• ベストアンサー

iBookが起動しない

突然iBookが起動しなくなった。 ハードディスクは動いているのだが、プーとか プップーと音がするだけで、起動しなくなってしまった、前回は全く普通に終了したのに。 OSは10.3パンサーです。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Nortonは10.3 以降に対応していないので絶対に試さないでください。 やるならTechToolProです。 電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これをやってもだめだったのですよね?

keikaifumi
質問者

お礼

試したのですが、駄目でした。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ハードディスクの『ヘッド』が移動している様で有ればまだ修復可能です。 回転する『音』だけですと残念ですが諦めて下さいませ。

keikaifumi
質問者

お礼

有り難うございます。

  • toyo0219
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

電源もバッテリーも抜いて1時間くらい放置してから 再度立ち上げてみてはいかがでしょうか。

keikaifumi
質問者

お礼

やった見ましたがだめでした。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あらら。 取りあえずPRAMクリアとセーフモード(SHIFT押し起動)を試して、それでもダメならCDから起動してディスクユーティリティーでスキャンしてみましょう。 ノートンみたいな強力な修復ツールがあればそれも試す。 いよいよダメなら修理行きです。修理へ行くとデータを消去される事も承諾しないと行けないので、出来ればバックアップを。 他のMacがあるならFireWireで繋いでターゲットモードで起動(T押し起動)することで外部HDになりますから、そこからデータを取り出す。 何にせよ、御愁傷様です。

keikaifumi
質問者

お礼

駄目でした。 幸い大事なデータが無かったのが幸いです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • iBookが起動しなくなりました…

    どなたか助けてください。 iBookが起動しなくなりました。 かなりヤバイ感じがします… 使用しているのはM8602J/A(OS9と10両方入っているやつ)です。(2002年発売) OSは9.2をメインで使っています。 症状はというと、 ・電源の入る音(ジャーン)はする。 ・ハッピーマックのアイコンは表示される。  (ただし、通常よりも時間がかかる) ・その後、「MacOS9.2」の表示は出るが、機能拡張が  なかなか読み込めない。(一つ目を読み込んだ時点で  止まっているように見える)読み込んでいる途中で  矢印だったポインタが、爆弾マークになってしまう。 ・ハッピーマックの表示以降に進まないことも多い。 ・本体から普段はしていない音がする。  (おそらく、ハードディスクにアクセスしている   カラランカラランという音)  その音がずっとするばかりで、OSが起動するまでに  たどりつけない。 ・買ったときについてくる標準のCDから起動してみると  ハードディスクを認識していない。  (CDのアイコンしか表示されない) ・ノ-トンからの起動はすごく時間がかかって、なんとか  できた。  ディスクドクターの「未確認ディスクを表示」で  やっとハードディスクを確認することができて  ディスクドクターをかけでみたが、3時間位放置しても  全く終了する気配がない。 PRAMのクリアはやってみましたがダメでした… 今後、どうしていったらよいでしょう(泣) どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。 なお、ネットをメインで使っているマシンでしたので 今、なかなかネットができない状態になっています。 お礼などの返事が遅くなると思いますが、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookの画面が真っ白でCD起動もできない。

    iBookの白いやつの初期の頃のものOS10.2+9.2ですが、 起動音はするのですが、画面が真っ白なままでCDでの起動もできません。 この頃のiBookには内蔵電池も使われていないとの情報もありますが、そうなのでしょうか? では、原因はなんでしょうか? ハードディスクの不良も考えられますか? メモリとか? ピーラムクリアもしました。 CD及びレンズクリーニングもしました。 他に考えられることや解決策を御教授ください。<(_ _)>

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookの起動はできるのですが、

    友人の物で、動かないので、構成の確認はできません。   機種 iBook G4 サイズ 12インチ 購入 2005年4月 新品 OS 10.2(? 購入時にインストール済み) 症状 パワースイッチを入れるとジャーンという起動音する。    約3分後に、フォルダーとクエスチョンマークのフォルダーが交互に出現する。    この間、コチンコチンと約1秒間隔のかすかな音(ハードディスク ?) 対処したこと  1) OS XのCDをいれ、Cを押しながら起動しても、クエスチョンマークのフォルダーが出る。  2) ノートンのCDをいれ、optionキーを押しながら起動しても、戻るボタンとカーソルのボタンは見えるが、OSのフォルダーやCDのボタンは出ない。  再度インストールしようにも、CDのアイコンがでないので、お手上げです。修繕に出す前に、何か験すことがあれば、教えて下さい。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません・・・ (iBook G4)

    今、iBook G4を使っているのですが、 起動ボタンを押しても、画面がつくのですが、 画面中央に?のフォルダーとファインダー(?)のフォルダーが小さく交互に点滅するのみで、 そこから先の画面に行ってくれません。 前回、確か画面がフリーズして強制終了させた気がします。 (その後2週間ほど高熱を出したため、前回の終了時の記憶が中途半端です・・・) どのようにしたら、直りますでしょうか・・・? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook の起動

    iBook (700MHz) に OSX10.3 と OS9.2 を入れて使っているのですが、 切り替える度に環境設定から起動OSを選択しなくてはいけなくて、 結構面倒です。起動時にOSを選択する方法は無いのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookが起動しなくなりました

    iBook OS Xを使っております。 ミスをしましてHDの中のシステムファイルと、プログラムファイルをゴミ箱に捨てました。 あわてて、戻したのですがその後再起動をすると「じゃーん」という音は鳴るのですがその後フォルダに?マークが書いてある画像と、Macのマークと進入禁止マークのようなものが、かわるがわる表示されるようになりました。 インストールディスクを入れてみたのですが、何も起こらないのですがこうなってしまうと、修理に出すしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 壊れたiBookの初期化につきまして。

    こんにちは。お尋ね致します。 白いiBook G3 700 (2002~2003年新品購入)です。 先日より画面が砂嵐状態になったりならなかったりしておりました。 念のためバックアップを取って様子を見ておりました所、数日前より 画面が写らなくなりました。 起動はしております。起動音もありますし、ディスクも動いているようです。 起動ボタンで終了もできます。 古い機械ですので、修理も高くつくようで処分しようと思いますが 画面が写らない故にハードディスクを初期化したいのですが方法が分かりません。 教えを拝借頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookが起動できない

    昨日、iBookを使用中にOS9.2からOS.Xに起動ディスクを指定し直して再起動したところ、ハッピーマックが表示された後にまっぷたつに割れたフォルダが表示されて起動が止まってしまいます。その後、PRAMやNVRAMクリアなどを試しましたが、現象は解消されませんでした。 この状態の解消法について教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOK G3にパンサーをインストールしないほうがいい?

    新しいiBOOK G4をかったので同梱されていたMACOSXパンサーを今まで使っていたiBook G3 M8599J/A メモリ384MBにインストールしようかどうか迷っています。パンサーはG3にインストールしたらかなり遅くなって不便になってしまうでしょうか?現在はOS9とOSX10,15を切り替えて使っている状態です。皆さんの意見を聞かせてください

    • 締切済み
    • Mac