• ベストアンサー

数学科は大変??

数学科など、数学を専門に学べる学科に興味があるのですが、数学科などは工学部などに比べてどうなんでしょうか? すごく難しくて、大変というイメージがあります。 数学科には実験はありませんよね? あと、数学科に入ろうと思ったら、数学が好きってだけではやっていけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

工学部の数理工学科に在籍する4年です。 大学で何を学びたいかも大切ですが、大学は、多くの人にとって、あくまで通過点で、その先に色々と目標があるはずです。「将来何になりたいか」を考えるのも、大事だと思います。 高校では、「学問」として数学を教えるので、具体的に各々の数学がどのように現実世界と結びつくのか、イメージしにくいですね。ただ、4年まで勉強してきて言えることは、高校の数学は、技術者になるにも教師になるにも学者になるにも、最低限必要なレベルだけを教わっているということです。 ・数学も使える技術者になりたいのか ・数学を教える教師になりたいのか ・数学者になりたいのか この順番で書いたのは、おおざっぱにいって、この順に、社会的なニーズが大きい=なれる人が多い、からです。 数学は、世の役に立たないと言われますが、工学の世界では、数学ができる人は、かなりニーズがあると思いますよ。現在の工学は、数学の理論を使って初めて解決できたところがいくつもあります。数学科以外の学科でも、理系いくと数学を教わりますが、理論を理解するのに最低限必要な数学だけを、教わることになります。具体的には、どの理系の学科でも、 ・線形代数(行列のオバケ) ・微分方程式 ・フーリエ変換 ・統計(正規分布・中心極限定理) ぐらいは、勉強することになると思います。数学科にいくなら、なおさらこの辺は必須知識だと思います。 一回、読んでみることをお勧めします。どこでもいいので、理系のある大学の生協の書籍部とかにいくと、教科書・参考書として、この辺の本は大量においてあると思います。大学生といっても、高校時代数学ができなかった人も含まれますので、高校生でもレベルはかわらないと思います。 3,4年ぐらいから、徐々に各々の専門に引き込まれていきます。学科によっては、実験重視で数学をほとんど使わなくなったりします。 逆に言うと、数学以外の、例えば化学の教授さんであっても、これ以上に高度な数学は、知らなかったりするわけです。そうなると、応用数学・数理工学系の研究室に問題を解いてくださいよ、と要望が来るわけです。数理工学科にいると、同じ式がいろんなところで応用されていくのがわかります。 工学の数学と、純粋数学の一番の違いは、端的に言えば、工学では「値」を求めないと仕方がないところにあると思います。工学では、どんなに難しい問題でも、与えられた制約条件を満たす値が必要な桁数分、手に入ればいいわけです。証明などは、「この範囲の計算からは、求める値は出てこない」ことを証明して、不必要な計算を省くためにあるわけです。 値を計算するわけですから、コンピュータとも結構関連があります。ただ、今は、手元のパソコンで計算できてしまうようなものも多いですから、基本的には考えることが重要になります。 で、ここまで話してきて、何が言いたかったかというと、不安であれば、自分は、工学部の応用数学系の学科を勧めます。理由は、方針転換しやすいからです。 問題を先延ばしにしているようにも思えますが、問題は決心することではなくて、心変わりしたときに、転進しやすいようにすることだと思います。応用数学系なら、純粋数学でも工学的なことでも、ちゃんと卒論のテーマにはなると思います。 卒論のテーマになるというのは、1年/半年ほど、一つのテーマについて勉強することになる、ということです。大学の最初の3年間は、技術者・教師・数学者、どれになるにしても、基礎+αを勉強するだけなので、勉強することは大差ないという感じがします。

その他の回答 (5)

回答No.5

理学部数学科及び大学院修士課程を修了した者です。 あなたは、数学科でどんなことを学びたいと思っていますか? また、現在高校(ですよね?)で数学を学んでいて、どんな点に興味を持っていますか? これらを補足していただければ、もう少し具体的なアドバイスができるかも知れません。 余談ですが、私が大学生のとき、こんなことをみんな言っていました:  理学部生物学科は、化学をやるところ。  理学部化学科は、物理をやるところ。  理学部物理学科は、数学をやるところ。  理学部数学科は、哲学をやるところ。 誇張もありますが、それだけ高校と大学では(数学科に限らず)ギャップがあるという覚悟だけはしておいてください。

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.4

数学科の数学(純粋数学)と物理学科・工学部等の数学(応用数学)とは、求められるものが違います。純粋数学は厳密性と抽象性ですが、応用数学は簡易性と具体性です。純粋数学の立場の人に言わせれば、「応用数学は疑似数学だ」とまで極論しているようです。確かに、純粋数学は難しいですね。正直なところ、そう思います。 数学科には実験はありませんが、考える時間が必要だと思いました。(頭のいい人は、そんな時間は不必要かも知れませんが) 【数学科に入ろうと思ったら、数学が好きってだけではやっていけませんか?】ということですが、数学科の「数学」と高校・教養部の「数学」とは同じ「数学」という名称では呼んでいても、質的に全く異なる、教科だと思った方が正しいと思います。数学科に入るには、それなりの、覚悟をしてから入るべきだと思います。あとで、「こんな、はずではなかった・・・」と後悔しないために・・・。

回答No.3

大学の数学は、はっきり言って高校の数学の延長ではありません。 全く異質なものと考えていいでしょう。(高校までのように計算が主体となる分野はほとんどありません) どの分野も論理的に考察されていますので、それなりの国語力も必要です。 私は受験生時代、この事実を全く知らなかったので、高校では全国1位になったことがあるにもかかわらず、大学では1留を経験してしまいました。 ですから、「文系が苦手だから国語はやらない」とかいう問題ではありません。 せめて小説ぐらいは手あたり次第に読んで、ほどよい国語力を養うようにしましょう。

  • leibniz
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

>数学科など、数学を専門に学べる学科に興味があるのですが、数学科などは工学部などに比べてどうなんでしょうか? 数学科と工学部の比較なら、自分は両方とも経験してますのでよく分かります。 現在、工学部に通いつつも、理学部棟で数学科用の授業を受けています。 確かに、数学科の授業は工学部の授業よりも一部難しいところがあるかもしれませんが、慣れればどちらも変らない様な気がしますね。 ただ、数学科だと実際、我々の生活のどのような箇所に適用しているのかが発見しずらいかと思います。 その反面、自分は工学部ですので、それなりにわかっているつもりです。 >数学科には実験はありませんよね? 実験はありませんが、代わりに初年次にゼミがあるかと思います。グループで話し合いをして、最終的には発表して議題の論旨を纏めるみたいなことやると思います。 >あと、数学科に入ろうと思ったら、数学が好きってだけではやっていけませんか? 本当に好きなら、やっていけるかと思います。 ただ、数学には ・計算問題を解く『数学』 ・考える『数学』(=研究等) ・歴史的背景を学ぶ『数学』(=数学史) 等がありますが、自分がどれを理由としてすきなのか考えてみる事が重要かと思います。 経験からいって、最初の根拠だけなら、数学科に入っても長続きしない可能性がありますのでご注意下さい。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

文学部数学科と他の理工系学部の人は、 数学科のことを茶化して言っていました。 数学科だけ他の理工学系と違って実験がないので。 >すごく難しくて、大変というイメージがあります。 真面目に勉強しようと思えば、どの学問も難しくて大変ですよ。 >数学科に入ろうと思ったら、 >数学が好きってだけではやっていけませんか? やっていけなくはないと思いますが、 高校までの数学と、大学の数学は全く違った世界のように思えるでしょう。 これまでの延長で難しい問題をどんどん解いていくだけ…と 思っていると、こんなはずじゃ…ということになるかもしれません。 理屈を考えるのが好きな人はいいかも。 あと、想像力もあった方がいいかもしれないですね。 目の前にない世界のことを考えるので。 宇宙人のような教授もいます。 不思議な世界です。 もしも理解力が足りなくても暗記でカバーできます。 ある程度努力すれば、卒業することは難しくないでしょう。 数学科に行って大変といえば、就職かもしれませんねぇ。 まあ、就職は今の時代、どこも大変そうですが。 大学の教科書など見てみたら、 今までと違うというのがわかるかも。 大学生になったら、わかるさ~なんてのは…。 わかる人にはわかるし、 わからない人にはわからないものです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/calc/archives/12996463.html

関連するQ&A

  • 理学部数学科と部活

    理学部数学科の受験を考えているんですが部活ってできるんでしょうか? 多分実験とかないと思うので他の工学部など理系学部に比べたらそんなに忙しくはないとは思うんですが… 理系の中では楽と言ったらおかしいですがあまり忙しくないイメージなんですが

  • 数学科は楽という噂は本当ですか?

    大学の数学科は実験もないし、卒論もないから楽だという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また就職の求人が少ないということも聞きました。僕は工学部ですが数学には苦しめられてきたんで数学科は楽ではないとは思うのですが実際はどうなんでしょうか?特に数学を専門にされている方に教えて頂きたいです。

  • 大学で数学科の数学とそれ以外の数学

    地方国立大学で、数学科という名称ではないけれど、大学で数学を勉強しています。 数学科、という名前に憧れます。最も、勉強している内容はほかの大学での数学科と変わらないそうですが・・・・。 ふと、   数学科の数学 と、   理学部でも物理学科の数学や工学部の数学 で学ぶ数学は何が違うんだろう、と思いました。 位相空間を勉強するかどうか、でしょうか? 具体的な計算は数学科以外の方が多そうですが、工学部出身の先生もいるし、何が違うと思いますか?

  • 工学部と数学科での数学の違い

    私は高校2年生です 私は数学に興味があるのですが 工学部に行くか理学部数学科に行くか迷っています 工学部で習う数学と数学科で学ぶ数学は違うなどと聞きました 工学部は計算重視、数学科は高校数学とは全く別のことをやるらしいですが シラバスとか科目の違いは大体分かるので、数学科は数学でこういうことをするんだよ、工学部は数学でこういうことをするんだよ、などと具体的に教えて頂けたら幸いです 取り敢えず数学3までは勉強できているのでもし高校数学の比較とかも可能でしたらお願いします

  • 工学部から薬学部(転部)

    私は現在大学の一回生です。工学部の電気・電子・情報関連の学科に所属しています。受験の時は今の学科か化学系かで迷っていましたが今の学科に決めました。工学部にしたのも単に物理が好きだからと言う理由でした。 しかし、入学してみて工学部では数学が重要であると言うことを知り、三ヶ月勉強してみて現在ではどうしても数学が苦痛です。もともと数学は嫌いだったし受験でも「やり方を覚える」と言うような勉強の仕方をしてきたのでどうしても好きになれません。それなのに3、4回生配当の専門科目の過去問を見て見ると数学だらけです。 しかも、大学の物理は高校と違って数学的な考え方で授業が進んでいくのであまり楽しくありません。やはり数学が嫌いなら工学部から転部したほうが良いのでしょうか? また転部先が薬学部と言うのは、もともと医療に関連した分野に興味があったし(現在の学部でも専門に進んだら医療関連の分野をしたいなと思っていました)、化学系のこともやりたいと思っていたからです。化学系の工学部でもいいかなと思ったのですが、やはり数学が要りそうなので… 薬学部に進んでもある程度数学は必要だと思いますが工学部よりはましだと思います。でも本当のところは詳しく分らないので薬学部の方アドバイスお願いします。

  • 大学 行きたい学科が分からない

    高校2年生です。 そろそろ行きたい学科くらいは決めなくてはと思うのですが、 どの学部が自分に合っているのか分かりません。 先生に面談で聞かれたり 模試で志望校を書いたりするんですが まだぜんぜん揺れてて毎回書くことが違います。 なにかものを作りたいとかなり大雑把ですがやりたいことはあるんです。 だから、工学部かなあとは思います 物を作りたいので工学部でも 解析系ではないと思います 実験をしたいです。 オープンキャンパスに行く前までは 材料工学がいいかなあと思ってたのですが 実際に見てみたらなんかイメージと違って 最近は応用化学と食品系に興味があります でも、詳しく大学のホームページなどで調べると 難しい研究ばっかりであまりやりたいとは思えないです。 工学部しかあまり考えてないのでそれ以外の学部に本当に やりたい学科があるのかなと思ったりもします みなさんは行きたい学科が明確に決まったのはいつごろなんでしょうか? どうやって決めましたか? わたしにお勧めの学科とかありますか? まとまりのない文章ですいません

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • *農学部の工学分野について*

    今、大学の進路で悩んでいるのですが、 農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。 しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。 その学科には生物工学や環境関連の工学があります。 物理をしていないので不安があります。 工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか?  どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 他学科から大学院数学専攻へ

    現在、建築学科に所属しているんですが、どうしても数学を勉強してみたいと思い、大学院から数学専攻に進むことを考えています。 しかしたとえ試験に受かっても、数学科出身の人を対象としているところだと入ってから相当苦労するのではないかと思い、他学科出身の人も受け入れてくれるところを探しています。 なので、私のような他学科出身の人にも門戸を開いている数学専攻のある大学院があったら教えて下さい。 純粋数学じゃなくても、数理工学にも興味があるので数理工学が勉強できるような専攻(経営工学など??)でもいいです。 お願いします!!

  • 独学で数学者になれるのか

    工学系の学科に通う者です。今の学科をやめるつもりはありません。 数学が好きで、計算よりも理論の方が好きです。 こんは私でも独学で数学者になれるのでしょうか?