• ベストアンサー

離婚をしていて実家の母を亡くした場合、年賀状は?

私は離婚をしていて現在は独身です。 今年一月に実家の母を亡くしました。 喪主は実兄で私も葬儀に出席(というのが正しいのかわかりませんが)しました。 こういう場合、来年の年賀状を失礼させていただく旨のハガキを出すのが常識的でしょうか? 離婚をしても実家には戻っていませんし、苗字も実家とは違っていますが・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実母を亡くされたのですよね? 欠礼が常識ですね。 期間は、一般的に1年間です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

この場合にはやはり、喪中と言うことで欠礼ハガキを出してください。 あなたの両親・兄弟・お子様が亡くなった場合には、喪中と言うことで欠礼のハガキを出すのが一般的です。 ただし、離婚した元の夫は関係はないですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

• machan72
回答No.4

失礼な言い方になったらごめんなさい。 実のお母さんが亡くなって一年たたないうちに知り合いにおめでとう!!と言えるかどうか?という話なのではないか?と思うのですが。 そもそも、本来ならば年始に「おめでとう」と挨拶すべきですが、おめでたいと自分はいえる状態ではないので、申し訳ないけど挨拶を控えたいという断りをいれるのが喪中はがきの趣旨なので… たとえ質問者さまが結婚しているとしてもだから年賀状でよいというものではないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

• kikiki99jp
回答No.3

あなたが喪中という習慣にこだわらなければ、だしたらとおもいます。 喪中はがきもらってうれしいひといません。 それにあなたの出す相手は、あなたのお母さんをまったく知らないひとたになのでは。

wowmakotan
質問者

お礼

回答No.2

喪中欠礼ですよ。 苗字の如何にせよ、両親兄弟の場合は、そうなります。 喪中欠礼のはがきは、年賀状受付の12月15日までには 出さなくてはいけません(到着)ので、お早めに用意してください。

wowmakotan
質問者

お礼