• ベストアンサー

泣く度に急性鼻炎で苦しい

涙流す度に、急激に鼻がうっ血し?苦しくなります。 普段はアレルギー性鼻炎で常に鼻が詰まっていますが、ここまで苦しくは有りません。 ドラマ・映画・漫画・喧嘩で泣く度、苦しくてなりません。 呼吸困難ってこんな感じなのか?という程、涙の流出が止むまでは苦しいです。 私以外の副鼻腔炎の方、皆さんはどうですか? 私は今まで、他人もそうだと思ってたんですが、鼻が全く悪くない人は、 涙流す時にだって、鼻は詰まってないんですよね? ちなみに私は夜は必ず、詰まって来ます。 就寝時はピークに達します。反対に、入浴時は鼻が通って来ます。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuiran
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

私もアレルギー性鼻炎ですが、質問者様と同じく、泣くと急激に鼻が詰まります。苦しいですよね。(私の母も鼻炎持ちですが、やはり泣くと鼻が詰まるそうです)私はちなみに入浴時、就寝時は鼻が通っています。朝起きると鼻が詰まってきて、午前中がピーク、と言う感じです。 以前あるスーパーでたまたま買った烏龍茶(ティーバックです。商品名は残念ながら忘れてしまいました)を飲み続けていたところ、鼻炎が楽になった事がありましたが... でもこういうのって個人差があるのでしょうね。 お互い、良い治療法や対処法がみつかるといいですね。  どうぞお大事に...

sinjou
質問者

お礼

御礼に、私の母が私が小学生時代に耳鼻科で受けた苦難「鼻うがい」 を施術した医師に激怒して、編み出した技なんですが・・・ 入浴時、湯船につかりながら、お湯にたっぷり濡らしたタオルで 1鼻をかむ 2続けて、タオルをしぼって、簡易蒸しタオル状にし、鼻の穴に突っ込む 3これを2週間~3週間、入浴時に続ける すると、プールに入る許可が降りる位、鼻水詰まりが一時回復しました。 ちなみに、アレルゲンが全くない場で歩いたり走ったり動き回ると、 鼻はみるみる通ってきます。そして、休むと途端に詰まって来ます。 医者に曰く我々は、過労がまず、鼻に来るそうです。 レス頂き、元気が出ました。ありがとうございます。 でもやはり、鼻炎は治療が辛いし、自分が常に詰まる事・他人は全く詰まってない事自体が、神秘というか不思議ですね・・なぜ!?って感じです。

関連するQ&A

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • アレルギー性鼻炎なんですが、鼻の呼吸を楽にするものってありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 アレルギー性鼻炎なので、鼻が少しいつもつまっています。 この場合、アレルギー性鼻炎用の鼻に吹きかけるスプレーとか ありますが、あまり薬は使いたくありません。 鼻が詰まっていて鼻で呼吸がしにくいので、鼻の呼吸を 楽にしたいのですが、この場合、鼻に貼るテープのような ものがありますよね。 あれだと、呼吸が楽になるでしょうか? もし楽になる場合、お勧めの商品はありますか? また、このテープ以外でも、お勧めの商品はありますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎薬を飲むと副鼻腔炎になりますか?

    アレルギー性鼻炎だと思うのですがくしゃみがよく出て、サラッサラの鼻水が沢山出ます。 そんなに鼻水の量が多くない時でも、サラサラなので下を向くと垂れてきてしまいます。 なので、よくパブロン鼻炎カプセルSaを飲んでいます。 対症療法になるので続けることは良くないと分かっているのですが、抗ヒスタミン系以外の鼻炎薬では効きません。 飲む時は本来1回2錠なのですが、賞状が軽い時は1錠でも効くので減らして飲んでいます。 最近、薬を飲んで鼻水が止まると副鼻腔のあたりに違和感が出ます。 押すと痛いのですが、鼻炎薬を飲んでいると逆に副鼻腔炎になることってあるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎について

    ぼくは、アレルギー性鼻炎です(かなり重症) 鼻呼吸をしようと最近してるのですが十分に空気が入りません。(よく鼻が詰まっている) あと、鼻の中の空気の通り道が小さいかも知れません。 どこかで全身麻酔をして実際にメスを入れて空気の通り道を大きくしてアレルギー性鼻炎も緩和される手術もあると聞きました 僕は、神奈川県在住ですが、その治療が出来る病院を紹介してください その手術は、保険が利くのか? 治療費は、いくらするのか? 入院はいつまでするのか? お願いします。

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎を治す方法ってありますか?

    今年初めに風邪を患い、その後鼻がずーっとムズムズが治りません。友人にアレルギー性鼻炎?ではっ?って。午前中は何度鼻をかんでもずるずると・・・天気にも左右されカラッと晴れた日は鼻の中も快晴っ!どんより曇った日には 鼻の中もどんより重い!です。薬局で鼻腔を拡げる貼付シートや鼻スプレー・はたまた、ミント系の鼻通る「のど飴」なども毎日欠かさず・・使ってます・・・が今イチ?です。どう食生活改善・あるいはこのアレルギー性鼻炎には、こんなサプリメントなどを摂取すれば良くなる!良くなった・・というような情報をお持ちの方、体験者の方 ぜひ教えて下さい。鼻かみ專タオルを常時、持ち歩く生活から解放される事を・・ゆいいつ夢みたいに思うこの頃です。

  • 鼻炎で鼻づまりのときの鼻腔の状態

    私は、アレルギー性鼻炎が治らないで、 二十何年も経ちます。 起きている時間の半分くらいは鼻が通っています。 鼻が詰まるというのは鼻水が詰まるのかと思っていましたが、鼻が詰まっているときに鼻腔を鏡で覗くと、 入り口から15-20mm位のところに、のどちんこみたいな 肉の塊がせり出してきています。 これをつつくと刺激があったりするのですが、これって何ですか? 鼻が通っているときはこれが引っ込んでいて、詰まっているときはせり出してきているので、この塊を無理やり押しのける方法があれば楽なんじゃないかと思ってしまうのですが。

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • アレルギー性鼻炎の方

    知り合いの男性が(20代前半)良く鼻をほじります。 なぜかというとアレルギー性鼻炎で鼻が非常に痒いそうです。。 どこでも構わずほじるので恥ずかしいと周りの友人も言っています・・アレルギー鼻炎てそんなに痒いのですか? また、痒い時どうしてますか?やめさせる方法はないでしょうか?

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

専門家に質問してみよう