-PR-
解決済み

新宿にある大学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17542
  • 閲覧数918
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (7/52)

新宿にある文系の大学教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

おや、締め切られてませんね。
では、「新宿で遊びたい」文系学生さんのためにアドバイス。

首都圏で図書館のキャパがない大学が8大学集まって、「山手線私立大学図書館コンソーシアム」というものを結成し、相互利用(ただし閲覧のみ)ができるようにしました。参加大学は以下のとおり。

青山学院大学、学習院大学、國學院大學、東洋大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、立教大学。

これら8大学の重心を取ると、新宿の東に当たると思います。東洋と明治学院を除き、すべて電車1本で新宿に出られます。

このほか、電車1本で新宿までいける大学は、

上智大学、日本大学(法学部、経済学部)、専修大学(法学部、2部)、二松学舎大学、学習院女子大学

などがあります。
地下鉄大江戸線の開業で、東京大学もこれに含まれることになりました。

逆に、早稲田はバスを使うか、徒歩20分以上歩かないと、交通機関1本では行けません。

以上ご参考までに。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
新宿「区」内の大学・短大ということでよろしいですか??
理系、文系含めて、以下の10校があります。

・学習院女子大学
http://www.gakushuin.ac.jp/~gwc-www/

・慶応義塾大学 (信濃町キャンパス)
http://www.keio.ac.jp/index-jp.html

・早稲田大学
http://www.waseda.ac.jp/index-j.html

・目白大学
http://www.mejiro.ac.jp/univ/

・富士短期大学
http://www.fuji.ac.jp/menu.htm

・目白学園女子短期大学
http://www.mejiro.ac.jp/tandai/index.html

あと、こちら(↓)は理系ですね。
・工学院大学
・東京医科大学
・東京理科大学
・慶応義塾看護短期大学


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

大学時代のガールフレンドが通っていたんですが、
「文化女子大学」という大学もあります。
もしよろしければご参考ください。