• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動した時アイコンが二つに割れる

白iBook OSXに切り替えて再起動したところアイコンが出てすぐ二つに 割れてしまいました、今まで見たことないアイコンで焦りました。 このアイコンの意味はなんですか? CDロムで起動できました、OS9はんなんとか無事でした。 これからが質問です、OSXのインストールが終わる寸前(30分ぐらい) にフリーズ(英語の文字がでたきり)してしまいます。 何が問題なのか分かりません、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

起動ディスクで指定されたディスクから起動しようとしたときにそのシステムが壊れていて起動が出来ないときはそういったアイコンが出ます。 まだそれほどソフトをインストールしていないと思いますのでディスクを初期化してパーティションを2つに分けてインストールしてやるといいですよ。 初期化するときはHFS拡張で行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 見たことがないアイコンだったので焦ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)

>アイコンが出てすぐ二つに割れてしまいました どこで出てきたどのようなアイコンですか? 白iBookということはOS Xプリインストールモデルですよね? プリインストールされた状態のOS Xへの切換がうまくいかなかったということでしょうか。 HDDのパーティションはどのようになっていますか? また、各OSのバージョンはどのようになっていますか? 以上、補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通OSX10.1.1を起動した時まん中に小さなMacのアイコンとなるところ ファイルのアイコンが一瞬でて切符を二つにやぶったように 別れてしまいます。 多分システムが壊れた印だと思いますが。 一緒のパーテーションでしたのでOS9.2.1も駄目かと思いましたが 9.2.1は無事でした。