• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iBookが起動しない

突然iBookが起動しなくなった。 ハードディスクは動いているのだが、プーとか プップーと音がするだけで、起動しなくなってしまった、前回は全く普通に終了したのに。 OSは10.3パンサーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Nortonは10.3 以降に対応していないので絶対に試さないでください。 やるならTechToolProです。 電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これをやってもだめだったのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試したのですが、駄目でした。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#40524
noname#40524

ハードディスクの『ヘッド』が移動している様で有ればまだ修復可能です。 回転する『音』だけですと残念ですが諦めて下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.3

電源もバッテリーも抜いて1時間くらい放置してから 再度立ち上げてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やった見ましたがだめでした。

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

あらら。 取りあえずPRAMクリアとセーフモード(SHIFT押し起動)を試して、それでもダメならCDから起動してディスクユーティリティーでスキャンしてみましょう。 ノートンみたいな強力な修復ツールがあればそれも試す。 いよいよダメなら修理行きです。修理へ行くとデータを消去される事も承諾しないと行けないので、出来ればバックアップを。 他のMacがあるならFireWireで繋いでターゲットモードで起動(T押し起動)することで外部HDになりますから、そこからデータを取り出す。 何にせよ、御愁傷様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駄目でした。 幸い大事なデータが無かったのが幸いです。 有り難うございました。