• ベストアンサー

Windows2000Serverで操作が異常に重い

ファイルサーバとして使用しているWindows2000Serverで、以前に比べ操作が異常に重くなっております。 たとえば、ディレクトリサービスのウィンドウを呼び出すのに数分かかります。 プロセスをみると、全体のCPU使用率が100%近くなっており、ups.exe が90%台をキープしてますのでこれが原因かとは思うのですが、(サーバにUPSは接続しております。)なぜこんなにCPU使っているのかがわかりません。 再起動してもさほど状況が改善しないようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

 えーと、UPSを切り離した、とは具体的にどのような操作をなさったのでしょうか。シリアル等の制御用ケーブルの抜去と電源コンセントの差し替えだけでは、エラーが増えるだけだと思います。  「コントロールパネル」→「UPS」から、UPSを使用しないように設定しないと、UPS.EXEは自動的には止まらないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。  イベントログは確認しましたか? OS標準機能をお使いならシステムログも確認したほうがいいです。UPSのインジケータ確認も重要ですよ。UPS本体が故障したり、バッテリーが寿命を超えたまま使用するのは危険です。 以下のURLも参照してみてください。 「UPS制御ツールで電源管理」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/03ups/ups03.html

copymaster
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 やはりご指摘のとおり、UPSの老朽化と思われます。 本日、サーバリブート時に、UPSのサービスが落ち、 同時に操作が改善いたしました。現在はUPSは切り離しております。(危険なところでした。 バッテリーが寿命を超えているのではという助言は大変参考になりました。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

・イベントビューアでアプリケーションログを開き、  記録されているエラーを確認しましょう。 ・UPS本体のインジケータを確認しましょう。  充電状態やバッテリーの交換サインが出ていないかどうか、  必ずマニュアルと見比べて確認してください。

copymaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPS(ハード)が影響している可能性もあるわけですね。 いますぐには確認できないので、確認し次第結果報告いたします。

copymaster
質問者

補足

お返事遅くなりました。 UPSを切り離しても、UPSのサービスが停止できないことから、どうもUPSのソフトウェア(OSに付属の)がおかしいようです。

関連するQ&A

  • Win2000Serverで何もしていないのにCPU使用率が高い

     教えて下さい。  Win2000Serverを使用しているのですが、特に何もしていないのに、CPUの使用率が高い状態です。常に、大体50%付近を上下しています。  タスクマネージャ上では、service.exeが10%付近で上下し、System(Idle Processではない)が30%付近を上下しています。これらのプロセスが高いということは一体どういう状況と言えるのでしょうか?また、これらのプロセスは何をするものなのでしょうか?  ちなみに気になるところとして、ノートンが間接的に影響しているのかと思いましたが、一時的にサービスを止めてもほとんど変化はありませんでした。 以上よろしくお願いします。

  • LAN接続無しでsvchost cpu使用率アップ

    最近 PC(Windows XP Pro)が有線または無線LANに接続していないときユーザー名 NETWORK SERVICEの プロセスsvchost.exe のcpu使用率が70ぐらいに上がってしまいます。 DNS Client サービスを停止すると プロセスsvchost.exe は、無くなりますが、今度は、プロセス Csrss.exe のCPU使用率が90以上に上がります。 LANに接続しているときは、問題ないのですが接続していない時は上記の問題からPCのパフォーマンスが落ちてしまいます。何か解決方法はございますでしょうか?

  • Windows Media Playerの異常

    Media Playerで音楽(MP3.WAV)を再生するとCPU使用率が0~2%から80%以上に跳ね上がります。再生停止、エフェクト無し設定はもちろん、ライブラリのみ表示でも同様です。映像の再生では起きません。 閉じても10秒ほどCPU使用率は落ちてきません。 その際のCPU使用率内訳はwmplayer.exeが55%位、systemが25%位となります。 試したことはバージョン9・10・11。 ネットワーク接続切断での再生。 msconfigからMicrosoft以外のサービスとスタートアップ全てを停止しての起動状態での再生。 いずれも変わりませんでした。 GOM Player やiTunesでの再生はCPUは異常値になりません。(3%程度 CPUはE6300。メモリは2G積んでます。 何かお気づきの点はないでしょうか?

  • CPU負荷率が異常に高い

    なんか最近PCからスゴイCPUファンの音が聞こえます。 特にそんなに高い処理能力を必要とするアプリケーションは使っていないのですが、タスクマネージャを開いて「プロセス」タブを開くと、 [spoolsv.exe] [csrss.exe] [nvsvc32.exe] という三つのプロセスが異常に高い使用率を占めています。 自分は特にそんなものを起動させた覚えもなく、 又常駐ソフトも殆どアンインストールしましたし、 上の三つがどういったものなのか、分かりません。 もしかしたらウイルスですか!?だとしたらやはり再Setupしか方法は 無いのでしょうか…? 回答お願いします。

  • Win7 ServicePack1インストール後

    自機はDELL Studio 1749 Windows7 Ultimate 64bitです。 以前はCPU使用率は0%~10%程度で動作していたのですが、 23日に公開されたServicePack1をWindowsUpdateでインストール後、 CPU使用率が50%~100%の間で常時稼動するようになりました。 タスクマネージャで特にCPUの数値が大きいプロセスとしては、 mscorsvw.exe 15~25 System Idle Process 20~40 wmpnetwk.exe 35~50 となっています。 これはCPUの使用効率が改善されたと見るべきなのか、 ServicePackインストールによって異常が発生していると見るべきなのか、 ご回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が高い件

    アップデートしろとでてきてwindows service pack3も入れたのですがそうするとCPU使用率が70%くらいになってしまいました。急いで windows service pack3をアンインストールしたのですがCPU使用率が変わりません。プロセスを見ると~exeというのが30個くらいあります。質問に入りますがこれらが全て原因なのでこれらは全て削除しても大丈夫でしょうか?またなにかCPU使用率を下げられるものがあればおしえてください

  • CPU使用率が異常に上下する

    OS:WINDOWS2000 マシン:IIYAMA VP733DS HDをクリーンインストールしてwin2000を入れたばかりなのですが、ワードでもインタネットエクスプローラでも何かソフトを動かすと、タスクマネージャのCPU使用率が0~100%の間を数秒置きに上下する異常が発生します。プロセスを見るとSystem Idle ProcessのCPU使用率が97とか99という高い数値を示しています。ハードディスクも周期的にカラカラと音を立てています。 この症状はこのパソコンで以前も発生して、ハードディスクの異常かと思い交換したのですが、同じ症状がまた発生している次第なので、ハードディスクの異常とも思えません。何が原因でしょうか。 対処方法をご教示お願いします。

  • ガゼットのCPU使用率について

    「状況」 普段はガゼットメーターは順調に動いています ところがワード関係の操作をした後必ずCPU使用率が100%になり動かなくなります タスクマネージャーを起動してみるとプロセスのWINWORD.EXEが90%以上(CPU使用率100%)になっています この状態を解消する為にはWINWORD.EXEを削除するか再起動するしかありません [そこで質問です] 1,ワード関係の操作をした時だけCPU使用率が100%になるのは何故でしょうか 2,「プロセスのWINWORD.EXEを終了する」をクリックすると「システムが不安定になる可能性があります」と表示されますが大丈夫でしょうか(今までは終了しても正常です) 3,使用率100%のまま操作を続けてもいいのでしょうか 支障はないのですが気になりますので教えていただければ安心出来ます

  • 「CPU使用率100%」でPCが非常に重い

    ノートPC(HP630)を使っています。 先日からPCが重くて困っています。 LANケーブルがおかしいのかと思い交換したりウイルスもフリーソフトのAvastでスキャンしましたが異常なし。 メモリが元々2GBだったので4GBに変えましたが3GBまでしか認識しないとの事でこれも改善なし。(変えた初日は何故かサクサク動いていた気がしましたが・・・) 特に何もしていないのにタスクマネージャーを開いてみるとほぼ常に「CPU使用率100%」で原因はこれでないかなと。 いくつかのプロセスを見ると「iexplorer.exe」というのが132.000K近くあったり他にも「taskhost.exe」が35.000K、「dwm.exe」が19.500K、もう1個「iexplorer.exe」があってそれも19.000K、HPWA_Main.exeも11.000Kと高いです。 これらのプロセスを停止したらPCが軽くなるんでしょうか? どうすればCPU使用率100%を改善出来るんでしょうか?

  • windows server 2003のservice.exeについて

    windows server 2003を使用しています。 タスクマネージャーで確認するとservice.exeのメモリ使用量が異常に大きいのですが、何か要因は考えられますでしょうか。 ウイルスソフトの定義は最新にし、スキャンをかけても何もひっかかりません。