• ベストアンサー

音楽に強いパソコンをつくりたいです。

現在使用中のペンティアムIIIパソコンを人に譲ることにして、ボーナスをめどにパソコンを自作したいと思っています。 そこで、その構成として、以下のようなものを満たしたもので作りたいと思っています。 (1)音楽のエンコード(WAVEからmp3やwma)の速度が速い。 (2)サウンド機能が充実(パソコンで音楽を聴くという視点) (3)拡張性が強い (4)省電力(出来れば) (5)PCIexpressは必須 (6)出来るだけ安い方が良い(CPUはこだわりなくCeleronでもsempronでも良いです) (7)ゲームはほとんどやらないのでvgaはオンボードでももちろん大丈夫。 以上のものを出来るだけ満たすような構成で部品を集める場合にお勧めなものがあったらお教え下さい。 ちなみに今はインテル対応のマザーで945系と955系、AMD対応で939デュアルコア対応などを眺めながら悩んでいます。 値段を安くしたいため、最初はceleronDプラスオンボード945VGA有りマザーかなと思っていたりします。 939sempronが存在するとの噂も聞いているので、省電力であるといわれるAMDの方にも気持ちがいっていたりもします。 かなり欲張りな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.8

現在でも、PCI拡張ボードに匹敵するだけの拡張となると、PCI-Eでは難しいところがあります。 PCI-E x1 x4共々、PCIに変わる高速な拡張スロットとして実装されてきていますが、 いかんせん、対応ボードが少ない のが現実に思えます。 ATXマザーでも、nForce4 ultraなどはPCIを5本備えてみたり、PCIを3本、PCI-E x1を2本の計5本、と言う物が存在します。 これでも足らない・・・となると、 ちょっとマニアックなマザーですが、 Tyan Computerの Tomcat K8E(S2865) これは、PCIを4本、PCI-Ex1を2本備えます。 ただし、この会社の製品はほとんどがサーバー用のもののため、このマザーも電源ユニットがEPS12Vの仕様になっています。ATX12Vでも動作させれるようですが・・・ しかも、ちょっとお高いです(汗) あくまで1例ですが。 自作の場合(値段は価格.com参考) CPU:AMD Athlon64 3000+(BOX) ¥14980(CPU FAN付属) M/B:ASUS A8N-E(nForce4 ultra)PCI x3 PCI-Ex1 x2 PCI-EX4 X1 PCIx16 X1 \12348 HDD:HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200) \8288 Pow:鎌力II KMRK-450A(II) \7176 VGA:ASUS EAX300SE-X/TD/128M \8780 MEM:BUFFALO DD400-512M×2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) \17192 ここまでで¥68764ですか。 これに、PCのケース (1万弱からあります。電源搭載の場合、電源分安くなりますね) キーボード、マウスなども(各、¥1000くらいからあります) OS無しでこのくらいになりますか・・・ (私は、自作であっても後のトラブルを出来るだけ避けたいので、メモリだけは比較的高価な物で、信用できる物を使うべきと思いますので、かなり高めになってます) もしかすると、PCショップのBTOの方が安いかも・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/
bakkk
質問者

お礼

メジャーチップですか? 今まで相性問題にあたったことがなかったので、バルクで組む気持ち満々だったのですが、危険ですかね。ちなみにメモリは最初256×2にして後で増設かもしれません。 160ギガハード安いですね。予想外。 自分へのプレゼントかねてるので、ちょっと高くなっても自作はします(笑) cpuはそれにするのほぼ決定。マザーは後のこと考えて一応デュアル対応のものから選びます。

その他の回答 (7)

• dod1972
回答No.7

とにかく、音優先、エンコ(音楽)もできて、できるだけ安価なら・・・・お金を掛ける優先順位は、 1.スピーカー&そこそこ良いスピーカーコード 2.USBオーディオ&そこそこ良いピンケーブル (予算なければ、オンキヨーのサウンドカードで) 3.CPU(でも、映像エンコじゃないので、そこそこのでいいでしょう。) *お金があれば、外付けアンプ(効果高いみたいです。私は使ってませんが。) で、用途と予算から・・・ CPU・・・・センプロンの3100+(C'n'Q 付いてます) マザボ・・・MSIとか、ABITとか、その他、めぼしいメーカーで、AGPのやつで安いの VGA・・・4000円くらいの安いAGP を選んでおけばいいでしょう。 なお、PCIexpress ご希望ですが、それにしたら、PCIの本数が減って、拡張性に疑問が出てきますので、用途からしても、AGPで充分でしょう。 なお、マイクロATXで良ければ、ビデオカード内蔵のにすれば、さらにお金を削れます。 あとは、スピーカーを良いの (ローランドのMA-20Dあたり)とか、USBオーディオは、オンキョーなり、ローランドなり買えばいいでしょう。 なお、お金があるなら、CPUをX2にして、外付けアンプ&高級スピーカー+USBオーディオにすれば、全て解決ですが・・・

bakkk
質問者

お礼

AGPも考えたのですが・・・ 今回の「拡張性」というのは、単にpciがおおければよいということではなく、拡張ボードの性能も問いたいと思ってます。というのは、PCIのリヴィジョンが古く拡張に苦しんだ過去があるからです。 スピーカーは最近の流行がいまいちわからないのですが、チャンネルの数が以上に多いのは意味がないんですかね。BOSE ローランドなど高級なものはスピーカーの数少ないのが多いですが・・ ちなみに、多分×2に後で換装できるマザーを選ぶ予定です。

• mx4sgi
回答No.6

サウンドカード オンキョウ から M-AUDIO DELTA系に変えましたが なかな 良いですよ 

bakkk
質問者

お礼

ありがとうございます 見てみます

• parapa
回答No.5

音にこだわるなら http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14064 これしかないですね。 中途半場にsempronにするくらいなら Athlon64にしましょう。

bakkk
質問者

お礼

今のパソコンにもサウンドブラスターの外付けがついてます。 サウンドブラスターの人気は高いみたいですが、やはり他社と比べるといいですかね。

• mobius
回答No.4

サウンドボードなどに関してのことは多少触れられていますので・・・ 高音質にこだわる場合、サウンドカードは外付け(USB接続など)になります。 楽器をやられるそうですのでご存知かと思いますが、電気的ノイズは厄介です。(楽器からアンプへの接続コードをシールドと言いますよね。これは、ケーブルの樹脂皮膜内、配線の外側にアルミ製の膜を入れることで電気的ノイズを「シールド」しているから、通称シールドといいます) ケーブルにノイズが載るなどの事象を回避するためには、ノイズの嵐が吹き荒れるPC本体内部にサウンドカードがあってははるかに不利になります。(配線どころか、チップまで本体内にシールド無しであることになりますから) それを踏まえて自作するならば、 1)できればデュアルコア。予算が厳しければ(4)との兼ね合いでAMD製の物。出来ればAthlon64。 2)前振りと、他の方の回答にありますので省略。 3)これは、ケースがいかに大きい物を使えるか、の1点。その上で、マザーボードはATX規格あたりで、電源も容量にある程度余裕のあるもの。 4)処理との兼ね合いがあるので・・・現状ですと、Athlon64&C'n'Qでいいのでは?マザーボード独自の省電力機能を持った物もありますが・・・ 5)PCI-EはX1?X4?X16?規格がわかりません。また、他のカードと干渉する場合もありますので(x1やx4の場合、x16と配置的に厳しくなる場合があるマザーも存在します) 6)こだわるとこ(サウンドカード関連)以外なら、PCショップのサイトなどを見た方がいいかも。自作より安く上がる場合が多い。基本構成PC+高品質サウンドカードというスタンスでOK 7)VGAは安いのでいいので、あったほうがいいです。(¥5000程度の物)というのは、オンボード処理させると、結果CPU動作リソースやメモリなどに影響を残します。モニタ画像を別のキーアテクチャで動かせる、というのは速度UPへ大きく貢献します。 939センプロンですが、自作用途は来年になるかと思います。(1部メーカーからの流出品はあるのかもしれませんが。逆に、939センプロン搭載のメーカー物を基本構成にするのもアリなのかもしれませんが・・・) こんな感じでチョイスしていけばいいかと思います。 具体的な予算が上がっていないので、構成例は挙げません。

bakkk
質問者

お礼

細かい回答どうもありがとうございます。 デュアルコアだとちょっと高い(サウンドカード以外の本体の構成には、10万以下で、出来れば7万くらいで作りたいのが本音)です。 メーカー製パソコンはどちらかと言えばマザーボードは一般的でかつ、拡張スロットもATXでもちょっと少なめなものもあります。今使っているパソコンがメーカー製で、拡張性が無く苦労した経験から、拡張スロットは多い方がいいなと思います。 ちなみにPCIーEは、拡張していく時に、これからはそちらが主流となると思ったのでそう書いたのですが、×4と×1の違いがいまいち良くわかっていません。 今現在のPCIの役割をするのは×1ですか×4ですか。×16はVGAであろうことはわかったのですが。 AMDで今のPCIにあたる拡張スロットが多い物でお勧めなものはございますか?AMDはSLIなどVGAとかゲームにこだわったものが多く、足場がintel系に、負けている感じがします。 VGAに関する意見参考になりました。カード安いのみつけて買いたいと思います。

• mayuge1200
回答No.3

検索したらこんなのが出てきました。 http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/10/hayamimi20051005_GeForce6100-M7.htm ビデオがオンボードで、Socket754のSempronが使えます。 でも音楽するならサウンドボード、アンプ、スピーカーにこだわらなきゃ。

bakkk
質問者

お礼

754でPCIーEはいいですね。 音楽にこだわるのはもちろんなんですがその他の遊び道具としても使いたいので、この拡張性だとちょっとスロットが少ないかもしれないです。 ちなみに、拡張スロットは、たとえばgigabyteのATXで945、955のチップセットをつんでる775マザー位欲しいです。intelのマザーでこれにPCIがひとつ多くついてるものを見つけましたが、多いのに越したことは無いんですがね。

• t_nojiri
回答No.2

こだわる場所はそこなんですかね? 音源ボードやMIDI YAMAHA http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html ローランド http://www.roland.co.jp/top.html コルグ http://www.korg.co.jp/

bakkk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 当方楽器も一応やるため、音楽を作るという面では、確かにそういう拡張も視野には入っています。 ただ、その前に、今までMDなどで行っていた、音楽を聴くということをパソコンしかも高音質でできたらなって思ってます。パソコンに保存してある音楽の量も増えてきたのもパソコン買い替えの理由です。 具体的には、サウンドカードやマザーボードにオンボードで、音質が良かったなどという意見をお聞きできたらと思ってます。

• cooci
回答No.1
bakkk
質問者

お礼

現実にあるんですね。 これは都心に行けば、バルクなどで供給がされている状態ととらえてよいのでしょうかそれとも、まだメーカーPCのみと考えたらよいのでしょうか。