平日の大阪海遊館へのアクセスは?松原への帰りは何時に出発すべき?

このQ&Aのポイント
  • 奈良から平日に大阪の海遊館に車で行く際に、帰りのアクセスと所要時間について教えてください。
  • 道は「天保山IC→阪神高速南大阪線→信濃橋から環状線→天王寺あたりから阪奈→松原JCT」のようにしようと思っています。
  • 平日の夕方にこのルートは混んでいるのでしょうか?また、五時半に松原に着くためには何時に海遊館を出発すべきでしょうか?新しいルートもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日高速込み具合・所要時間

カテ違いならごめんなさい↓↓ 奈良に住んでいるんですが、平日に大阪の海遊館に車で、行こうと思っています。僕は高速には普段乗らず、一度神戸に出かけた時に乗っただけです。 その神戸の時の調子で、行きはたぶん行けると思うのですが、「帰りが五時半くらいに絶対松原に帰ってきたい」のです。 道は、「天保山IC→阪神高速南大阪線→信濃橋から環状線→天王寺あたりから阪奈→松原JCT」のようにしようと思ってます。 平日のこの夕方くらいに、このルートは混んでるのでしょうか?また、五時半に松原に着くためには何時くらいに海遊館(天保山)を出発しなければならないでしょうか??また、こっちの方が断然早いとか新しいルートもあれば教えてもらいたいです。 回答者が限られてしまう質問で申し訳ないのですが、早急に回答が欲しいので、お願いします。

• washao
  • お礼率66% (171/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.1

天保山→(大阪港線)→環状→(松原線)→松原JCTでよいのでは。 また 天保山→(大阪港線、東大阪線)→東大阪JCT→(近畿道)→松原JCTでも帰れますが、500円よけいに掛かります(近畿道の分)。 渋滞はそれほどはないと思いますが、事故でも起これば一発で混みます。よって絶対に5時半に松原に着くならば、3時半に出発すればよっぽどのことがない限り着くとは思います。

参考URL:
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/index.html
washao
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! なるほど。もし事故等なく普通に帰れたなら、どれくらいで着くものなのですか? 大前提ですよね(>_<)すいません…↓

その他の回答 (1)

• kyoto6540
回答No.2

#1です。 言葉足らずですいません。質問者様が事故に遭うのではなく、他車の事故による渋滞に巻き込まれるということです。 なお渋滞のない場合の所要時間ですが、下記サイトで検索すると、17:00ころで30分程度ということです。 しかし阪神高速はしょっちゅう事故による渋滞が起こります。 よって余裕を持った計画をされてはいかがでしょうか。

washao
質問者

お礼

そういうことでしたか! う~ん、なるほどぉ。早く着きすぎても仕方がないんですが…。まぁしょうがないですよね。 とにかく参考になりました!ありがとうございます。