国立病院でのパワーハラスメント問題について

このQ&Aのポイント
  • 国立病院で働く看護師が上司とのトラブルで悩んでいます。最近、看護師長から患者への暴力での処分を言われるなど、不適切な指示がありました。看護師は異議申し立てをし、病休を取ることになりました。しかし、看護部長からは異議申し立てをしたことに対して責められ、回答の要求も無視されています。
  • 看護師はこの問題を解決するため皆の知恵を求めています。パワーハラスメントがなくなるよう、今後同じようなことが起きないようにしたいと思っています。
  • 労働組合には加入していないため人事院が管轄となりますが、最終的には弁護士に相談することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメント?こんなのあり?

上司とのトラブルで悩んでいます。国立病院機構に勤務する看護師です。 2週間前、看護師長に呼ばれ、一方的に患者に対する暴力で処分すると言われました。勿論、そのような事実は絶対にありません。 日頃から看護師長の考えや行動に疑問を持っていた私は、すぐに異議申し立てのため院長宛に文書(内容証明郵便)を出しました。 先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 11月2日[病休の件]で呼ばれ職場に行ってきたのですが、病休のことではなく院長に文書を出したことに対して看護部長からひどく責められました。 「文書で回答して欲しいということだが、文書で回答するということの意味を十分理解した上での考えか?その続きが次々と起こって来るということも理解しているか?あなたは争い事に持って行きたいと思っているのか?」 「今回の件に関して、患者を殴ったか殴らないかはこの際問題じゃない。結局はあなたが困ることになるのだから穏便に解決した方がいい」と焦点の[暴力行為]すら曖昧にされ、逆に脅しとも取れるような事を言われました。 文書で回答を求めたのは今後同じようなことが起きないようにするためです。 私は[看護]という仕事が好きですし、プライドを持ってやっていますし、絶対に辞める気はありません。 本来なら事態を大きくしたくないのですが、このままでは冤罪による死刑執行です。 14日以内に文書で回答を求めたのですが、来る気配はありません。 この事態解決のために皆さんからの知恵を頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 ちなみに、労働組合には加入していません。このような問題は[人事院]が管轄です。最終的に弁護士に頼むことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 労働組合には加入していません。 労働組合があってまともに機能していれば、質問内容のような事態は起きえませんから、名目だけの労働組合なんでしょうか。 相談先としては、まずは労働基準監督署ですが、こちらは解雇された、賃金が支払われないなどの労働基準法に直接関連する事柄しか対応する権限を持ちません。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) ただ、一応は労務関係の正式な窓口ですので、相談するだけして下さい。 いきなり他の組織に相談しても「まずは労基署へ…」となりますし、「労基署に相談したがダメだったので…」と話を持っていく方が話しやすいです。 また、まれに労基署の担当者がダメダメなケースがありますので、担当者の部署と名前は相手に記録している事がわかるように確認し、必要ならば1つ上位の組織の労働局に報告してください。 -- それ以外に、質問者さんのような立場の労働者の相談に乗ってくれる組織としては、 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 弁護士の方なんかはそういう所から紹介してもらう方が信頼できると思いますし。 -- とりあえず、動けるうちに証拠を確保しとく事でしょうか。 残業代の未払いがあるケースですと、タイムカードくらいしか思いつかないですが… > 精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 実際、医師にかかって通院した実績と診断書があると慰謝料の根拠になると思います。 ICレコーダーみたいなものも、実際に使う/使わない、証拠として提出する/しないは別にして、持っておくだけでも安心感を得られるかも知れません。 最終的に請求できる項目としては、 ・おおもとの不当な処分内容に対する経緯、謝罪、今後の再発防止措置。 ・慰謝料の請求。 ・転職先が決まるまでの賃金の保証。 なんかでしょうか。 1番目に関しては、思い切り閉鎖的な組織みたいなので厳しいかもしれませんが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
crazy-man
質問者

お礼

何から何までご親切にありがとうございます。とても参考になりました。早速、相談してみます。 私的には今の職場を辞める気は全くありません。何よりも今の仕事が好きですし、年齢的な問題もあります。こんな時代であっても看護師は常に求められる資格ではあるけど、病院というところは横の繋がりが強く情報が伝わりやすい為、ある事ない事でっち上げられて雇ってもらえないという危機感もあります。 それになによりも、無能な上司と意見が合わなかった事が発端で、パワーハラスメントされ、更にその上司も典型的な国立人間であったことがこのような状況を招いていると思います。 私は看護の仕事は、人と接し人を看る、とても責任のある仕事だと持っています。偽善的に聞こえるかもしれませんが、私の命を削ってでも患者の為に尽したいと思って働いています。 少々言い過ぎになるかもしれませんが、今の職場は真面目で一生懸命な看護師はすぐに辞めてしまいます。それが哀しいです。 上司にこのようが人達がいる限りは、何よりも患者が不幸です。 今回の件に関しても内容的には私が負ける要素はないと感じています。ただ、neKo_deuxさんがおっしゃられるように閉鎖的な組織なので万全を期して臨みたいのです。 診断書、録音、記録・文書(経緯、謝罪、今後の再発防止)、まだ正式に依頼はしていませんが弁護士の知り合いもおります。診断書が出たので一番欲しかった時間も出来ました。 あとは様々な情報が欲しいと思っています。 こんなちっぽけな私でも理不尽な権力に屈するのは悔しいですから…

その他の回答 (3)

  • menmen99
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

国立病院機構に勤務されているのでしたら、まっとうな労働組合(私はそう思います)の「全日本国立医療労働組合(全医労)」があります。 あなたの病院にも支部があるのではないでしょうか。 組合員でなくても、相談にはきっとのってくれると思いますよ。 もし支部がなければ、直接、全医労(下記URL)に問合せてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zen-iro.or.jp/
  • junchans
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

最終的にどうしたいですか?まだ当該病院で働きたいのでしょうか? 日本ではホイッスルブロワーのような認識がまだ低いので、ここまでの 状況になると終局的に転職することが多いと思います。 他の方の回答にもあったように労働基準局など公的機関、また弁護士への 相談も同様に最終的にどうしたいかを確実にもって相談したほうがよいアドバイスを受けることができると思います。 私見で恐縮ですが、もし、当該病院から転職を前提とするなら、そうなった 責任はきっちり返してもらうべき。提訴に踏み切るのもひとつかと。 これも純日本的発想が主流ですので、それにより転職への不利益につながるなるかもしれません。 提訴であれば、病院側、看護師長を名誉毀損による損害賠償請求(710)が可能かと思います。決してお金の問題ではないでしょうが。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

全国343の労働基準監督署に、ここでご相談の内容をそのまま持っていかれたらいかがでしょうか?弁護士にはそこでのアドバイスに従っての相談がいいと思います。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

関連するQ&A

  • 上司とのトラブル・パワーハラスメント?

    私は現在、国立病院機構の精神科で看護師をしています。 4月から当病棟に着任した看護師長とのトラブルで悩んでいます。 当初は患者様のために病棟を改善していこうと協力し合っていたのですが、次第に上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが多くなりました。当然、次第に関係は険悪になり状況的に孤立するようになりました。10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。私はすぐに異議申し立てのため院長宛に文書を提出しました。しかし未だに何の回答もなく一週間が過ぎました。先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にも限界です。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 解雇理由に納得いきません

    10月4日、理事長からいきなり解雇通達がありました。解雇理由として、「職場の雰囲気を乱している」「患者対応が悪い」という理由でした。しかし、全く身に覚えがありません。個人的に上司から指導を受けたり、患者から苦情が来ているなど聞いたことがありません。ただ、私は上のものから明らかに嫌われておりました。挨拶しても無視されたり・・・ただ、お気に入りじゃないからやめさせられたのではないかとしか考えられません。 勤務態度は至ってまじめ無遅刻無欠席。師長に聞いても私の対応は決して悪くないといってくれています。 今は、外に出ると具合が悪く、全くの引きこもりで夜も眠れず、体がきついです。 解雇となると今後看護職にはつきにくいといわれ、子供と二人どう生きていったらよいのか・・・ 解雇理由についても師長が問い詰めても、院長らは逃げて話も出来ないそうです。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 職員が疲れています。

    重度の認知症疾患治療病棟に勤務しています。一応主任をしています。患者さんは50名、ほとんど重症です。スタッフはナース12名うち2名休職中です。ケアワーカー10名うち一人は産休前です。先々月から職員の補充を師長を通しお願いしてますが、院長は人員上足りてるからと、来月やっと募集で1名准看護師が入るのみです。みんな職員はくたくたで疲れきっています。時間差勤務が7月から始まり遅出に回ったりして入浴など余計業務が回らない現状です。師長は立場上なかなか上訴できない立場です。みなさんの職場はどうでしょうか。何処も同じなのでしょうか?。でも休む暇もなく働いているのにまだ足りないのです。意見聞かせてください。すいません。

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • 妊娠中、看護師をしていた方に質問です。

    妊娠中、看護師をしていた方に質問です。 妊娠4ヶ月の看護師です。 ターミナル患者様の多い病棟に勤務しています。 最近準深日勤とわず、自分がその日に受け持つ患者様が立て続けに亡くなりました。 お看取りは、受け持つ看護師が医師の確認や診断所の記載に立ち会い、エンゼルケア、ご家族への対応、葬儀社のお迎えをすべて統一して関わります。また他にも受け持つ患者様がいるので1日中時間に追われます。 患者様の最期に、また他の患者様の命に関わること、神経もかなり使いますよね。 また即日退院時サマリーを出す決まりで、もちろん時間内には記録もできず、必然的に時間外業務が多くなります。 最近とくにつわりがひどく、1日たちっぱなしでお腹も張り、100%の力を出せない中、上記の日々が続きました。 それでもなんとか患者様を第一にと思って、患者様の前ではしっかりとふるまい、廊下にでてふと気付くとお腹をさすってため息をつく自分がいます。 夜勤を外してほしいことや、なるべく自立した患者様を受け持たせてほしいことを師長にお願いしましたが、人数の関係上難しいと言われました。 また、正常妊娠であれば特別扱いする必要もないし、辞職を認めることもできないと突き放されてしまいました。 赤ちゃんは幸い元気で、すくすく成長しているようです。 悪いことが続いて、少し気分が落ちているだけかもしれません。 しかし、師長の考えを聞いて、このまま仕事を続けていく自信もありません。 看護師をしながらどうやって、おなかの赤ちゃんを守っていけばいいのでしょうか。 乱文長文で失礼しました。

  • どうして注意しない?

    今の職場に18年勤務している看護師です。 職場の事なのですが 私の職場はクリニックでスタッフ7名すべてが女性です。 内看護師は私を含め3名です。 1人は私と同期でもう1人は10年目。 同期の看護師は仕事中の私語が多い為 医師の指示を聞き逃す事が多く よく注意されていますが本人は全く気にせず それどころか文句ばっかり言ってます <うるさい・・など> そんな方ですので、入社当時から意識の違いを感じ 距離を置き仕事で必要な事以外の話は一切しません。 で9年目の彼女はテキパキ仕事は出来ますが 患者さんへの言葉使いや態度の悪さ また同期の看護師との私語が目に付きます。 この二人は、考え方が似ているので 気が合うみたいです。 そんなお二人さんですので 院長が私に、大事な仕事を任せたり 新しい業務が始まる時には私を上に立たせたり また、色々と私に相談するので 二人は面白くないらしい・・・ 院長もある程度 お二人には勤務態度について注意をしてきましたが 一向に直らない 直す気が無い?為 最近は、言わなくなりました。 これって どうなんでしょう? 院長も二人の事でストレスが溜まるみたいで その愚痴を私に言ってきたり 二人の仕事のカバーを私にお願いしてきたりしますが それって何なんですか? 雇い主である方が 注意するのが本来じゃないですか? 院長が注意しないのに 師長でも無い私からは、二人に一度も注意をした事がありません。

  • 即日解雇された場合の解雇予告手当について

    初めてこちらを利用させていただきます。宜しくお願いします。 長くなりますが…念のためこれまでの経緯を書かせていただきます。 クリニックに約6年勤務、事務職員として勤めてきました。 先月27日、出勤直後に院長に呼び出され、一方的に質問攻め(1つのことをしつこく、何を答えても「何でだ?」と)、あげく「最近少し傲慢じゃないか?何で言われたことをすぐやらない」と、私からすると直接院長とそういったやり取りは全く身に覚えがなく、やるべきことは優先順位をつけてきちんとこなしてきましたし、正直意味が分からないことを言われました。 そのあと、「今日は帰っていい」と言われ、とりあえずこの場は引き下がろうと思い、帰り支度をしていました。その院長との席に看護師長(自称管理職・責任者)が同席しており、私と時間差で院長の部屋から出てきたようなんですが、「荷物をまとめて出て行って」とその看護師長に吐き捨てられました。 さすがに私も反論したんですが、全く聞く耳持たず、さっさと居なくなりました。この時点でおかしいと正直思ったんですが…。まず、つい数分前に院長からはそんな言葉は出なかったのに、なぜ?と。あと、その前日に私と看護師長と少し口論になっていて、その看護師長はいわゆる”クラッシャー上司”で、口論になった時も「黙りなさい!文句言うな!」と怒鳴り押さえつけられ、話合いにならなかったんです。次の日にまた話し合いの機会でももつんだろうと思っていたんですが、全く想定外のことが起こってしまい混乱しました。 その日泣く泣く荷物をまとめ帰宅しました。ちなみに私の同僚には、「たぶんもう来ないと思うよ」と、あたかも私の意思で出て行ったような言い方をしていたそうです。その後また言い方を変え、「院長が辞めさせた」と言ったそうです。 その日以降、全く音沙汰なく、明確な退職日も分からず、何をするべきなのかという連絡もなく、5日が経過し、同僚が痺れをきらして聞いてくれたんですが、なんとその日の時点で退職日も決まっていなく、何の手続きもされていなかったんです。正直すごく無責任だと思います。 あげく、看護師長は”責任者”のくせに私に連絡をしたくなかったようで、書類は全部郵送にするとか、同僚に私と会うのかとしつこく聞いてきたりと、おかしな言動・行動が目立っていたようです。この時点でその看護師長がやましいことがあるからそういった行動になっているというのが明白でした。 現に、私の同僚に言われ、やっと連絡してきたと思えば、おかしなことばかり言い、「どうして連絡が遅いのか?退職日がはっきりしていなかったのか?」と聞くと、「院長はそんなつもりじゃなかったみたいだよ」と。 じゃあ、あの日「荷物をまとめて出て行け」と言ったのは院長じゃないじゃないかと思ってしまいました。滅茶苦茶です。 さらには、同僚に「退職金が出なくなるから自己都合退職にする」と言ったらしく、その同僚が院長に直接「解雇だと退職金は出ないんですか」と聞いてくれて「出る。誰がそんなこと言ったんだ」と院長は言ったそうです。これもまた看護師長がいかに勝手なことを言っているかというのが分かると思います。 ・・・長くなってしまいましたので、ここから本題に。 看護師長からの電話連絡時(5/3時点) 〇給与は4/16から4/26の日割り。(通常15日締め、25日支払い) 〇解雇予告手当は”社労士が絶対じゃないから日割り給与のみで良いと言った”、よって出さない。その変わり?に 〇退職金は満額で出す。(そもそも中退共なので勝手に減額はできないはずですが) と院長が言っていたと私に言ってきました。 そもそも労働基準法を知っているはずの社労士から↑のような言葉が出るのはおかしいですし、労働基準監督署に相談したところ、それは請求できるからしてくださいとのことでした。 ただ、すぐに行動に出るとこちらの不利になるような書類を送ってくるかもしれないからとのことで、離職票や中退共の書類手続きが終わるまで大人しくしていました。 結果、一部の書類(離職票は社労士から、中退共は職場から)が退職日から13日目に届きましたが、5/21現在、保険証・年金の手続きは書類不足のため完了していない状況です。いかにだらしない職場だったのかが良く分かります。迷惑なんてものじゃありません… 極めつけは離職票の事業所欄に「勤務懈怠によるため」と到底納得いかない理由が。事務3人中一番仕事をこなしてきたのに、もう最悪です。言葉になりません。 ハローワークではそれに関しては納得いかないだろうし、同上と書かなくて良いと言ってくれたのと、離職区分に問題ないので雇用保険手続き上も今後もそれで不利になることはないからと言われたので、そのまま手続きしてきました。 とりあえず、雇用保険と退職金の手続きが済んだので、そろそろ動こうかと思ったんですが。 日割りの給与すら未だに振り込まれないので、今月の給与日まで様子をみてそれから解雇予告手当の請求をしようと思ってます。 労働基準監督署では、まず自分で請求をと言われ、内容証明じゃなくても簡易書留くらいで良いんじゃないかと言われたんですが、実際どちらの方が良いんでしょうか?色々なサイトを巡ったんですが、どちらとも判断つかず…。内容に関しても監督署では雛形をいただいてないので、ネット上で文例を見たんですが、なんせひねくれた人たちなので、あまり刺激しないような文章を…を探したんですが、丁度良さそうなものが見つからず困っています。 請求金額も明記すべきなんでしょうが、計算間違いも恐いし… 読みにくい文章の羅列になってしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

  • これって退職勧告?

    お世話になります。 私は看護師で経験年数は8年になります。結婚して慣れない土地に来ました。 今までは7年間総合病院の病棟(消化器外科、整形外科の混合)で勤務し、それなりに任されていました。今回、個人病院(療養型)に勤務し1ヶ月。管理体制や患者様への対応など「?」なことが多く、まわりにも全く馴染めずにいます。 しかし、まだ1ヶ月だし…と慣れたらどうにかなるかな…と思っていたところに病棟師長から「色々納得できないところもあると思う。他にも病院はあるし、(看護学校の)先生も向いてるんじゃない?ご主人とよく話し合って…」などと言われてしまいました。 正直、「やめた方がいい」と言われてると思うんですが、師長もはっきりは言えないんですよね…。 その病院は離職率が高く、一年に十名程度やめたそうです。一週間で来なくなった人もいたとか…。それを入職後に聞いて少し不安ではあったのですが。 私としては続けようかと思っていたのですが、意地だけで続けても患者さんやスタッフに迷惑がかかるかな…とも思います。 みなさんならどうされますか?師長の本当の気持ちは? 長い文章読んでくださりありがとうございました。厳しいご意見でも聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。