阪神高速環状線の乗り継ぎ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 阪神高速環状線への乗り継ぎ方法を教えてください。
  • 明石から大阪の天王寺区上本町6丁目への車の乗り方が分からないので、教えてください。
  • 大阪・新歌舞伎座へは、阪神高速環状線の道頓堀出口で下車し、千日前通りを東へ進むと書いてありますが、具体的な乗り換えポイントや降りる方向が分かりません。大阪の地理に詳しくないので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神高速環状線への乗り継ぎ方法を教えてください。

明石から大阪の天王寺区上本町6丁目へ、車で行きたいのですが、未経験なので、高速道の乗り方がわかりません。教えてください。  行く先の「大阪・新歌舞伎座」は、「阪神高速環状線」を「道頓堀出口」で降りて、千日前通りを東へ、と書いてありました。  まず明石から「第二神明」に乗り、「阪神3号神戸線」に乗って、大阪へ向かいたいと思います。  、「阪神高速環状線」に乗るためには、 「海老名JC」で乗り換えればいいのでしょうか。どのランプで降り、そのように、「阪神高速環状線」に乗ればいいか、わかりません。  それから、「道頓堀出口」で降りるのは、どちら向きに乗ればいいのでしょうか?  大阪の地理がよくわからないので、困っております。  どうか、具体的に教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

問題は、阪神高速環状線は一方通行4~5車線の道で、 何かというと、一気に端から端の車線に車線変更しないと アサッテの方向に連れて行かれる・・・ということです。 要は「高速道路の車線変更に慣れていない人」は入らない 方が良い道なんですね。 とにかく、森ノ宮のJCTで環状線に入ったら、一気に反対の 車線に入らないと環状線を一周する必要があり、そうなると 結構「回るだけで大変」なんです。おまけに道頓堀の出口は 出方が変則的で、松屋町筋に直結してないんで、迷いやすい という問題もあります。 ということで、はじめてならそのまま中央線を進んで法円坂 のランプから出て右折、上町筋を上本町まで行って(正面に でっかいビルがドンドンと建っている)右折するのが正解。 右折すればそれが千日前ですから、新歌舞伎座まで一直線 です。

参考URL:
https://hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/201403-rosenzu.pdf

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.4

3号神戸線を東にずっと走っていくと阿波座で13号東大阪線に 合流します。先達の皆さんが回答されていますが土地勘ないなら 長堀出口はやめて法円坂出口から下道行った方が絶対安全です。 13号東大阪線から1号環状線に合流したあと一番右から 左端まで5車線レーン変更しないと長堀出口にたどり着けません。 (環状線はレーン変更に伴う接触事故も多いので車間距離を つめつめで走ることに慣れてないなら無理に長堀出口を 目指さない方がいいです)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

道頓堀出口でなく法円坂で降りて上町筋ますぐ行きます。 明石駅前➡フェリー前左折➡28号線➡2号線➡若宮ランプ直進高速入口➡若宮ランプ➡ 西宮IC直進➡尼崎料金所➡海老江JCT直進➡阿波座分岐直進➡船場JCT直進➡ 法円坂ランプ左分岐方向高速出口➡法円坂出口本線合流➡法円坂右折➡上町筋➡上本町六 法円坂出口右側に寄り右折の出来るようする。 近鉄上本町駅 近鉄百貨店 新歌舞伎座 皆同じ場所になります。 57.4km 平均時速 65Kmで走て1時間20分 参考までに

• Willyt
回答No.1

阪神高速から大阪環状1号線には自動的に移ります。ランプはありあせん。そして時計回りの一方通行、確か5車線くらいあったと思います。流れに乗って行けばいいのです。道頓堀出口は左側ですから近づいたら一番左のレーンに移って用意しないともう一周することになりますよ(^_-)