• 締切済み

名古屋→大阪 自由席

名古屋→大阪の禁煙の自由席は何号車か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nesi-Nesi
回答No.2

名古屋から大阪まで自由席、ということは、新幹線で名古屋から新大阪までと仮定して回答します。(新幹線は、名古屋→新大阪の方向では1号車が先頭です。) 1)「のぞみ」は、自由席は1~3号車。このうち1・2号車が禁煙車です。 2)「ひかり」は、自由席は1~5号車。このうち1・2・5号車が禁煙車です。 3)「こだま」は、自由席は1~7号車と13~15号車。このうち1・2・5~7・13・14号車が禁煙車です。 なお、おそらく想定外でしょうけれど、在来線にも1日1本、名古屋→大阪の直通の特急があります。16時49分発の特急ワイドビューしなの16号。この列車の場合、自由席は5号車と6号車。このうち5号車が禁煙車です。(6号車が先頭です。)但し、しなの号は日によって編成両数がかわることがあります。 これらは、市販の大型時刻表に出ています。駅のみどりの窓口に置かれている時刻表も同じです。後ろのほうのピンクのページにありますので機会があれば見てみてください。

回答No.1

名古屋から大阪方面への行き方は何通りかあります。 どの路線のどの列車のことが聞きたいのでしょうか?