてしまったのではないですか?  私は40代男で3人の子供がいます。出産祝いで送ったのは帽子だったり、離乳食作成用のミキサー(これは相手に聞いてから購入した)などでした。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ぐりぐらシリーズにしておけばよかったです・・・。 私は子供の学習計画なんて全く立てておらず、絵本を頂いた時はただただ嬉しかったのですが感じ方は人それぞれですね。

noname#129811
noname#129811
回答No.6

のびのびと子育てしたいと思っていたら早期教育・知育系はあまり嬉しくないかも。 バリバリの早期教育を目指す人も使いたい教材がすでにあれば、自分の考えてと違うのもはあまり嬉しくないかもしれません。 初めてのお子さんなら育児の方針に理想や夢を持っているかもしれないので。。。 でもお祝いで頂いたものに相手に気分を害していると判る程の対応は大人げないですよね~^^;親になったんだし。。。 お祝いとして頂いたものはどんなものでも“色々考えて選んでくれた物” という部分が大事で『物が何か』が大事なわけではないと思うんだけど。。。 質問者様は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 このお友達に対してはリクエストを聞いた方が良かったのかも、ですね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身早期教育なんてまったく考えておらず、まずはのびのび育てようと思っているのですが・・・。 お洋服は他の方から沢山頂くだろうし、他に何か~とあれこれ悩んだ末に決めたものだったのでショボンです。 でも、気にしなくても大丈夫だと言っていただけて嬉しいです。 これからはまず相手のリクエストを聞くことにします。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私はぐりとぐらのはじめてのあいうえお(だったかな?)をもらって、うれしかったです。息子も喜んでよく読んでいましたし。その後、別の方からも同じ本をいただいてダブってしまいましたが、傷むほど読んでいた本だったので嬉しかったです。 でも、、、知育系とかお勉強を連想させる物って難しい物がありますよね。そういう物に興味がある人と否定的な人の差が激しいので。実際に子育てをしてみないとどちらに転ぶか分からないのに、好みの差が激しい物ですものね。普通程度に興味がある人や、興味のある人にとっては嬉しい物でも、大嫌いな人に当たってしまったら・・・。 今回のお友達はたまたま嫌だったのかもしれませんね。それでも、実際に子育てを初めて、子どもの好みが分かってきたら変わるかもしれませんし、その頃好きになるかもしれないですから、まだ先のことは分からないのに「明らかに気分を害している」という反応をしてしまったそのお友達はちょっと残念なことをしましたね。そのお友達がもう少し柔らかい考えを持ってくれると良いのにね。

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ぐりとぐら、私も大好きで全巻揃えたいと思っています(^-^) 今回選んだのは動物等のキャラクターが登場しないものだったんです。 もっとかわいい感じのものにすればよかった(涙) 彼女の子供が大きくなった時、贈った絵本を気に入ってくれればいいのですが・・・。

回答No.4

私も貰ったら嬉しいですよv もしかしたら本に全く興味がない方なのかもしれないですね。。

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 もらったら嬉しい・・・私も嬉しかったんです。 でも彼女が本好きかどうかまでは考えませんでした。 ご指摘の通り、本に興味がないのかも知れません。

  • msgnenh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

知育絵本、気分を害されるようなプレゼントではないと思います。洋服をプレゼントしても、デザインなど必ずしも先方の好みに合うとはかぎりませんし。お祝いの気持ちがこもっていればいいと思います。

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 気分害さないですか・・・そうおっしゃっていただけてほっとしています。 私の気持ちだけでも伝わっているといいのですが。

noname#95898
noname#95898
回答No.2

素直にうれしいと思います。 お友達同士なら絵本とかアルバムとか多いですよね。 それともあなたのお友達は、身内の出産祝いレベルのお祝いを期待していたのでしょうか?

rurumint
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もその絵本を頂いてすごーく嬉しかったのですが。。。 彼女はちょっと深読みしすぎる性格なので、もっと無難なものに しとけばよかったのかも知れません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

私は、いいと思いますよ。腐るもんじゃなし、数年で使うようになるし(^^♪ ※友人さんとしては、一緒に、すぐ使えるもの粉ミルクとかも ほしかったのかもね_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzz

rurumint
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いいと言っていただけてほっとしています。 私が出産した時、彼女からはお洋服をもらったので 無難に同じようなものを返せばよかったのかもです。。。

関連するQ&A

  • 友人の出産祝 +結婚祝

    友人の出産祝について伺いたいのですが、みなさんどの位の範囲の方へ差し上げているのでしょうか。 それと同時に今回気になったのは、結婚祝についてもどうされていますでしょうか。 私の現状は 1・披露宴に招待→当日ご祝儀   もうすぐ出産予定→どうしよう 2・2次会のみ招待→参加費のみ支払い 3・披露宴などはやらなかった、挨拶状も来ていない→何もお祝いしていない   最近、出産の報告をメールでいただいた→とりあえずメールで返した 4・披露宴はなし、挨拶状をもらった→共同で贈物をした。 といったところなのですが、これでよかったのでしょうか?常識知らずと思われていたらと心配になり質問させていただきました。 結婚祝・出産祝を贈られた側の方からも、どの位の範囲の方からお祝いがあったのか、どのような形ですれば喜んでいただけるか、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私は20代後半で独身です。上の1~4は、高校・大学のときの友人です。   

  • 出産祝にお金を送る

    友人の出産にお祝をしたいと思っています。 自分が、このあいだ結婚式をし、彼女の席もあったので、気を遣い御祝儀を2万円、他にプレゼントを頂きました。 その場合、出産祝い金として、1万円、その他プレゼントを考えているのですが、金額は良いのでしょうか? もしくは、祝い金のみにして、プレゼントは無しが良いのか? プレゼントのみにするのか? 結婚式のことも重なっている為、悩んでいます。 直ぐに送ってあげたいので、早めの回答待っています!! よろしくお願い致します。

  • 出産祝の御礼がらみで友人と・・・

    大学の友人が5人いるのですが そのうちの1人Aが1年前に出産したため、大学の友人5人で出産祝を送りました。 そのお返しにと次に会った際にクッキーを1人1枚づつ頂きました。 で、今年に入って私が出産をして、大学の友人5人から出産祝を頂きました。 私は内祝として頂いたものの半額程度の品物を5人に送りました。 (なぜAと同じようにしなかったかと言うと、 私的には内祝を送るのが当然だと思い、 また、私がAの時と同じくクッキーか何かを皆に配り、A以外の人が今後出産した場合に内祝を送ってきたとしたら私のプライドが許さないためです) しかし、送ってからAから連絡が全くこなくなりました。 Aは2日に1回はメールしてくる友人なのですが、もう1ヶ月くらいきていません。内祝が届いたという御礼メールはきました。 やはり怒っているのでしょうか。 私は空気がよめない人だと思われてしまったのでしょうか。 常識はずれの事をしてしまったのでしょうか。

  • 2~3才児に人気の絵本

    近々友人の出産祝い(子供は二人目)に訪問する予定です。 出産祝は別に用意する予定なのですが、上の子が生まれたときには特に何もお祝いを渡していませんでした。(お恥ずかしい限りです) などで、友人が気を遣わないようなあまり高額ではないものを上の子にお土産がてら?プレゼントを持参したいと思っています。 以前に別の質問で、このくらいの年代の子供はぺたぺたシールのついた絵本が好き!というご意見をいただきました。 今どのようなぺたぺたシールの絵本が人気なのでしょか? キャラクター名を伏字で構いませんんで、お教えいただければありがたいです。 ちなみに上の子は女の子で、普段は図書館で普通の絵本は借りているようですが、ぺたぺた系のものはあまり持っていないようです。

  • 出産祝いに、絵本をプレゼントしたいんです!

    仲の良い友人が、男の子を出産しました。出産祝いに何を送ろうか悩んだ末、過去の質問を拝見したところ、本人の希望を聞くのが一番だという回答が多かったので、希望を聞いてみたら『子供の写真を飾りたいから、写真立て!』と言われました。写真立てだけでは寂しいので、絵本もプレゼントしよう♪とひらめいたのはいいのですが、どんな本がいいのか見当がつきません。皆さんが子供の頃に大好きだった絵本、お子さんが手放さない絵本などあったら教えて下さい。あと、東京都内で、絵本をプレゼントラッピングしてくれるお店、品揃えのいいお店も教えて頂けたらありがたいです。自分の目で内容を見てから決めたいので、ネットでの購入は考えていません。よろしくお願いします。

  • 出産祝の時期について

    今回、出産をし色々な方にお祝いを頂きました。 内祝も完了し大分時間が経っています。 その中で、訪問したい旨の連絡を頂くも お互い都合がなかなか合わず、延び延びになっている友人が居ます。 特に気にしていませんでしたが、 別件の用事で連絡した所遅くなっている旨を謝られました。 (そういうつもりで連絡した用件ではありません) 気にしないで、余裕が出来たら是非来てねと返事しましたが、本当にそれ以来ずっと連絡がありません(^^;) ここで気になる事が、忙しいとは言ってもそんなに忙しいの?という 疑問と、言葉を深読みするタイプの方なので、 いつも注意して言葉を選んでいますが、 もしかして「気にしないで、余裕が出来たら是非来てね」というのを「来て欲しくないと思ってる」と取られていないか・・ 心配になってきました。 数人でまとまって来るので、そちらの方の都合もなかなか 合わないようです。 自分の感情で申し訳ないのですが、正直もう 「出産祝」がピンと来ない程時間が経ったし、 内祝も完了出来なくて気になっています。 せめて何月頃ならというメドがあればいいのですが、 延々連絡待ちで、嫌われてるか、気に障ることを言ったのかな?と 思ってきました。 考えすぎでしょうか? 自分は忙しい中でも都合を合わせていたので、 自分の存在ってそれ位のものなんだと悲しくもあります。 連絡すると気にさせるので、他の用事でも連絡しずらいし、 なんだかモヤモヤしています。

  • 遠方の友人への出産祝

    タイトルどおりですが、遠方の友人へのお祝を考えているのですが、 直接渡す事は不可能なので郵送しようと思っています。ただ、出産祝 なので、何を送って良いのか分からず、こちらでいろいろ参考に読ませて 頂いたのですが、絶対に必要なもの(オムツ等)の方が、下手に他の人 とかぶりそうなものより良いと言う意見があり、それもそうかなと思う のですが、郵送でわざわざ送ってそういうのもどうなんだろうと考えて しまいます。また、商品券なども考えましたが、それだけ送るのも そっけないかなと。そこで、 1、商品券等 2、お祝の品 3、赤ちゃん用の使えるものグッズ 4、商品券+赤ちゃん用の使えるものグッズ 以上以外でも良いですが、良いと思われるものはありますか?自分的には4かなと思いますが、 前述の通り、かさばかり大きくなってしまいそうで・・・。お力を貸してください。お願いします

  • 洒落た出産祝い

    部下に出産祝いを考えているのですが、自分も子持ちですが、人それぞれなのでなかなか思いつきません。部下なので希望を聞いても『いらない』としか言われません。 やはり現金になるのでしょうかね??こんな洒落た出産祝は?!と言うのががあればアドバイス頂けませんか? ちなみに出産にあわせて新築しています。部下夫婦とは良好な関係なので冗談もききます。

  • 出産祝いのタオル

    こんにちは。 友人が先日、無事出産を終えたようで、お知らせにメールをくれました。 おめでたいことなので、お祝いを送ろうと思っています。 友人とは2年ほど会っておらず、特別親しい間柄ではありません。 なので気を遣わない程度(2~3千円)のお祝いにしようと思い、タオルを思い立ったのですが、 出産祝いに送るタオルはやはり、ベビー用のものがいいのでしょうか? 大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか? アフターヌーンティのバスタオルにしようかな、と思っているのですが育児には使えませんか? またタオル以外なら絵本もいいかなぁと思っています。絵本はどうでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • オリジナル絵本を探しています。

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、マイティブック出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。