• 締切済み
  • 困ってます

ibook 起動ディスクの切り替え

7、8年前くらいに購入したosXとos9に切り替えができるibookを使用しています。 os9の方は問題なく使えていたのですが、先日osXに起動ディスクを切り替えたとたん起動しなくなってしまいました。 付属のインストーラCDからOSXの最インストールを試してみたのですが 画面の上の方に時計が現れる他ハードディスクも何もマウントされませんでした。 optionキーを押しながら立ち上げてもみたのですが、osXしか選択項目がなくOS9に切り替えることができません。 OS9の方に写真のデータが入っているのでなんとかos9に切り替えて取り出したいのです。 この場合、どうすればよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

まず、FireWireポートがついていて、かつ他にMacがあれば、当該iBookを ターゲットディスクモードで立ち上げて、別のMacにつなげてみることが できます。 それか、インストーラCDから起動し、ディスクユーティリティでディスク の修復を行ってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ディスクユーティリティで修復も試してみたのですが、ダメでした。。 再インストールの画面で選択肢がインストールではなくアップグレードとでてきてしまい、うまく再インストールすることができませんでした。 ただ、ibookにはFireWireポートがついているようなので、教えていただいたやり方を試してみます。 どうもありがとうございました。