• ベストアンサー

暖房 電気か灯油

いつもお世話になっています。 もうすぐ9ヶ月の子がいます。今は寒いときはエアコンを使っていますが、エアコンも電気代が上がりすぎるのではないかと心配しています。 でも最近は灯油も高くなってきてますよね?結局どちらが安くつくでしょうか? 子供もハイハイで動き回ったり、なんにでも手が行くので灯油を使うファンヒーターは危ないかな?とか思っています。ヒーターを出すなら専用の柵を買おうか迷っています。あれは役に立ちますか? わかる方は電気代の計算方法も教えていただけると幸いです。(無知ですいません。)ちなみにエアコンの消費電力は690Wと書いてあります。(中間消費電力;295W) 経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

小さいお子さんがおられますので本当はエアコンですね.ファンヒーターを使うなら換気をまめにしましょう.(1時間に1回) ナショナルのエアコン診断があります.買い替え時期等の判断,費用等分かります.お試しを.  http://national.jp/2eco/kaikae/ 今のエアコンは本当電気代安いです. 単なるストーブでしたら金網の囲い必要ですが,ファンヒーターでしたら要らないと思います.それに結構邪魔です.ここ触ると熱いとか経験も本当は必要なのです.学習機能の向上必要なのです.

その他の回答 (1)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

火災、火傷などの危険を考えるのでしたら、電気代は二の次と考えるしかないと思います。 No1の方がおっしゃる通り、確かに熱いものを熱いと教える事は絶対に必要ですが、つかまり立ちしようとするとかよろけるとか、本人が意図しない形で暖房器具に接触する可能性もあります。 柵は恐らく無意味でしょう。好奇心のかたまりの子の前では柵などはかえって挑戦しなければならない対象ですし、それもあっという間にクリアされてしまうと思います。