• ベストアンサー

ローマ字を小文字で打てなくなった

今までローマ字を打つとき、キーボードの「半角/全角」を押して「あ」から「A」に変えて打っていました。 その際、ローマ字を打つと小文字で出ていたのが、大文字で出るようになってしまいました。 ABCDEFG・・・こんなふうにです。 多分何かを押してしまってこうなったと思います。 どうすれば小文字で打てるようになるでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

左端の Caps Lockが押されているのだと思います。 再度、Shiftを押しながら Caps Lockを押してみてください。

Liliam
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やってみたら直りました。abcdefg さっき、猫がキーボードに乗ってそれで押されちゃったんだと思います。 本当に助かりました。感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

シフトキーを押して入力したらどうですか? 小文字が入力されていれば、CapsLockが設定されています。解除しましょう。シフトキーを押しながら、英数キーを押せば解除されます。

Liliam
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 教えていただいたとおりにしたらできました。 abcdefg キーボードに「Caps Lock」というのがあるのは知りませんでした。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全角大文字ローマ字になるのですが・・・

    最近、キーボードを打ってると全角大文字ローマ字になるんです。今までは『半角/全角』のキーを押したら、半角ローマ字になってたのですが突然、全角大文字ローマ字になるんです。どーやったら、治せますか?教えてください。お願いします。

  • 文字がローマ字&平仮名にならない

    文字がインターネットエクスプローラーと メールのやつだけ文字がローマ字にならないんです (この質問はメモ帳の文章を切り取ってやってます) いつもはキーボードの中のローマ字を押して a=あにしてきましたが キーボードでいくらコマンドを押してもローマ字にならずに 半角のまんまです プロパティで最初からローマ字でできるようにしてみたんですけど 半角なんです なぜか良く分かりません。 教えてください 補足要求 アドバイス 回答 お待ちしています。

  • ローマ字の小文字がでません

    SOTEC XPデスクトップ機ですが、なにかの操作ミスデでローマ字の小文字がでなくなりました。今まではキーボード左上部の(半角/全角-漢字)のキーで切り替えでできました。 言語バーをクリップしなければダメになりました。切り替えても、カタカナ日本字が表記されます。教えてください。

  • ローマ字の半角入力ができなくなりました。

    ローマ字の半角入力ができなくなりました。 キーボードの「半角/全角」キーを押してみても たとえばTTTというように、大文字で入力されます。 今までは、半角で入力されていたのですが どうしたら、半角入力がされるように直せるでしょうか。 いろんなパスワードなど、半角なので困っています。

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • 半角ローマ字に戻る方法??

    OSはwindowsです。 キーボードの左上に配置されている、Escボタンの下にある、半角/全角|漢字のボタンを押すと、半角ローマ字入力(直接入力)または、ひらがな入力に変わると思うのですが、先ほどから半角ローマ字が全角ローマ字になってしまって、何かと不便です。 アドレスを打つときとか・・・ どなたか、元の半角ローマ字に戻る方法を教えてくださいm(__)m

  • ローマ字入力で、半角/全角で切り替えができません。

    ローマ字入力で、半角/全角で切り替できなくなりました。 キーボードの文字列がテンキーとして使われているようなのですが、 直したいのですが、 どうすればよろしいでしょうか。教えてください。

  • 「英文字」から「ローマ字打ち日本語」に直すときについて・・・

    WindowsXPにて aiueoという「英文字」からあいうえおという「ローマ字打ち日本語」に直すときってキーボードの左上の 半角/全角漢字 というボタンを押せば良いんですよね? しかし、それでも直らないときがあります! そういう場合は ALTキー+半角/全角漢字 を何回か押すとこれまた直りますよね? このように「英文字」から「ローマ字打ち日本語」に直すときはいくつか方法があるようですが、他にも直し方ってありますか? また、そういうちょっとしたプチ技みたいなことが書いてあるサイトありましたら紹介していただけませんか?

  • ローマ字が直接入力になってしまいます。

    Windows XP SP2 のOSを使用しています。 文字を入力する際、ひらがなは問題ないのですが、ローマ字に切り替えるため、半角/全角のキーを押してもローマ字が半角入力にならず直接入力になってしまいます。 パスワード入力時に認識しませんので困っています。 設定画面でプロパティで常に半角となっているのですが。 本日、突然このようになってしまいました。 お助けください。

  • 全角ローマ字打ちでのタイピングで疑問なことがあるんです。

    全角ローマ字打ちでタイピング中、シフトキーを押しながら アルファベットのどれかを押すと、 大文字のアルファベットが出ます。 たとえば 「 A 」 これって半角英数字打ちのときの大文字のAと 全く同じものなのでしょうか。 言い換えると、全角ローマ字打ちの最中 半角大文字アルファベットを突然打ちたくなったとき、 半角モードに切替えなくてもシフトキーを押しながら アルファベットを押せばよい、ということでしょうか。 また、どこのどんなパソコンでもこのような仕様に なっているのでしょうか。 XPです。 IME使っています。 教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は学校でからかわれるキャラですが、最近後ろの席の男子を中心にからかわれるようになりました。
  • 男子7人中6人が私をからかっている中には好きな人もいて、一緒にからかってきましたが、最後には雑学を教えてくれたことが嘘だとわかりショックを受けました。
  • 私がからかわれるのはただ反応が面白いからなのか、どんな心理でからかわれるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう