• 締切済み

経済政策について

kfir2001の回答

• kfir2001
回答No.6

>少子化の問題と雇用、税収は関係あるのでは >周囲の人はこんな状態では結婚、出産する気に >ならないと言っています。 質問者の周囲だけが日本の全てではありません。 「関係がある・ない」というレベルであれば「ある」と言っても間違いでは無いのですが、「雇用の不安定化→少子化」が誤りであることは断言できます。 後にバブル経済と呼ばれた絶頂の好景気の日本の子供の数でわかります。 もし、バブルの頃は子供の数が増えていて、不景気になったら子供の数が減ったというのなら、「雇用の不安定化→少子化」は合っている可能性はありました。 しかし、バブルの頃も子供の数は減り続けていたのです。 実際には「雇用の不安定化」に関わらず「少子化」が進んだのです。 物事の因果(原因と結果)を考える時に、数少ないサンプルだけで考えると、このような誤った結論も出てきます。他の国と違って、日本では政府や日銀の統計は当てになります(嘘をついていないと期待できる)。数字を追ってみましょう。あなたの前にはコンピューターがあり、インターネットに接続されています。 参考URLは「反社会学」というWebページで、文体はおちゃらけてますが、参考になります。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson17.html