• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時の画面

iBook G3 500Mhz 256MB 15GB 12inchのiBookをリストアしたら、起動時に顔のようなアイコンが表示され、少しほおっておくとOSX10.1.2が起動するんですが、顔のようなアイコンを表示させない方法ありませんでしょうか? 当初は表示されなかったのですが… 9.2.2も入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> 設定を変えても出てきてしまうのですが、他に対処法ありませんでしょうか? ハードディスクのレスポンスが悪くなっている可能性があります。 寿命かもしれませんから、データのバックアップをこまめにして、不慮の事態に備えておくことをお勧めします。 iBook G3のハードディスクの交換は比較的簡単なので、いまのうちに交換するのもいいでしょう。大容量のハードディスクは、記録密度が高い分、読み書きの速度も上がるので、40~80GBのものに交換すると、レスポンスが向上します。

質問者からのお礼

買換え検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

システム環境設定>起動ディスクで、Max OS X 10.1.2を選択し、システム環境設定を終了します。 現状では、PRAMという、電源を切っても記憶が消えないメモリに、起動するシステムが記憶されているはずなのが、なにも記憶されていない状態で、Macintoshが起動時、いちいち起動可能なシステムを探しているものと考えられます。

質問者からの補足

設定を変えても出てきてしまうのですが、他に対処法ありませんでしょうか?