• ベストアンサー

ほっぺの部分のカサつきについて・・

生後4ヶ月目になる我が家の娘のほっぺの部分が乾燥して 少し赤みがおび(通常暑い時に赤っぽくなる感じ) カサついてきているのが気になるのですが・・・ 娘を寝かしている部屋の環境は空気清浄機と電気セラミック ファンヒーターを置いています。 冬場の空気の乾燥も関係しているとは思いますが ヒーター等でこのような症状がでているのでしょうか? 経験者の方、もしくは専門的知識をお持ちの方、何か対処法 があればアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます。 10ヶ月の息子は1ヶ月ほど前にほっぺがカサカサし始めて、その後赤いポツポツが出来てしまいました。 皮膚科へ行ったところ、乾燥が原因とのことで 保湿剤と副腎皮質ホルモンの軟膏をいただきまいた。 空気清浄機とセラミックファンヒーターでかなり空気が乾燥しているのではないでしょうか? タイマーつきの加湿器(あまりつけてばかりいるとカビが発生してしまうので注意です)もしくは、濡れたタオルを1枚部屋に干してみてください。 あと、ベビー用のミルクをつけて悪化する場合があるそうなので、皮膚科へ行って、薬を処方していただいてください

kazu505
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し様子をみて悪化するようであれば 病院に行こうと思います。 >濡れたタオルを1枚部屋に干してみてください。 大変参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

8ヵ月の息子がいます。 うちの子も先月に乾燥からホッペが赤くカサカサになり、 たまたま健診の時に先生が診てくれ軟膏を処方してくれました。 毎日お風呂上がりに塗っています。 ローションは肌に浸透しやすいので軟膏だと表面をコートしてくれるから良いそうです。 皮膚科か小児科で診てもらったら良いと思いますよ。

kazu505
質問者

お礼

参考になるご返答ありがとうございます。 ひどくなるようであれば 皮膚科か小児科で診てもらうようにします。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.4

3ヶ月の息子がいます。 健診で病院に行ったとき、乾燥肌を指摘されました。 そのとき、「これからはただでさえ乾燥するから気をつけて保湿して」と言われました。 すすめられたのは「すべすべみるる」と「アットンピーランド」のローションです。 それから毎日塗っていますが(すべすべみるるの方)、つるつるお肌になりましたよ。 お風呂上りにかさかさっぽいところ全部に塗っています。

kazu505
質問者

お礼

「すべすべみるる」 購入検討してみます。 ご返答ありがとうございました。

• umekiri
回答No.3

ベビー石鹸を使用してはいませんか? 脂分を取りすぎてしまっているのかも? うちの5歳の息子も4ヶ月の頃(春だったけど) よだれで口の周りから首にかけて湿疹が出て皮膚科へ行きました。 よだれのせいだと思っていたのに 「乾燥性湿疹」との診断で、 「1歳になる冬が山です。がんばって薬を塗ってください」 と言われました。 薬は保湿剤のプロペトと段階別のステロイド剤を数種類塗りました。 先生の言ったとおり、1歳半を越えた頃からすごくきれいになって 今ではカサカサした時に保湿剤を塗る程度です。 乾燥も要因のひとつですが、 やはり専門医の受診を受けたほうがいいと思います。 早く手を打てばうちの子の様に早く良くなることもあります。

kazu505
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ベビー石鹸を使用してはいませんか? >脂分を取りすぎてしまっているのかも? スキナベーブとピジョンのボディーソープを使用しております。 そう言われれば脂分を取りすぎているかも知れません、 本日からボディーソープの方は使用しないようにしてみます。 で、様子を見て治まるようであれば良いのですが おっしゃるとおり早く処置をとることも考えておきます。 ありがとうございました。

• maman111
回答No.2

うちの子もほっぺがカサカサで湿疹が出たので病院に連れて行きました。乾燥が原因で(暖房など)この時期はよくなる事だと言われ、加湿器があったら良いと言われました。 ワセリンの入った塗り薬をもらってきました。

kazu505
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに空気が乾燥する時期ですので加湿器も検討 し、ひどくなるようでしたら病院に行こうと思っております。 参考なるご返答ありがとうございました。