• 締切済み

液絡の接続法

電気化学測定に用いる塩橋を自作したいのですが,液絡部に用いるセラミックの材質として具体的に何を用いれば良いですか?また,それはどこで手に入れられますか? 条件は希薄HF溶液でもある程度耐えられることです. よろしくお願いします.

noname#52155
  • 化学

みんなの回答

• bottan
回答No.1

ガラスフリットって言っていたと思うので、セラミックフリットで良いかと。HFということで塩橋自体もセラミックスなのでしょうか。セラミックスフリットで検索してみて下さい。

質問者

お礼

せっかく回答して頂いたのですが,結局比較電極の販売業者に問い合わせました.一般的に吸水率30%未満,開気孔率50%未満の多孔質セラミックを使用するようです.このとき,耐薬品性や内部液の流出量を考慮して,組成比や多孔度?を選ぶようです.ありがとうございました.

質問者

補足

回答ありがとうございます.検索しましたが,電気化学に使えそうなセラミックフリットの種類がわかりませんでした.セラミックならなんでも良いのでしょうか?ちなみに塩橋には熱収縮性テフロンチューブを用いるつもりです.