• ベストアンサー

iBookが起動しない

突然iBookが起動しなくなった。 ハードディスクは動いているのだが、プーとか プップーと音がするだけで、起動しなくなってしまった、前回は全く普通に終了したのに。 OSは10.3パンサーです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Nortonは10.3 以降に対応していないので絶対に試さないでください。 やるならTechToolProです。 電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これをやってもだめだったのですよね?

keikaifumi
質問者

お礼

試したのですが、駄目でした。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ハードディスクの『ヘッド』が移動している様で有ればまだ修復可能です。 回転する『音』だけですと残念ですが諦めて下さいませ。

keikaifumi
質問者

お礼

有り難うございます。

• toyo0219
回答No.3

電源もバッテリーも抜いて1時間くらい放置してから 再度立ち上げてみてはいかがでしょうか。

keikaifumi
質問者

お礼

やった見ましたがだめでした。

• EFA15EL
回答No.1

あらら。 取りあえずPRAMクリアとセーフモード(SHIFT押し起動)を試して、それでもダメならCDから起動してディスクユーティリティーでスキャンしてみましょう。 ノートンみたいな強力な修復ツールがあればそれも試す。 いよいよダメなら修理行きです。修理へ行くとデータを消去される事も承諾しないと行けないので、出来ればバックアップを。 他のMacがあるならFireWireで繋いでターゲットモードで起動(T押し起動)することで外部HDになりますから、そこからデータを取り出す。 何にせよ、御愁傷様です。

keikaifumi
質問者

お礼

駄目でした。 幸い大事なデータが無かったのが幸いです。 有り難うございました。