• ベストアンサー

MDデッキのみの買い替えについて

セパレート型・・・と言っていいのでしょうか? アンプ、CD、MDデッキの独立したタイプのコンポを使っています。 そのMDデッキが最近故障しました。 それにあわせ、MDデッキのみ買い換えようと思うのですが、 他社の製品、また同じメーカーの製品とかを無作為に買ってきて繋げてみてもいいのでしょうか? 端子とかも注意点はあるとは思いますが、 やはり、詳しく調べた上の方がよいのでしょうか? ちなみに、現在のコンポは5年前の物です。 なにぶん素人です、お詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.2

スピーカーの左側にある、システム(システムケーブルを・・・)には何がつながっているかは解かりませんが、MDデッキは赤色と白色のピンジャック音声ケーブルでつながって、いると思いますので、 MDデッキ側にも赤色と白色のピンジャック音声出力が装備されているやつを選べば良いと思います。まあ、ほとんど全て機種に装備されていると思いますが・・・。 あとは、光デジタル入力2系統、光デジタル出力1系統、があれば一番良いと思います。 このMDレコーダー 「MJ-N901」に装備されています(RCAアナログ出力1系統と、簡単にタイトル入力ができる簡単ネームリスト機能については、(パイオニア製独自の端子や機能)かも知れませんので、他社の製品で装備しているのかは解かりませんが。 また、下記記載 パイオニア株式会社 報道資料に この商品、名称 コンパクトミニコンポーネント商品型番 APX-N701の詳細の記事を記載させて頂きます。 取り扱い説明書については、 取扱説明書ダウンロード(パイオニア お客様のページ)からPDFファイルにてダウンロードして頂けますので、プリントアウトをして頂いて、お手元に置いて置く事をお勧め致します。URLのホームページ上ですと、いつ閉鎖されるのか解かりませんので、必ずプリントアウトしてお手元に保管して頂く事をお勧め致します。 パイオニア株式会社 報道資料 http://www.pioneer.co.jp/press/release76-j.html 取扱説明書ダウンロード(お客様のページ:) 名称 コンパクトミニコンポーネント取扱説明書 商品型番 APX-N701 http://www3.pioneer.co.jp/manual/category_list.php?disp=%83V%83X%83e%83%80%81i%83%7E%83j%83R%83%93%81j&page=1&PHPSESSID=8943fb493af22499e84b627438da694b

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/press/release76-j.html
gonzokun
質問者

お礼

大変助かりました。 そうですね、型番などを見て研究することにしてみます。 詳細に至るまで、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

出来れば機種名や機種番号を教えてもらうと回答しやすいのですが、そのコンポのアンプがどこにあるかで入替が可能かどうか分かります。 アンプはCDやMDプレイヤーから出た信号を増幅してスピーカーに送る機械です。 アンプがないと音は出ません。 もしMDプレイヤー側にアンプが内蔵されていた場合同様のプレイヤーを購入するか別にアンプを購入する事になります。 もしアンプが単体であるのでしたら入替は簡単かとは思います。 一番良い方法は説明書で良いですから持参して販売店で相談した方が早道だと思います。 説明書には機種接続用の端子などが書いてありますので専門のスタッフであれば見るだけで判断してもらえますよ。

gonzokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 機種はパイオニア製のA-N701(アンプ)、MJ-N901(MDデッキ)、PD-N901(CDデッキ)でした。 アンプはどうも独立しているようです。 ただ、説明書がなくなってしまった模様で・・・型番だけで店などに調べてもらえるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • 古いシステムコンポにMDデッキの接続は可能でしょうか?

    パイオニア製の、かなり古いシステムコンポですが、これにMDデッキの接続は可能でしょうか? 接続可能なMDデッキと接続方法を教えてもらえないでしょうか? ◆アンプチューナー:SX-P720 ◆カセットデッキ:CT-P720 ◆CDデッキ:PD-P920 ◆サウンドイメージコントローラー:GR-P720

  • MDデッキが何かおかしいです・・・

    質問させていただきます。 最近MDデッキの調子が良くないです。 症状としてはMDによって聴けるモノと聴けないモノ(セットしても音が始まらず少しするとラジオに切り替わってしまう)があります。 その聴けないMD達は家のMDコンポでは普通に聴けるので、どうやらデッキがおかしいようです・・。 MDクリーナーも使用しましたが治りません。 これは修理で治るものなのでしょうか? だとしたらいくらくらいするものでしょうか? それとも買い替えた方が良いのでしょうか? ちなみにモノは4~5年前に新品で購入したケンウッド製のM919という型のモノです。 よろしくお願い致します。

  • 光デジタルアウト端子を持つMDデッキ内蔵コンポ

    MDコンポでは、光デジタル入力端子を備えたものはありますが、光デジタル出力端子を備えたものはほとんど見かけません。MDのないコンポなら結構あるのですが… 現行品はおろか、昔の機種でもです。あってもCDプレーヤーとMDデッキが別筐体である機種で、CDプレーヤー部とMDデッキ部をつなぐためだけに装備されている場合がほとんどです。 MD以外のデジタル録音再生メディア(CD-RはPCで作成できるため除外)をつないで、MDと同じように録音再生ができればと思いますが、MDデッキ内蔵でCD光デジタルアウト端子を持つコンポ(CDとMD別筐体なら、CDプレーヤーとMDデッキと接続するため以外の端子)は、あるのでしょうか?

  • 昔のコンポ

    現在市販されているコンポは、どれもワンボディタイプですね。スピーカーはもちろん別ですが、昔は本体もいくつかに別れていました。特にMDコンポは近年はアンプ・チューナー・CDプレーヤー・MDレコーダー・カセットデッキの5つが1筐体に収まっている機種も珍しくありませんが、7~8年ぐらい前は5つがそれぞれ独立した、いわゆる「セパレートタイプ」がたくさんありました。 両者を比較すればセパレートのほうが音質はよいですが、場所取りや配線の煩雑さもあります。で、昔はセパレートが多かったことと今はワンボディに変わった理由は、それぞれ何でしょうか?

  • 光出力端子がついたMDデッキ(単品コンポ)

    今さらながら単品コンポのMDデッキの購入を検討しています。 そこで気が付いたのですが、エントリーモデル的なものの中には光出力端子が付いているものがちらほらあるのですが、値段が上がっていくと光出力端子付きはほとんど皆無ですよね。 それはなぜでしょうか? 素人考えだと、CD音源を光入力端子経由でダビングしたようなMDは、光出力端子から音を出した方がアナログ出力端子から音を出したときよりいい音で聴けそうな気がするのですが。

  • カセットデッキのないMDオーディオ

    MP3プレーヤー全盛ながらも、MDデッキ搭載オーディオもまだまだ販売されていますが、その中にはカセットデッキを搭載せず、CDプレーヤー・MDデッキ・ラジオのみとしたコンポが多数出回っていました。 現在でも、カセットデッキは全盛期に比べて機能は大きく劣りながらも搭載されていますが、現在以上に開発費をねん出できた時代に、現在以上に需要があったカセットデッキが、搭載されなかった理由が分かりません。 一部コンポでは連携操作が可能な純正デッキをオプションで用意していましたが、デッキ単体は今のものと比べると段違いに性能が良いものの、別途購入や配線で手間を覚える方も多かったと思います。 コストの問題にしても、MP3プレーヤーに主流が移った今できて、まだカセット需要が現在より高かった90年代にできなかったというのでは、理解しにくい部分が出ます。 14~15年ぐらい前ははMDデッキを後付けできて、MD標準搭載モデルのように連携操作が可能なモデルもありましたが、これは当時の事情を考えれば理解できます。 しかし、カセットは今でもそこそこの需要があり、しかも日本人の多くはそれなりのカセット資産を保有していると思います。長年親しまれているカセットデッキを搭載しないモデルが10数年前から出ていたというのは、理解しがたいです。 さらに、システムによってはカセットデッキを接続するための端子が無い機種もあり、あってもカセットの音を聞くための端子だけでCDからカセットへの録音をするための端子はないことも多いのです。 カセットデッキを搭載しないでCD/MD/ラジオのみとしたオーディオセットが多数存在していた理由は何でしょうか?

  • アンプとMDデッキを接続!

    ヤマハのF-20というギターアンプを使っています。 http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000219/0000000219_D1.html このアンプ、お店の人の説明では「AUX INのところに対応する線(コード)を使ってMDデッキやウォークマンなどと接続したら、MDやCDの曲とセッションができる」…とのことでした。そこで、いつか弾きたい曲が見つかったら、そのときにコードを探しにいこう、と考えていたのです。 ところが、いざ見に行ってみると、何か似たようなコードがいっぱい売られていて、自分で正しいのを選ぶ自信がなく、その場は断念してしまいました(>_<)しかし明日の午後、友達と梅田のヨドバシカメラに行く予定なので、せっかくだからその時に買えたらいいな、と思ってます。 そこで、このアンプのAUX INの端子とMDウォークマンなどを繋ぐコードを探すとき、商品のどこを見たらいいか…教えてください。 『製品仕様のところに○○○って書いてたら使える』…みたいな、何か少しでもヒントになるような情報をいただけると助かります。無茶な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • MDデッキの故障について

    MDデッキ(MDS-JE580)で録音後、MDが取り出しできなくなりました。強制イジェクトはできないようなので、修理に出そうか悩んでいます。素人でも解体して、MDを取り出すことは可能でしょうか。 構造に詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう