• ベストアンサー

関東→大阪までのルート

関東から車で「東名高速」経由で「大阪」へ行こうと思っています。 現在考えているのが ・「東名」→「名神」ルート ・「東名」→「名阪国道」ルート を考えています。<その他ルートありましたら教えて下さい。> 所要時間、高速料金、走りやすさ等 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東名は交通量が多く、しかもトラックが多いので、私は避けてますが、中央はカーブが多く、アップダウンもあるので、これを嫌う人も多いですね。これは好き好きでしょう。 名神か名阪かは大阪の北部に向かうか南部に向かうかが使い分ける理由の一つ。ただ、名阪国道は「高速もどき」なので、設計速度が低いレベルの低い道です。そこを高速並みの速度で走る車が多いですから、事故が多いとは言いませんが、かなり怖い道ですし、ひとたび事故が起こると悲惨な事故が多いような気がします。さらに、高速代をケチる車も少なくないですから、名神よりも混みます。 ・時間は行先による。 ・走りやすさなら断然名神。 ・安全性なら断線名神。 ・安さなら、名阪国道。 ただし、東京~吹田と東京~松原を比べると10650円に対して9550円で1100円の差。私なら命を掛けて1100円を節約しないですね。

その他の回答 (4)

• EmiMiura
回答No.4

こっちは大阪なんで、東京行く時は、 西名阪・名阪国道・東名阪・伊勢湾岸道・東名、 伊勢湾岸道の景色が好きなので、 湾岸道出来る迄は、名高使ったり、 私は、名阪が慣れてるが、 時間的なモンで、名阪国道は60km/hだから、 近畿道・名神の使う場合も、 こっちは80km/hだったんじゃないかな。

回答No.3

長距離の高速バスなどは東名ではなく中央を使うのもありますね。 東名は渋滞が多いので、正確な時間で走るのは中央道の方が 良いみたいです。

• yuukan
回答No.2

http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~www/KATSU/SMAP/smap.html 「S map」 の おすすめコース・検索が 役に立つと思います

noname#47050
noname#47050
回答No.1

大阪のどこへ行きたいのでしょうか。 距離または所要時間で考えるなら以下のようになると思います。 梅田:東名→名神 松原:東名→名阪国道 枚方:東名→名神→京滋バイパス→国道1号 京滋バイパスは国道1号で大阪から滋賀へ向かう人が京都の市街地を迂回するためのルートです。大阪東部へ行くならこれを使うと良いでしょう。