国立病院でのパワーハラスメント問題について

このQ&Aのポイント
  • 国立病院で働く看護師が上司とのトラブルで悩んでいます。最近、看護師長から患者への暴力での処分を言われるなど、不適切な指示がありました。看護師は異議申し立てをし、病休を取ることになりました。しかし、看護部長からは異議申し立てをしたことに対して責められ、回答の要求も無視されています。
  • 看護師はこの問題を解決するため皆の知恵を求めています。パワーハラスメントがなくなるよう、今後同じようなことが起きないようにしたいと思っています。
  • 労働組合には加入していないため人事院が管轄となりますが、最終的には弁護士に相談することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメント?こんなのあり?

上司とのトラブルで悩んでいます。国立病院機構に勤務する看護師です。 2週間前、看護師長に呼ばれ、一方的に患者に対する暴力で処分すると言われました。勿論、そのような事実は絶対にありません。 日頃から看護師長の考えや行動に疑問を持っていた私は、すぐに異議申し立てのため院長宛に文書(内容証明郵便)を出しました。 先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 11月2日[病休の件]で呼ばれ職場に行ってきたのですが、病休のことではなく院長に文書を出したことに対して看護部長からひどく責められました。 「文書で回答して欲しいということだが、文書で回答するということの意味を十分理解した上での考えか?その続きが次々と起こって来るということも理解しているか?あなたは争い事に持って行きたいと思っているのか?」 「今回の件に関して、患者を殴ったか殴らないかはこの際問題じゃない。結局はあなたが困ることになるのだから穏便に解決した方がいい」と焦点の[暴力行為]すら曖昧にされ、逆に脅しとも取れるような事を言われました。 文書で回答を求めたのは今後同じようなことが起きないようにするためです。 私は[看護]という仕事が好きですし、プライドを持ってやっていますし、絶対に辞める気はありません。 本来なら事態を大きくしたくないのですが、このままでは冤罪による死刑執行です。 14日以内に文書で回答を求めたのですが、来る気配はありません。 この事態解決のために皆さんからの知恵を頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 ちなみに、労働組合には加入していません。このような問題は[人事院]が管轄です。最終的に弁護士に頼むことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 労働組合には加入していません。 労働組合があってまともに機能していれば、質問内容のような事態は起きえませんから、名目だけの労働組合なんでしょうか。 相談先としては、まずは労働基準監督署ですが、こちらは解雇された、賃金が支払われないなどの労働基準法に直接関連する事柄しか対応する権限を持ちません。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) ただ、一応は労務関係の正式な窓口ですので、相談するだけして下さい。 いきなり他の組織に相談しても「まずは労基署へ…」となりますし、「労基署に相談したがダメだったので…」と話を持っていく方が話しやすいです。 また、まれに労基署の担当者がダメダメなケースがありますので、担当者の部署と名前は相手に記録している事がわかるように確認し、必要ならば1つ上位の組織の労働局に報告してください。 -- それ以外に、質問者さんのような立場の労働者の相談に乗ってくれる組織としては、 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 弁護士の方なんかはそういう所から紹介してもらう方が信頼できると思いますし。 -- とりあえず、動けるうちに証拠を確保しとく事でしょうか。 残業代の未払いがあるケースですと、タイムカードくらいしか思いつかないですが… > 精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 実際、医師にかかって通院した実績と診断書があると慰謝料の根拠になると思います。 ICレコーダーみたいなものも、実際に使う/使わない、証拠として提出する/しないは別にして、持っておくだけでも安心感を得られるかも知れません。 最終的に請求できる項目としては、 ・おおもとの不当な処分内容に対する経緯、謝罪、今後の再発防止措置。 ・慰謝料の請求。 ・転職先が決まるまでの賃金の保証。 なんかでしょうか。 1番目に関しては、思い切り閉鎖的な組織みたいなので厳しいかもしれませんが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
crazy-man
質問者

お礼

何から何までご親切にありがとうございます。とても参考になりました。早速、相談してみます。 私的には今の職場を辞める気は全くありません。何よりも今の仕事が好きですし、年齢的な問題もあります。こんな時代であっても看護師は常に求められる資格ではあるけど、病院というところは横の繋がりが強く情報が伝わりやすい為、ある事ない事でっち上げられて雇ってもらえないという危機感もあります。 それになによりも、無能な上司と意見が合わなかった事が発端で、パワーハラスメントされ、更にその上司も典型的な国立人間であったことがこのような状況を招いていると思います。 私は看護の仕事は、人と接し人を看る、とても責任のある仕事だと持っています。偽善的に聞こえるかもしれませんが、私の命を削ってでも患者の為に尽したいと思って働いています。 少々言い過ぎになるかもしれませんが、今の職場は真面目で一生懸命な看護師はすぐに辞めてしまいます。それが哀しいです。 上司にこのようが人達がいる限りは、何よりも患者が不幸です。 今回の件に関しても内容的には私が負ける要素はないと感じています。ただ、neKo_deuxさんがおっしゃられるように閉鎖的な組織なので万全を期して臨みたいのです。 診断書、録音、記録・文書(経緯、謝罪、今後の再発防止)、まだ正式に依頼はしていませんが弁護士の知り合いもおります。診断書が出たので一番欲しかった時間も出来ました。 あとは様々な情報が欲しいと思っています。 こんなちっぽけな私でも理不尽な権力に屈するのは悔しいですから…

その他の回答 (3)

• menmen99
回答No.4

国立病院機構に勤務されているのでしたら、まっとうな労働組合(私はそう思います)の「全日本国立医療労働組合(全医労)」があります。 あなたの病院にも支部があるのではないでしょうか。 組合員でなくても、相談にはきっとのってくれると思いますよ。 もし支部がなければ、直接、全医労(下記URL)に問合せてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zen-iro.or.jp/
  • junchans
回答No.2

最終的にどうしたいですか?まだ当該病院で働きたいのでしょうか? 日本ではホイッスルブロワーのような認識がまだ低いので、ここまでの 状況になると終局的に転職することが多いと思います。 他の方の回答にもあったように労働基準局など公的機関、また弁護士への 相談も同様に最終的にどうしたいかを確実にもって相談したほうがよいアドバイスを受けることができると思います。 私見で恐縮ですが、もし、当該病院から転職を前提とするなら、そうなった 責任はきっちり返してもらうべき。提訴に踏み切るのもひとつかと。 これも純日本的発想が主流ですので、それにより転職への不利益につながるなるかもしれません。 提訴であれば、病院側、看護師長を名誉毀損による損害賠償請求(710)が可能かと思います。決してお金の問題ではないでしょうが。

• yoiko08
回答No.1

全国343の労働基準監督署に、ここでご相談の内容をそのまま持っていかれたらいかがでしょうか?弁護士にはそこでのアドバイスに従っての相談がいいと思います。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html