• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私のステレオにMDデッキは無理?

15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数413
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

MDデッキは無理 という事はありません。 MDはカセットデッキの代わりになるものです。 MDを使うようになるとカセットでの録音はほとんどしなくなると思いますので、カセット用の接続端子にMDデッキを繋げてしまいましょう。 カセットは再生専用ということにして、AUX端子(があれば)ここに繋げます。 >MD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちる MDの再生音を聞いてアナログ入力で録音したか、デジタル入力で録音したか判別できる人はほとんどいないでしょう。 MDはATRACという音声圧縮技術で音声の人間が聞き取れない部分をそぎ落として記録しますので、音質はCDよりは少し落ちます。 けれど、今までお使いになっていたカセットよりはSN比(ノイズ)・ワウフラッター(回転むらによる音の歪み)の面で有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! カセットデッキやチューナーは、アンプを中心に横広のカチっとするような平たいケーブルでシステマチックに接続されています。 DAT用に余っているデジタル出力、アナログ入力(2つのプラグ)を使って接続するしかなさそうですが、それでいいですかね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)

度々すいません。 No.2です。 DAT用に余っているデジタル出力、アナログ入力(2つのプラグ)を使って接続するしかなさそうですが、それでいいですかね?> オプティカル入力と書いてあるところにCDとDATって書いてある四角い穴が開いているところですよね? DAT用にあまっているデジタルは入力(再生用)です。そこに繋ぐのはMDのデジタル出力からです。 録音はアナログ接続か、CDとMDを直接デジタル接続するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、どっちがどっちの出力かごちゃごちゃになってしまいました。 おっしゃる通りの接続方法でございます! CDと直接接続して録音できるんですか?音聞かないまま。 ただでさえスポスポ抜けてしまうコードを録音の度に付け替えるのは無理かも。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)

ピンコードの入出力端子があれば、MDもそこに接続できます。 音質もデジタルもアナログもさほど変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンプに出力のピンコードはありません。 アナログ録音でチャレンジしてみようかと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

あれ?私の勘違いかな? ピンコードってオプティカルコードってやつのことですよね?

  • 回答No.3
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

まずデジタルで接続するのはアンプとMDデッキではなく、CDデッキとMDデッキです。 ようはCDからデジタル信号をMDに送り、MDに録音するわけです。 それを再生する際は通常アナログでアンプに接続します。 逆にMDからデジタル出力するのは他のデジタル機器に録音したり、高級機になればCDデッキに接続してCDプレーヤーのDACを使用するなども考えられますが、基本的にはあまり使用しません。 なので入力端子に関する心配はないと思います。 問題となるのはCDプレーヤー部にデジタル出力があるかですね。 なければMDデッキとはアナログ接続しかありませんが、そうなるとCDプレーヤーには1つしか出力端子がないでしょうから、MDにダビングする際にわざわざRCAケーブルを差し替えることになりますね(^ ^; 録音時だけですので、さして手間とは感じないと思いますが。。。 デジタル接続とアナログ接続での音質の差ですが、同じ曲などで比較してしまうと誰でもわかるような差がありますが、普通に聴いている分には気になるほどではありません。 個人的にはテープの方が好きなんですけどね。 年のせいかMDの音はどうも好きになれません(^ ^; ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! CDデッキにはデジタル出力が1つ。それがアンプにつながってます。それで初めてスピーカーから音が出ます。 MDの音を好きになれないのは年のせいではなく、敏感な耳のせいではないでしょうか。 いくらノイズが少々あっても、テープの方が生音に近いってこともありますからね。 とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)

SONYのリバティーシリーズですね。 僕も所有してます。 中古で購入したときは、MDCDともについてなかったので別のCDMDを繋いでいます。 CDプレイヤーはアナログ接続で、MD入力はデジタルで繋いでます。 MD録音は、DAT出力というところからMDのアナログに接続して録音しています。 僕には、デジタル接続録音とアナログ接続録音の音の違いが分からないので普通にアナログにての録音で満足しています。 デジタルとアナログの違いは、アナログ=音(あるいはサウンドなど)のやり取りでの録音。デジタル=数値(0100111010101・・・)を光で送るという方法で録音。ということでデジタルの方がノイズなどに干渉されにくいということなのでしょうね。 ただ、デジタル録音した素材をもう一度MDなりに録音しなおすときにはアナログでしか録音できないこともあり、最初からアナログ録音にしてるというのもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・とか言いながら0100111・・・の仕組みなんかわからないというのが正直なところです。 でも、リバティーをお使いになりながらMDを接続して満足されているという情報、とてもありがたいです! ありがとうございました!!