• ベストアンサー

大阪の高速について

東条湖方面からUSJ・海遊館に行き、その後滋賀方面に車で行きます。 行き方については、ナビもあるし、事前に調査済みですので問題ないのですが、大阪の高速(阪神高速)はどんなものでしょうか。 主人と息子(幼児)の3人で行くのですが、主人は免許がないため、私(32歳女)がすべて運転です。 1度、名阪国道からUSJには行ったことがあるのですが、そのときはナビを見ながら行き、どのルートで行ったのか全く覚えていません。でも順調に行けました。名阪国道から行くのと今回のルートは違うと思いますし、周囲から「大阪の道(特に環状線)はかなり難しいので、やめておいたほうがいい、(私には)無理だ」と言われます。 行くのは9月の平日なのですが、詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 近畿道ルートは、平日の午前中にはそうこまないです ただ、阪神高速にはいると、森之宮から高井田までぎっしりということもあるのです。結構流れますけれど、距離だけ聞くとびっくりします。変な合流はないです。確かに。 環状線をもう一周回る覚悟は、持つ方がいいかもしれません。無理して車線変更して事故したら何もなりません。 同じところで車線変更が出来ず、ぐるぐる回った?!という話は結構聞きます。私も昔は何回かあります。カーナビもなかった時代、突然標識が出てきても、寄れません。一回回って、同じところで同じことになって、もう一回。 とにかく、無事故でいけますよう、お祈りします。

green-red
質問者

お礼

2度のご回答、ありがとうございます! 近畿道ルートをとおるのは、平日の夕方になるので、やはり混んでいるのでしょうね。。 私としましても、仰るとおり事故が一番怖いので、十分注意して走行したいと思います。事故よりはぐるぐる回りたいと思います^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

阪神高速の環状線、確かに車線変更がややこしかったりしますが、ナビの案内付きで普段運転されてる方がドライバーであれば、そんなに気にしなくていいように思います。 注意点とすれば、車線変更の際にはちゃんとウィンカーをだすことですかね。 分岐しそびれても所詮は環状線なので、慌てずもう一周しましょう。そんなに大した距離ではないです。

green-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかやれるような気になりました。そうですよね。もう一周したらいいのですよね。慌てないことが一番だと思います。おろおろしていると余計にパニックになりますからね。 ありがとうございました。

回答No.3

環状線が怖いのは、短距離で4つも車線を移動しなければならない場合があるからだと思います。大阪の環状線に入らなければ問題はないです。 ナビの言うとおりに運転すればまず大丈夫ではないかと思います。 ただ、大渋滞の中を割り込んだりするのに、(失礼な言い方ながら)田舎のドライバーは慣れてないことがあるのだと思います。 で、大阪のドライバーも人間ですから、助手席から手でも出てきたら、入れてやらザルを得ません。場合によったら免許のない旦那にも手伝ってもらいましょう。 中国池田からUSJに入るのは、環状線を半分まわらなければなりませんが、淀川を越えたら右車線を走り、本町までゆっくり右によっていけばUSJ方向に入れます。でも、危険?が少ないのは、神戸で湾岸線に入ってしまうことです。 USJ海遊館も心配しますけどね・・・・見えているけど結構遠い。 で、やめておいて、どうにかする選択肢もないので、度胸を決めて阪神高速を走れるようになれば、日本中どこでも走れるといわれます。(個人的には首都高速は防音壁もないところが多くて阪神高速より怖い) 事故ないように注意しながら、ばーんと走りにきてください。

green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、田舎のドライバーですので慣れておりません^^; しかし!度胸を決めてみたいと思います! ♯1の方がおっしゃっているように、近畿道をとおるルートはどう思われますか?吹田から東大阪はとても混むと聞いたのですが、やはり混むのでしょうね。。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

9月の平日ですか??それなら・・・・ →吉川からR428→箕谷から新神戸トンネル→南下して、ハーバーハイウェイ→北港ジャンクション→USJ  が、一番分かりやすいかと・・・平日のR428と、新神戸~ハーバーハイウェイ間が、どれだけ混んでるか、判然としませんが・・・・ あと、USJから滋賀は、下道通ったら激込みなので、すなおに高速通ってください。

green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーバーハイウェイですか。何となく、入り口がわかりにくいというイメージがあるので、のれるかどうか多少不安があります。簡単なのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・ 環状線を、通らない方法は 湾岸線北港ジャンクション→東大阪線→東大阪JCT→近畿道→名神 が、ありますけど 平日だと割りと込み合いますのでこの道で、行くとそんなに難しくは ありませんが 渋滞が、想定されますので 気をつけて下さい http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/keiro/

green-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近畿道を使うと、やはり混むのですね。近畿道を使ったほうがわかりやすいと思いますので、時間に余裕があれば渋滞覚悟で教えていただいたルートにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の高速

    12月27くらいに神奈川早朝発白浜泊で旅行を考えているのですが、 途中大阪で降りてランチを考えています。 大阪は東京厚木みたいに高速定額区間があるのでしょうか? 阪神高速内は定額ですね。 ルートはだい二東名、亀山、名阪国道、西名阪高速、阪和高速でよろしいのでしょうか?

  • 渋滞状況を教えてください 長野方面→大阪市内

    7月4日に長野方面から海遊館に行こうと考えています。高速道路が1000円になってから初めて大阪方面に行きますので、渋滞がどのぐらい増えているか、かなり心配です。 いろいろな制約があって、小牧JCTを9:30頃通過予定です。 当方にて調べた結果どうやら3つのルートがありるようです。そこで質問なのですがどのルートが一番渋滞が少ないでしょうか?所要時間は多少(30分程度)増えても渋滞にはまっている時間が一番少ない(と思える)ルートを選びたいと思っています。他にお勧めのルートがある場合は、それもぜひ教えてください。 ぜひ、皆様のお知恵をぜひお貸しくださいm(_ _)m 3つのルート 1.名神→豊中IC→阪神高速11号 2.名神→新名神→豊中IC→阪神高速11号 3.名神→名阪国道→天理IC→東名阪→阪神高速14号 *JHの渋滞カレンダーを見ると、2は東名阪の区間で渋滞の予想になっていますが、実態が知りたいのです。

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 近日車で東海地方より大阪方面へ行かれた方 

    今週末に 東海地方より 大阪方面に車で行くつもりです。 渋滞はどの程度と 予想されますか?? 近日に 大阪方面に行かれた方 何時間掛かりましたか?? お勧めのルート  有れば教えて!! 今の考えは、 経費節約していきたいので 下記に。 23号経由 1号から 名阪国道 ~ 西名阪で、 市内は 状況を見て、阪神高速か下道で行きます。

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

  • 名古屋から大阪・海遊館へのルート

    急な話で申し訳ありません。7/23に名古屋から大阪・海遊館に車で行こうと思っていますが、どのルートが良いでしょうか?地図サイトの検索では、東名阪→新名神→名神→豊中ICで降りるルートが出ますが、三重・亀山から名阪国道→天理ICのルートは、どうなんでしょうか?時間・交通費等はかなり違うのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 長島スパーランドへの大阪方面からのアクセス方法を教えてください。

    近々。長島スパーランドに行く予定を立てているのですが、大阪方面かからどのルートで行けば安くつくでしょうか? また名阪国道を使って行くルートを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 名神高速のリフレッシュ工事の渋滞は?

    今週中に大阪市内から名古屋まで車で商品を運ぶ事になりました。 多分、木曜か金曜の朝早く出発すると思います。 普通は名神高速を利用しているのですが、調べてみると、リフレッシュ工事とかで滋賀県内の車線が制限されて随分と渋滞しているようです。 名古屋までですから、西名阪、名阪国道、東名阪という代替ルートを真っ先に考えたのですが、名阪国道と言えば、泣く子も黙る、トラックによる事故発生率の高い国道ですよね。 まだ走った事がないんです。 ひとりで往復するので、かなり不安になると思います。  帰りは夜になると思うし ・・ 渋滞覚悟で慣れた名神を走るか、命がけで名阪国道を往復するか、悩んでいます。 この両方について最新の情報やアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 関東→大阪までのルート

    関東から車で「東名高速」経由で「大阪」へ行こうと思っています。 現在考えているのが ・「東名」→「名神」ルート ・「東名」→「名阪国道」ルート を考えています。<その他ルートありましたら教えて下さい。> 所要時間、高速料金、走りやすさ等 教えて下さい。

  • 平日高速込み具合・所要時間

    カテ違いならごめんなさい↓↓ 奈良に住んでいるんですが、平日に大阪の海遊館に車で、行こうと思っています。僕は高速には普段乗らず、一度神戸に出かけた時に乗っただけです。 その神戸の時の調子で、行きはたぶん行けると思うのですが、「帰りが五時半くらいに絶対松原に帰ってきたい」のです。 道は、「天保山IC→阪神高速南大阪線→信濃橋から環状線→天王寺あたりから阪奈→松原JCT」のようにしようと思ってます。 平日のこの夕方くらいに、このルートは混んでるのでしょうか?また、五時半に松原に着くためには何時くらいに海遊館(天保山)を出発しなければならないでしょうか??また、こっちの方が断然早いとか新しいルートもあれば教えてもらいたいです。 回答者が限られてしまう質問で申し訳ないのですが、早急に回答が欲しいので、お願いします。