• ベストアンサー

CDデッキかMDデッキか?

現在カロのP666MDという2DINデッキを使用しており、買い替えを考えています。買い替えに当たって、1DINタイプを考えているのですが、CD、MDどちらのデッキが音質は優れているのでしょうか??また、”DINと1DIN(CD,MD)をそれぞれ比較した時、やはり1DINの方が音質は優れているのでしょうか??

noname#16259
noname#16259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.6

どれくらい「こだわる」かです。 まず、再生するメディア単体では、当然MDよりCDの方が原音に近いですね。MDは人が聞いても分からない部分をカットして録音していますので。 最近では、MP3もありですが、これは音を圧縮していますので、MDよりも音質は落ちますね。 次にデッキですが、これは1DIN、2DINの差はないですね。ただ、各メーカーの最上位機種は1DINが多いような気がしますが。。。 【国内メーカーの最上位機種】 カロッツェリア:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria_x/index.html アゼスト:http://www.addzest.com/av/DRZ9255/ 富士通テン:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/smonitor/index.html ケンウッド(2DINもあり):http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/emotional/index.html このように書くと、1DINのCDデッキとなるのでしょうが、、車内で聞くものですから、デッキの再生レベルだけでは判断できません。 ○直接音を出す「スピーカー」を交換する事が一番違いがわかります。低音は、サブウーハーをつけたり、高音用にツイーターをつけたりという手もあります。 ○最近ではデッキ内臓が多い「アンプ」も別に取り付ければ効果があります。(最上位機種はアンプ内臓していないものが多いです) ○スピーカーが取り付けられているドアの「デットニング」もかなりの効果がありますね。 ○それ以外にも、スピーカーを取り付ける台座(バッフルボード)や、スピーカーや電源のコードの引きなおし、車自体の静寂性の向上などいろいろあります。 こだわりだしたらきりがないのがオーディオですので、それほどこだわらないのであれば、デザインや機能で選択すればよいと思います。 逆に、本当にこだわるなら「カーオーディオの専門店」に相談された方が良いと思います。100万円をこえるものから、予算に応じた効果的なシステム構成など、全てをトータルでコーディネートしてくれます。(店選びは難しいですが。。。) 個人的には。。。 車によっては、2DINが入らない車もあります。(1DIN×2になっている) 車の買い替えを考えると、1DINが無難かもしれません。 また、最近ではカーナビがカーAVとなっています。HDDを搭載し、DVDの再生や、ミュージックサーバーとしても使えますので、そういったものに変えるのも一つの選択肢かもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

人間の耳では、どっちも変わりませんね。まして、運転して100%視聴に集中していない状況ならばなおさらではないでしょうか? ちなみに、甲乙つけ難いのであれば、1DINでCD/MDの両方付いているのを買えば良いのではないでしょうか?

• edie
回答No.4

デッキ自体の能力は変わりませんよ。ただ、No.3さんの言うとおり、MDは音を圧縮しています。気にならなければMDでもいいでしょうね。ただMDはCDに比べると場所をとらない、とかそういう観点で考えてもいいでしょうね、何せ車内ですから。 かなり厳密に言えば、思うに2DINのほうがアンプの力をCDとMDに分けているので、ソースが1つの1DINが音質では有利だと思います。まず聴いた感じではわからないでしょうね。僕は3,4万ぐらいでも十分だと思います。

• daina_man
回答No.3

音質ならCDの方が良いです。 MDは音を圧縮しています。(大きさを見れば分かりますよね?MDはCDの4分の1くらいしか無いですから) おなじ価格帯ならCDデッキの方が良いです。出来れば1DINで6万円以上の物をお勧めします。

• h_i_d_e
回答No.2

音質はCDでもMDでも変わりは無いでしょう。 また1DINだから2DINだからと言う理由での音質も関係は無いですね。 単純に安いデッキは音質もあまり良く無い事は多いです。 それとスピーカー本体/取り付け場所や方法でも音質は変わりますから デッキだけで無く、トータルで考えられた方が良いと思います。

回答No.1

2DINと1DINの音質は変わりません。 デッキの性能とスピーカーに依存しますので・・ CDとMDではそんなに音質は変わらないと思いますけど・・・ お勧めはMDですかね? CDだと時が経つと音飛びしますし。 TVが付いているならCDデッキではなくDVDデッキを買って、PV見ながら曲聴きます。